※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
子育て・グッズ

最近、母乳の出が少なくなってきて心配です。母乳量が減っているのか不安です。

もうすぐ生後3ヶ月の完母です!
射乳反射?ツーンとする感じが最近までは毎回必ず両方のおっぱいであったのですが、きょうはツーンとする感じがここ2回の授乳であまり感じません🤕
まえまではツーンとする感じがあったのに、いきなりなくなってしまったのは母乳量がへってしまったとゆうことなのでしょうか😭😭
ゴクゴクは飲んでいます🥲

コメント

みくり

お子さんが飲み終わってもぐずってたり寝なかったり足りない様子がなかったら大丈夫だと思います!

おっぱいが慣れてきて必要な時に必要な分つくれるようになるとツーンって感じ無くなる時もあるからお子さんの様子見てみて特に変わっていなければ心配ないと助産師さんに教えてもらいました^_^

おまみ

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
その後、おっぱいの様子はいかがでしょうか⁇
私も3ヶ月の息子がいて完母で、今まで必ず吸わせるとすぐツーンという射乳反射があったのですが、昨日の昼から急に無くなりました💦
あっても、ものすごく時間がかかって息子が怒ります💦

• りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

私の場合は射入反射がなくて怒ってるとかはなくて、ごくごくする音は聞こえてて、でもしばらくしたら痛いくらいツーンとなるようになりました!!
    しばらく様子見てもいいかと思います!
    私はとても不安で産婦人科で助産師さんにおっぱい見てもらったらちゃんと出てるから大丈夫だよ、ツーンてしないからっておっぱい出てないわけじゃないからね😊って言われました!

• 5月27日
  • おまみ

おまみ

返信ありがとうございます‼️
    しばらくすると、ツーンが復活したのですね‼︎
    私もあのあと、かなり不安でしたが最近少しずつ戻ってきました‼️😂
    たくさん寝る•たくさん食べる•息子のことを考えながら授乳するを意識したら少しずつ戻ってきました💦藁にもすがる思いです💦
    またツーンがなくなるかどうか不安ですが、あまり思い詰めず頑張りたいと思います🙌
    返信くださって、ありがとうございました😊

• 5月29日