※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c o c o 𓍯·°
ココロ・悩み

幼稚園児の娘がいます。ママ友ではなく、見える障害のある方との付き合い方について悩んでいます。懇親会での挨拶について相談しています。

幼稚園児のお子さんがいて…
お子さんではなくママさんで
見える障害ありの方いらっしゃいますか?

娘は今年度、年中さんになります!
クラス替えもあり
進級式の後に懇親会があります🍵

娘が入園した時は
自己紹介もお名前だけに短縮され
その他、親子レクレーションや行事が
中止になっていた為…
挨拶する際に自分の事言おうと思いましたが
言うタイミングがなく一年終わりました。

普段の送り迎えでちらほら気がついてる方も
いらっしゃると思います。
ただ、普通に挨拶して終わりです。

懇親会の時に一言言った方がいいんでしょうか?
周りのお母さん方はどうですか?😔
言われた方が楽?ですか…?
迷惑ですか?

ママ友ほしい!仲良くしたい!ではなく
娘が1人の人として接してほしいだけで…
ただ、それを言葉にするのも苦手で🥲

年少の時は仲のいいお友達もできて
お迎えや行事の時に挨拶するぐらいで
特に自分の事話してないです。

コメント

あんこ

求めている解答と違っているかもしれません、、

見える障がいというのは
見た目で分かる障がいがあるということですよね?

うちは夫が見た目でわかる障がいです
ママとパパでは
園で他人と関わる回数が圧倒的に違うと思いますが

障がいがあるので、サポートして欲しいとかじゃなければ
わざわざ言わなくていいのではないかなぁ?
と思います😊


娘を1人の人として接して、、
というのは
ご自身の障がいが
お子さんの友人関係に関係したらどうしよう
と思っていらっしゃるんですよね?

  • c o c o 𓍯·°

    c o c o 𓍯·°

    回答ありがとうございます!
    そうです🙏🏻

    年少の時は友人関係問題なかったですが年中、年長になり子どももだんだんわかって来た時にお友達から娘が言われるかな?他の保護者から〇〇ちゃん(娘)とは遊ばない方がいいとか言われるかな?て心配してます…😢

    • 3月18日
  • あんこ

    あんこ


    うちも、夫と時々話すのですが
    まずは、自分の子供に
    からかわれたら、こうやって言い返すんだよ。
    とか
    そう言ってくる方がダメな事。言われたら教えてね。

    とまずは教えてます。

    教えてくれれば
    先生に相談したり対策が取れるけど

    子供が、親に悪いと思って
    自分で抱え込むのが1番怖いなと思っています😊

    年中さんになると
    どうして◯◯ちゃんのママはこうなのー??
    ってお友達に言われたりする事があるかもしれないので
    こうやって言えばいいよ😊って決めておくとか💡


    障がいがある事でからかってくる子がいたとしたら
    その子は
    障がいが
    あるなし関係なく、いじわるをしてくる子です。


    親に障がいがあるから
    娘さんと遊ばないでいい
    という親がいたとしたら
    その子供とは
    むしろ仲良くしなくてラッキーです。


    実際に、
    自分の子にそのような事が起きてしまったら
    とても悲しいけど

    それを親に話す事ができる環境が1番必要だと
    私は思います😊

    rinさんが言った方が気持ちが楽になるなら伝えたらいいし

    幼稚園であれば
    先生の目も届く範囲ですし
    それほど心配しなくてもいいのではないかなと思います💡

    わかりにくい文章ですみません

    • 3月18日
  • c o c o 𓍯·°

    c o c o 𓍯·°

    ごめんなさい。
    下に書いてしまいました🙇🏻‍♀️

    • 3月18日
  • あんこ

    あんこ


    うちは、年中くらいに
    子供の方から
    何でパパはこうなのー?って聞いてきたから
    簡単に説明したくらいです😊

    娘からすると
    今の夫が当たり前の姿なので
    ふーん😀って感じでした笑

    ついでに、
    こういう身体が不自由な人の力になれる仕事に就くのもいいね👍みたいに
    本当にサラッと言ったりもします。


    ちなみにうちの子は
    どちらかというと大人しめなのですが、
    親の障がい関係なく
    イジワルなお友達とのトラブルありました😅

    でも、私に話してくれたので、
    相談して先生も注意してみてくれたし
    本人にとっても、人間関係のいい経験になったと思ってます😊

    • 3月19日
  • c o c o 𓍯·°

    c o c o 𓍯·°

    そうだったんですね!

    娘も大人しい方で…
    いじわるされても我慢しそうなので
    何かあったら私に言うよう伝えます🥲

    詳しくありがとうございました😭🙏🏻♡
    新学期が始まる前にもう一度
    娘に話をしようと思います🌸
    自分の事は言わずに聞かれた時に
    答えようと思います😌

    • 3月19日
c o c o 𓍯·°

とてもわかりやすい文です🥲♡
ありがとうございます‼︎

確かに教えてくれたら
先生に相談できますね🥲

簡単には伝えてましたが、障害という事は言ってもわからないかな?と思って言ってません😔
あんこさんはお子さんに詳しく障害の説明されましたか?
私はずっと病気で…て言ってました。
でも、ちゃんと言わないとですね

確かに、いじわるされたり言われたら悲しいですが…
お友達はその子達だけじゃないですもんね…

幼稚園も自分の事があったので、私の通った幼稚園へ行ってます。なので、私の事を知ってくれている先生もいらっしゃるので何かあった時は言いやすいかなと思ってます🥲
(私は幼稚園在園中に障害児になりました)

あんこさんのお言葉で凄い
モヤモヤが晴れてきてます🥲♡