※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caoao
子育て・グッズ

赤ちゃんをおひなまきで寝かせている方、お話したいです。おひなまきをやめても寝るか不安で、他の方の経験を聞きたいです。

おひなまきで寝かしてる方、お話できると嬉しいです☺️

生後2ヶ月の息子を昼も夜もおひなまきで寝かせています。そのおかげか、夜は6時間近く寝る日も増えてきました。
でも、おひなまきしなくても、寝る赤ちゃんはそのくらい寝る時期でもありますよね?
もしかしたら、おひなまきなくても寝るのかな〜。でも、私が昼寝苦手なこともあり、夜に試してみる勇気がなくて…汗

昼はおひなまきを嫌がることも多いので、少しずつおひなまきを卒業していこうかな〜と思うのですが、なんというか、おひなまきがないと不安で…寝てくれるかなぁ。
夜は特に、びくんとなって起きちゃうんじゃないかと思って…依存してますよね😅

なんの質問なのか自分でもよくわかりませんが、おひなまきユーザーの方とお話できると嬉しいなと思って投稿しました☆

コメント

Chiii*

こんにちは😊☆

産まれて1ヶ月後位から
おひなまきまでちゃんとじゃないですが、
布に巻いてお昼も夜も寝かせてました👶💤
しばらくはそれで寝かせてたのでよく寝ていました(°∀°)
夜は5.6時間寝てました✨
しかし最近は夜3時間しか間隔があかなくなってなんでかな〜って思ってましたが、
思えばおひなまきやめたからかな?って感じです😨💦
おひなまきよく寝てくれますよね💗

• caoao

caoao

こんにちは、コメントありがとうございます😊
    そうなんですね〜。ゆるく巻く感じですか?それでも包まれてるとやっぱり寝やすいんでしょうね^ ^
    私もきつーく巻くおひなまきじゃなくて、大きめの布で緩く巻いたり様子見てみようと思います。
    しかし、6時間から3時間はちょっとつらいですね😅

• 11月8日
  • Chiii*

Chiii*

両端を交差にきゅっと娘の下で巻く感じです(°∀°)分かりづらくてすいません💦
    包まれてると安心するんですかね💓
    6時間から3時間はほんときついです😞
    眠くて眠くて夜の記憶あまりないです(笑)
    ちょっと試しに今日また布で包んでみます🤓🎵

• 11月8日
  • caoao

caoao

腕はまっすぐ伸ばした状態で包んでますか?
    今夜、寝てくれるといいですね💕

• 11月8日
  • Chiii*

Chiii*

うでは出てきちゃうので
    最初から出しちゃって、
    脇の下からぐるっと巻いてます🤓
    6時半くらいに寝室で寝始めました😊🎵
    このまま5時間は寝て欲しいです😞💕

• 11月8日
  • caoao

caoao

すごい!就寝はやいですね〜!
    やっぱり寝つきもいいんですね。
    うちは腕も巻かないとモロー反射が激しくて…

• 11月8日
  • Chiii*

Chiii*

お風呂入って授乳したら眠そうにするのでそのまま寝かしつけちゃいます(o´罒`o)♡
    そして3時間で起きました、、😱笑

そういえばモロー反射いつのまにかなくなってました😳
    モロー反射可愛いですよね❤️

• 11月8日
  • caoao

caoao

3時間の時期なのかもですね。うちも最近5〜6時間だったのが、昨夜は3時間おきでした💦今夜はどうかな〜。
    モロー反射、可愛いですけど、憎い奴です〜😭

• 11月8日
ゅりぺ

ウチは結構キツめに巻いてましたー。じゃないと手が出てきちゃって(›´-`‹ )
きつく巻いてもいつの間にか手が出てて、おひなまきの意味無いじゃん!って、感じでした(笑)
でも、やっぱり寝付きはいいんですよねー。
最近はおひなまきしなくても寝て欲しくて、夜とかはおっぱいあげたら寝付かせないでそのままベッドに置いて部屋を出るようにしてます!しばらくウネウネ、アウアウ、ふぎゃーとか言ってますがほっておくと寝るようになりましたー。時間は長かったり短かったりまちまちです꒰๑•௰•๑꒱
おひなまきは、どうしても寝ない時の最終手段になりました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
昼寝は、ハイローチェアでユラユラで、あんまりお昼寝させなきゃ!って感じでは寝せてないです(๑˙³˙)

• caoao

caoao

勝手に寝るなんて凄いです!ネントレですか?
    うちの子は、あきらめずにずーっと泣いてそうだなぁ…

お昼寝、すぐ起きてまた寝ぐずりするので長く寝てほしくておひなまきしますが、ここ数日は巻いてもすぐ起きちゃったり。かと思えば、巻かずにバウンサーにぽんと置いたら長く寝たり…
    毎日違って振り回されてます😅

• 11月8日
  • ゅりぺ

ゅりぺ

そんなネントレ!って思ってる訳じゃなくて、ミルク飲ませて寝かしつけようとしてもなかなか寝ないからイイや!って置いて出たら知らないうちに寝てたんです。これは発見!と思ってやってます。必死になって寝せようとし過ぎたんですかね?(笑)

今日は夜1回泣き止まなくてあやしに行きましたが、またすぐ寝ました。😄

お昼寝はあんまり寝てくれないですねー。起きたり寝たりぐずぐずしたりしますよね。毎日違いますね!私も振り回されてます😁

• 11月8日
べべすけ

こんにちは(^^)
新生児のころからおひなまきしてました!おひなまきすると本当によく寝てくれますよね!
うちの子はもう少しで3ヶ月になるんですが、2ヶ月になるころからおひなまきを拒否し始めました。
夜におひなまきで寝かしつけても2時間くらいでギャン泣きして起きて、おひなまきをほどくと満足したかのように朝まで寝るんです。これが2,3日続いて、おひなまきで寝かしつけるのをやめました。
今はおひなまきをしなくても、10時ごろ寝て6時すぎに起きます。
もともとよく寝る子なので、これだけ寝てくれるのかもしれませんが、、、
夜におひなまきを拒否しないのであれば、おひなまき続けてもいいと思いますよ!
おひなまきが嫌になったら泣いて教えてくれるはずです(*^^*)

• caoao

caoao

こんにちは😃
    やっぱり、窮屈に感じる赤ちゃんもいますよね。うちの子もたぶんそうかな。。
    特に昼間は嫌そうです。モロー反射防止のために巻いてたけど、おひなまきしても30分で起きたり、と思ったら、バンザイで寝てて、反射でビクってなっても寝続けたり…
    これも成長ですね!こちらがついていけてないだけで😅
    様子見ながら、とりあえず昼間のおひなまきは控えようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月9日