※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

息子が落ち着きがなく、遊び回り、注意を引こうとする様子が気になる。実家におもちゃがなくてイライラ。多動の可能性や対策を知りたい。

発達障害の質問ばかりすみません。。
言葉は通じる方で理解も並々かなぁとは思うのですが落ち着きのなさ等気になる点あります。。
で、最近よく実家に帰るのですが、実家に息子の遊べるおもちゃ等何もなくて、ひたすら走り回ったり、登ったり、注意すればするほど喜んで、なんか興奮状態のような、、YouTube見せても飽きてすぐフラフラ歩き出して何か常に悪戯を探し回るのですが、これってなんなんでしょう?
疲れて相手せずスマホいじってる私に気を引かせたいのかな、、相手してあげれば少しは落ち着くんでしょうか⁇
落ち着いてもまた誰かが移動するとすかさずそれに気を引かれてドタバタついていったりして、まだ実家きて半日も経ってないのに私と母の怒号が飛び交ってます。
多動ってこんな感じなんですかね?週一で実家に来てるのにむしろ来るたび走り回るのがお決まりみたいになってます。
実家にしかないおもちゃとか常備しといた方がいいんですかね?息子がどんな発達に問題あるのかよくわかりませんがとにかくイライラして怒ってしまいます。
対策教えてください。
冷静に淡々と注意とか、絵カードとか全く効果はありません

コメント

ママリ🔰

興味のあるものはなんですかね?
おもちゃなしはその年頃はキツイと思います。
トミカや電車のおもちゃとか、
お絵描き帳、100均のシールブックなど持ち運べたり、実家に置いて置いて邪魔にならないもの置かれてはどうでしょう。

YouTubeも興味のある内容ないもの色々でしょうから。

•  めろちゃん

めろちゃん

やっぱりなにもないは可哀想ですよね🥲かと言って家のやつ持って行っても普段遊んでるからか見向きもしないのでやはり何か実家用に新たに探してみたいと思います😱

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

発達が気になるのはご実家での言動のみですか?自宅でもずっとそんな感じですか?おもちゃなしだとそうなる気がします💦遊ぶ物無くてお母さんも携帯いじってたら悪戯しかすることないんだと思います。。それで怒号が飛び交うのもちょっと可哀想な気が😰100均のでもおもちゃ少し用意するとか、、、家で暴れるのが嫌なら砂場セット持って公園いくとか。うちもおもちゃやらビデオ見せてても私が携帯いじり始めると急に寄ってきますよ😂

•  めろちゃん

めろちゃん

自宅だと比較的落ち着いてますが、まぁ気になる点はどこにいても変わりません🥲それが強く出るか弱く出るか、、で😖それが実家だと落ち着きのなさがかなり出てしまうって感じです😱おもちゃすぐ飽きちゃうんで、何用意してあげたら良いか悩みます😅
    ちなみに発達が気になるのは気にしすぎとかではなくて相談センターにも相談してるところで、公園に砂場セット持っていったところで走ってどこかへ行ってしまうので、気合い入れないと公園に行けません😭夢中になってくれるおもちゃが何か一つでもあれば良いんですがなかなか難しいです😩

• 3月18日

二歳の頃実家、おもちゃあってもすぐ飽きてしまい走り回ってました😅

現在5歳で、今でもおもちゃ数分で飽きてしまい、ゲームやるようになり、ばーちゃんとゲームしながら動き回ってます😂

•  めろちゃん

めろちゃん

ゲーム🎮やれるようになると良いのですが、、😭🏃‍♀️🏃‍♀️
    実家が無駄に広くて、なんだか息子も走り回りたくなるみたいで、、常に息上がってます笑😅

• 3月18日

退会ユーザー

家でも走り回ったり、落ち着きないですか?

無駄に広いですね💦
    テンションあがってしまうのですか?笑
    ゲームも10分もやれてません😂

• 3月18日
みみみ

全員がそういうわけじゃないですが、ウロウロしたり走り回ったりするのは何か目的がなくてそういう行動が出ていたりする場合があるみたいです。おもちゃがないので何していいかわからないとかおもちゃすぐ飽きるなら自分の中でハマるおもちゃじゃないのかもしれないですね🤔うちの息子もたくさんおもちゃあるけどウロウロしたりするのでそういうときはお気に入りのおもちゃがないからウロウロしたり走ったりしてます。
ご参考までにどうぞ☺️