※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉を話せないことに不安を感じています。わんわんという言葉を聞いたが、それ以降はほとんど話さず、マーマーぐらいしか話せないそうです。将来の成長に不安を感じています。

1歳3ヶ月の息子いるんですけど、
言葉ってまだ話せなくても普通なんでしょうか?
この間1回わんわんって言ったように聞こえ、
そこからw話してくれなく、マーマーくらいしか話せないです。。。
ほんとに話せる日来るのか不安🥲

コメント

deleted user

1歳6ヶ月までに1.2個単語がでてたらいいのでまだまだ大丈夫だとおもいますよ🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    最近指さして何か話してるけど何言ってんのかわからないです笑

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子1歳1ヶ月ですがそんなかんじですよ🤣指差していってることがわかるのはブーブー(車、電車)とワンワン(犬)くらいです🤣それ以外は何言ってるのかわからないです✌🏻(笑)

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あとパパママうまい!の5つです(笑)

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

月齢同じです!
うちもそんなに話せないです😂
最近私がよく ねえねえ。 と言ってるのかねえねえと娘も言いますが
ねんね と言ってるようにも聞こえてわかんないです😂
アンパンマンやママ、パパは言えますが今はあまり気にしてません。
でも凄くおしゃべり上手な子とか見ると心配になっちゃいますが🥲

  • ママリ

    ママリ

    来月から保育園いくからそこから話せるようになってきますかねえ…心配💦

    • 3月18日
3-613&7-113

上の子、一歳半でうんしょ・よいしょ・どっこいしょ程度でした😅下の子は、一歳頃にはママ・パパ・ねね(ねぇね、上の子の意)と言ってます。

個人差あるので、問題ないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    あと3ヶ月くらいなので3ヶ月で急に話せるようになるのかな?!って思います💦
    検診引っかからないかとか心配😧💦

    • 3月18日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子、「二歳までに発語増えなかったら電話してくださいね」で終わりました😅💦

    • 3月18日
ママリ

うちはまだ一語も出ておりません😹
一歳3ヶ月まだ普通だと思いますよ!
一歳半検診のときに一語も出てない子は少なくなってくると思いますが、うちの子は簡単な指示は通るので一先ず様子見と言われました😅

  • ママリ

    ママリ

    うちも、ちょうだいって手を出したらどうぞ出来るし、
    ゴミぽいして言ったらだいたいやってくれるようになったり、歯磨きしよーっていうと
    自分の指歯に当てて磨く真似してくれたりするのですが、
    まだ全然話せないので心配🥲

    • 3月18日
さく

うちの子は発語あったの2歳直前からです❣️
1歳半検診の時は、何もなくてママすら言ってなかったですよー

2歳代でずいぶん話すようになって、今は普通に会話できてます☺️

男の子は遅いってきくし、まだ何も心配いらないと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですかーーー🥲
    あと3ヶ月くらいで1歳半で大丈夫かなーって焦りもあるので…
    早く会話してみたいです🥲

    • 3月18日
  • さく

    さく


    1歳半検診の時は、発語ゼロだし、指差しも出来ませんでした🤣
    でも何の指摘もなかったですよ✨

    少しお喋り始めてからの言い間違いとか可愛いですよ💕
    DVDをディーディーブーって言ったり、かまぼこが、かまぼごごになったり🤣✨

    来年の今頃はきっと会話してくれますよー💕

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    えーなにそれめっちゃ可愛いじゃないですかーーー!
    今でさえ可愛いのに🤣
    すみません親バカ出ました笑
    その時を楽しみにしてます☺️

    • 3月18日