※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.s.k_s
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。母乳が出ている方でもミルクを足す必要がある場合があります。授乳時間が短い場合も考えられます。完母の方は左右それぞれ何分ずつ授乳していますか?

生後18日目のママです。
本日2週間検診があり、出ていないと思っていた母乳が出ている方、今後の授乳もミルク足さなくていいのではないかとの事でした。
(もちろん足りていない様子ならばミルク足す)
今まで不安だった授乳の時間がこれで少しは気が楽になると思ったのですが…。
帰宅してから2回授乳しましたが、母乳あげても落ち着かず結局ミルクを足して寝てくれた状態です。
ちなみに左右5分づつあげました。
単にあげている時間が少ないのでしょうか?
完母の方、左右何分づつくらいであげていますか?

コメント

ぽえもん

欲しがるだけ吸わせてました!
最低でも10分10分はあげてみてはどうですか?
慣れてきてくれるまで時間かかると思いますよ〜☻

あおむし

生後12日目の新米ママです◟́◞̀
まだ私は完母じゃないのですが、私も完母だと何分ずつなのか知りたいのでコメントさせていただきました💦

私も今日母乳外来にいって見てもらいましたが、私はまだまだ混合です(๑•́₋•̩̥̀๑)
なので羨ましいです❤️
おめでとうございます:°.٩(⑅•ω•⑅)۶.°:

左右5分ずつだと短いのでしょうかね…?
私は今日、直母で片側10分あげて20mlだったので、
「直母は赤ちゃんがいらないと合図するまでか、30〜40分にしてください」と言われました!

erika

母乳出てるのならばもう少し長めに吸わせてみたらどうですか( ¨̮ )?
私はそのくらいの頃は10分10分で吸わせてましたよ!✩

☆じゃうるす☆

私も今完母で頑張ってます。
左右5分ずつ×2回してますが、ここ2、3日母乳が足りないらしく、1日1回くらい40cc足してます。
今までにないくらいギャン泣きして空腹を訴えてくる娘がかわいそう(T-T)
眠りも浅く、1日中抱っこしてる状態で何も家事が出来ません(T-T)
すみません。
回答というか愚痴になってしまいました。

りんりん

わたしも授乳で悩んでました。

新生児の時は欲しがるだけあげてました!
だけど吸われ過ぎて乳首がいたくなったこともあったのでそうゆう時はミルクあげてました!

2ヶ月半くらいで完母になって、大体左右10分ずつくらいです(*^^*)

えりりりり*

私はかなり母乳出てますが、赤ちゃんはおっぱい咥えたらいつまで経っても離さない、もしくは、すぐ寝てしまいます。
一人目の時は直母の完母で、何も悩みなかったのですが、二人目はこんな感じで悩みました。
陥没乳首でもないし、おっぱいに問題ないので、ただ単に赤ちゃんがおっぱい大好きで咥えたらそれで安心してしまうのが原因だと言われました。
退院前に看護師さんのアドバイスで、搾乳し、飲ませてますよ♪

母乳が出てるなら、直母にこだわらず、搾乳するのも一つの方法かと思います♪

えりりりり*

途中で送信してしまいました!


ちなみに、直母で満足そうな時は5分〜10分ずつ。
足りなそうな時は搾乳し100飲んでます♪
生後16日です★

y.s.k_s

返信遅くなりすいません。
昨日から10分10分でやってみてます。
出てる方とは言われましたが、自分ではやっぱり出てないような気がして結局混合にしてます笑
時間かかりますよね、頑張ります!
ありがとうございました。

y.s.k_s

返信遅くなりすいません。
出てる方と言われましたが、10分10分でもグズることの方が多いです(・・;)
不安なのでミルクもあげてますw
途中で離すか、片方多くて20分で続けて行こうと思います。
お互い新米ママ、頑張りましょうね!

y.s.k_s

返信遅くなりすいません。
ほんと授乳に関しては毎日悩んでます( ノω-、)
既に右の乳首が切れてしまって、吸われ始めはかなり痛いです。
母乳にこだわりがあるわけではないので、ミルクもあげていきたいと思います!
ありがとうございました。

y.s.k_s

返信遅くなりすいません。
私も同じです。
離すか、ずっと吸ってるかです(^_^;)
ウチの子も男の子なので、おっぱい好きなのかもですねw
搾乳はまだ実践した事ないんですが、1度やってみようと思います。
どうもありがとうございました。

y.s.k_s

返信遅くなりすいません。
やはり5分づつじゃ少なかったですよね。
既に10分づつで実践してみてます!
すぐに足りるようになるワケはないので、頑張ります!
どうもありがとうございました。

y.s.k_s

返信遅くなりすいません。
私も10分づつで大人しくなる時とグズリが続く時があるので、そういう時だけミルク足すようにしました。
ウチの子はよくグズリはするんですが、ギャン泣きする事は少ないのでまだいいのかもしれないです。
1日抱っこじゃ家事出来ないですよね(^_^;)
大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね!
どうもありがとうございました。