※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘のカウプ指数が高く、太り過ぎと指摘され、育児に悩んでいます。離乳食と母乳のバランスや寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

弱音吐きつつ相談させてください😢

生後9ヶ月の娘ちゃん。
離乳食3回プラス母乳です🍼

昨日の9.10ヶ月検診で、カウプ指数が高すぎて太りぎみを越えて太り過ぎとの指摘…

生後1ヶ月の検診の時は体重の増えがよすぎて看護師さんに
「赤ちゃんが可哀想だから母乳減らして」と言われ
3.4ヶ月検診の時もカウプ指数でも色々いわれ

色々と気をつけながら試行錯誤しながらしてきたんですけど、
案の定今回も

心を鬼にしてとか、お母さんが甘やかしたらダメとか
色々言われて落ち込んで帰ってきました。

これ以上何を頑張れば…と
1番頑張るべきは断乳と分かっているのですが、なかなかうまくいかず私のメンタルだけがどんどん削れてく毎日です。

娘といる事、育児はとても楽しいのに、
いつの間にか、体重だ見た目だなんだと周りに言われて気を張りながら育児していた事に疲れていたんだと気づきました。

ご飯を作りながら、これは多すぎるのか?
これを食べたら太るのか?
言わば、こんな小さい娘にダイエットさせているような気分になって自分を責めたし、情けない気持ちになりました。

まわりはまわり、自分は自分と強い気持ちを持てばいいのに
なかなかできませんでした。

離乳食3回と母乳の方、大体の離乳食の目安と授乳回数は一日どのくらいですか??

またこの月齢で、寝るのとかもおっぱいじゃないと寝ないっ方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

6ヶ月の時点で10kgありましたが、カウプ指数がどーのとか言われた事ないです🙄
いつどこに行っても「お!元気に育ってますね!!」としか言われないし、ミルクでその体重なら問題だけど、母乳なんだったらOK‼️と言われてましたよー😅
母乳減らしてってめちゃくちゃ言いますね💧
小児科ですか?
他の所に行けないんでしょうか??
母乳推奨の医院とかならまずそんな事言われないと思います。

ちなみに、そんな次男が1歳2ヶ月の時に次男産後初の乳腺炎で熱を出し、コロナ禍だったのもあり、離乳食も順調だったので婦人科医に「もう断乳しなよ」と言われたのが初めて人に授乳を止められた瞬間でした🤣

次男は断乳後も結局よく食べるのでムッチリしてるし大きめですけど、それでも最近顔もほっそりしてきましたよ😃
周り見ても完母でそこまで言われた人見たことないです💦

• ママリ

ママリ

ちなみに、ミルクでついちゃったお肉はなかなか取れないけど、母乳のお肉は成長と共に落ちる事がほとんどだからそこまで心配しなくていいんじゃないかなー?とどこに行っても(小児科、市の検診の度)言われてましたよ‼️

そして私は添い乳寝落ち専門でした🤣

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    お優しい言葉に救われました(´TωT`)

住んでいる地域が田舎なもので、病院が選べないような形になってて、
    他だと車で30分弱とかになってしまうんです🥲

育児も気を張ってやってるのに、落ち着くどころか毎回責められに行ってるようなもので自信すらも失いかけてます💦

言われたことない言葉ばかりで、羨ましい🥺

• 3月18日

別の医院に行ってみたらどうでしょう??
かかりつけでこう言われてるんですが、やはりそうなんでしょうか?って。

同じこと言われるかもしれないし、救われるかもしれませんよ。

うちも離乳食本で書かれてる目安より食べたがるので少し多めにはしてますがその分飲む量は減ってます。

おっぱいじゃないと寝ないのは練習すれば大丈夫ですよ!最初大変だけど、添い寝とかで寝てくれるようになります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間がある時にどこか良い病院見つけて行ってみたいです😣

やっぱり、娘にとって母乳がまだメインなのか離乳食を欲しがってないたり、足りなくてっていうのが1度もなくて💦
    むしろ目安をあげてやっと最近完食できるようになりました!

添い寝もがんばってみます!

試行錯誤ですね!

• 3月18日
はじめてのママリ

上の子大きめで育ち、今も大きめですが検診で何も言われたことないですよ☺️
よく食べれて偉いね!とか成長すればすっとしてくるよとかです!
実際今も大きめではありますが、最近は縦に結構延びてきてプクプク感は減ってきました🥺

検診なら車で30分とかでもいいんじゃないですかね🥺?
病気の時は大変ですが😱
下の子は早産低出生で産まれて、検診は産院に併設の小児科に通ってるので車で30分です!
ただ風邪引いたりした時は近くの小児科と使い分けてます☺️

負担でなければそういう使い方もありだと思います!
せっかくの育児、楽しく過ごせるよう少し変えてみるのもありだと思います!

はじめてのママリ🔰

私も離乳食3回と母乳でしたが、最近(ここ5日くらい)はミルクを飲むようになりました。
娘は7時に離乳食と母乳、11時に離乳食と母乳(あまり食べなかった時はミルク100mℓ)、15時頃にミルク200ml、19時に離乳食と母乳で20時頃お風呂上がりに麦茶を少し飲んで、21時頃トントンして寝かしつけです。
ずっと母乳だったのですが、4月から保育園ということもあり哺乳瓶でミルクの練習を始めたところ(以前12月頃トライした時はおっぱいじゃないとイヤイヤで泣き、失敗に終わりました…)、お腹が空いている時はミルクを飲んでくれるようになりました。
寝かしつけも以前は授乳で寝落ちか添い乳で寝落ちだったのですが、夜ご飯の時間を遅めにして寝る時間を早めにしたところお腹いっぱいなのかトントンで寝てくれるようになりました。
うちの娘も以前は何をしても哺乳瓶はイヤ!おっぱいないと泣く!でしたが、あれ?今日はミルク飲んだ!今日は飲まない…今日も飲んだ!など気分屋ですがなんとか進めています。完母から混合に移行してきたので、母乳もあんまり出ていないような気もします。
おっぱいだと飲んでいる量が分からないですもんね。飲ませる時間を短くするなどして徐々に分泌量を減らしていくのも一つの方法かもしれないです。