※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ☆
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実家と旦那さんの実家が遠く、どこで出産するか迷っています。息子には実家で育つ環境が良いと思うけど、旦那さんの実家の近くで子育てすることも考えています。どうしたらいいでしょうか?

里帰り出産について悩んでます。
現在は私の実家からも旦那さんの実家からも遠い場所に住んでいますが、今後旦那さんの実家の近くに引っ越す予定です。
妊娠とその引越しは関係なく、もともと予定してました。

1人目の出産は実家のお世話になりました。
今回も実家の家族は出産のときは帰っておいでと言ってくれてるのですが、まだ義家族には相談していません。
旦那さんの実家とうちの実家はとてもアクセスが悪いので、新幹線を使っても半日以上かかります。

私としては1人目のときも実家の母が側にいてくれてとても助かったし、私の実家は姉たちも近くにいて子どもも多いので、息子にとっても従兄弟たちがいてくれたほうが気が紛れるのではないかと考えたりして、実家に里帰りしようかなと思っていますが、そうすると旦那さんや義家族は息子(孫)にしばらく会えないし、出産にも立ち会えないかもしれないし、産後もしばらく赤ちゃんに会えない…など考えると言い出しにくいです。

でも今後は旦那さんの実家の近くで子育てすることになるのだから、出産のときくらいは実家の家族と過ごしておきたいなと思ったりします。

長々とすみません。
みなさんはどのように出産場所を決められましたか?

コメント

ちゃ。

自分が安心できてストレスがないところが一番です!
息子さんにとってもただママが新参者に構ってる!よりも、いとこがいた方が気がまぎれるだろうし、良いと思います(*´˘`*)
半日以上かかるとしても海外というわけでもないんですし、もし旦那さんが連休があれば泊まりで会いに来て貰えば良いと思います!
義家族はそうそう会わせることができないかもしれないけど、これから近くになるわけだし、ここはころころ☆さんの負担が少しでも軽くなるように協力してもらいましょう、、
旦那さんや義母さんたちには、息子さんが子どもと一緒にいる方が辛い思いをしないと聞いた!とか理由をつけて(๑° ꒳ °๑)

• ころころ☆

ころころ☆

返信ありがとうございます(*^^*)
    そうですね!やはり実家のほうが遠慮なく過ごせるし、なんでも相談しやすいのでストレスになりにくいですよね☆
    息子にとっては母と離れなくちゃいけない辛い時間になるので、やっぱり従兄弟たちがいてくれたほうが気が紛れますよね!
    なんとか相談してみようと思えました!
    ありがとうございます☆

• 11月8日
kaimama☺︎

旦那の実家までは、車で30分程度ですが、義理の母が持病持ちとおじいちゃんの介護してるので義理の母には頼れないので、1人目の時に、実家の両親に頼り里帰りしました☺︎今二人目妊娠中でまた里帰りして実家で出産します。
息子さんも従兄弟がいる環境の方が遊び相手がいるしいいと思いますよ‼︎私も実家に帰れば妹が遊びに来てくれれば従兄弟がいるし、親戚の子もいるし遊び相手がいます。
里帰りで帰るので旦那は寂しいとは言っていますが、前回早産だったし早めに帰るといい説得しました。今回はとこ上がり中お子さんいるしゆっくり休めないと思いますが実の母の方がいろいろ頼りやすいし安心できますよね☺︎!

• ころころ☆

ころころ☆

子どもの月齢も2人目の出産も近いですね!
    2人目になると出産時に子どもを預けなきゃいけないから心配も増えますよね>_<
    うちも旦那さんがさみしがる人なのでちょっと言いにくいですが、話してみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 11月8日

1人目は里帰りせずに夫婦で乗り切りましたが、2人目は実家に帰ろうと思ってます(^ ^)
1人目の時も実家に帰るのが普通な感じで義両親は話してたし、赤ちゃんに会いにくるなら自宅に帰ってから来るんじゃないかな?と思うので特に相談もせずに決めると思います☆

• ころころ☆

ころころ☆

返信ありがとうございます(*^^*)
    なんだか考えすぎていたのかなと思えてきました☆
    素直に実家帰らせてもらおうかなと思います!

• 11月8日