※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
その他の疑問

家族と親戚のみの結婚式、披露宴を行うことになりました。各々の家族を…

家族と親戚のみの結婚式、披露宴を行うことになりました。
各々の家族を紹介する最初で最後の場だと思うのですが、イマイチどんな内容で進めていいのか分かりません。家族婚など経験された方、何か案があれば、参考にさせて下さい。結構、切羽詰まっています、、、。宜しくお願い致します。

コメント

ユーちゃんママ

私も家族と親戚のみの結婚式、披露宴でした。急に結婚式挙げる事が決まり、友達を呼ぶことが出来ませんでした挙た(。>д<)
準備も、1ヶ月ちょっとと短い間で色々決めました。旦那の両親がケーキカットした時がないと言っていたので、趣味もこうじてケーキを作って持ち込み当日までシークレットで親同士にケーキカットしてもらったり、親戚に余興を頼んだりしました。自分達の趣味などを盛り込んだ披露宴は、如何ですか❓❓

るう

家族のみの挙式、その後披露宴ではなく食事会をしました(*^^*)
私は挙式を行っているホテルに片っ端から行ってみました(^^)
行った時に家族婚であること、挙式のみで披露宴はしないこと、本当に家族しか呼ばないことを説明し、その上で見積もりを出してもらいました(*^^*)

家族婚→食事会でもウェディングドレスで食事会をするのか、私服なのかとか、食事会の形式は…とかホテルによって様々でした(^^;
私達は本当にこじんまりとしたものが良かったので、食事会は私服にしました(*^^*)
と言っても挙式からそのまま食事会だったので、ちょっと綺麗めな格好でした(^^)

私も親族のみでそんなに人数も多くなかったので、披露宴の途中で紹介の時間を設け、それぞれの家の家長に自分の家族の自己紹介をしてもらいました。
プラス一言、簡単にお祝いの言葉ももらったり(^_^)
みんな自由に話してくれたので、アットホームな感じになりましたよ。

兄夫婦が家族、親戚のみで結婚式、披露宴を行いました。
親戚1人1人にマイクをまわし、新郎新婦との関係と何かひと言話して貰ってました。
あとは普通の披露宴と同じでケーキ入刀、お色直し、お色直し中に電報紹介、親へプレゼント、新婦からの手紙でした。