※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃっくりぽんた君
家族・旦那

旦那さんが離婚したいと言って来ました。1人目は1歳、2人目は新生児で…

旦那さんが離婚したいと言って来ました。

1人目は1歳、2人目は新生児です。
私が旦那さんに対する扱い?が原因らしいです。
元々仕事が激務で帰宅が夜中の日がほとんどのため、休みの日以外ほぼワンオペの生活で、仕事以外の時間は家族の時間を優先して欲しいと1人目の産後からずっと言っていました。忙しい中旦那さんは仕事に育児によくやってくれていると思います。
ですが産後と言う事もあり、私自身年子育児+家事でいっぱいいっぱいで、仕事終わったらすぐに帰って来てもらいたいと思っていて、そんな中約1週間前にたった1時間好きな事をして過ごした旦那さんに感情的に強く怒ってしました。
ここは私の悪いところで、怒りに任せて思ってもない酷い言葉を浴びせてしまいました。
(あなたなんて居なくても生活できる、あなたなんて要らない など…)
家に帰ってこない日もあったので、子供達に愛はないの?と聞いたら、
あなたにない、喧嘩するたびにこんな言葉を言われてたらなくなる
と言われてしまいました。
確かに逆の立場なら私もそう思うなと、本当に反省しています。
私はただ、旦那さんと協力して2人で楽しく子育てがしたいだけなのに。本当は旦那さんが居なくても良いなんて思っても居ません。それはお金関係以前にあたしは旦那さんと一緒に居たいからです。それを冷静に伝えればよかったのもも、ついカーッとなって酷い事を言ってしまいました。

昨夜少し話し合いをしましたが、
私と離れてた間、楽だった、何も考えずにバーッと仕事して休みたい時に休んでって楽だった
と言われました。身軽になりたいという意味でも離婚したいって事なのでしょうか?

また、
ここで仲直りしても同じ事の繰り返しだと思う、もう好きじゃない 
とも言われました。仕事で朝が早いため、また今日の夜に話し合いの続きをするのですが、夜中上の子が夜泣きしてその対応を旦那さんがしてくれた後、強く抱きしめられました。起きてからも割と普通に会話はありました。もう旦那さんが何を考えているのかわかりません。

このまま離婚になってしまうのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく年子育ててます。

生まれたばかり子どものことで精一杯ですよね。
それなのに、夫は協力してくれないわかってくれない、その上旦那の機嫌取りまでしなきゃ行けない。

でも旦那からしたら家に帰ってもピリピリしてて、怒られるし居心地悪いんですよね。

反省しているのならきちんと伝えてこうして欲しかったと言っていいと思います

それに、まだ離婚と決まったわけじゃないですから今からでも家に帰ってきたら笑顔でお帰り😊って言ったり、何かしてくれたらありがとうって言ったりすると旦那さんも嬉しいと思います✨

それでも嫌というならば1度
別居されてはどうでしょうか

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

確かに喧嘩する前も、旦那さんは悪くないのについ当たってピリピリした態度とっていたと思います。普通に考えたら、そんな家は居心地悪いし、俺の存在ってなんだろうと思わせてしまいますよね。
    本当は常日頃感謝しているのに、伝えてなければ伝わらないですね。
    しっかり自分の思ってることを伝えて話し合ってみたいと思います。
    コメントありがとうございます☺️

• 3月18日

旦那さんも主さんへの愛情が無いわけではないけど、
毎回の暴言で愛情が減ってるのは確かで、
離れて楽だったということから今までギリギリ愛情と離婚(自由)でバランスを保ってた天秤が離婚に傾いたという感じだと思います💦

結局その「同じことの繰り返し」をどう防止するかの具体案と、
それをやって見せる期間をもらって実際やってのければまだやり直せると思いますよ!

「本当は違うの!!」と言われながら毎回人格否定のような暴言吐かれたらやってられないと思います…
主さんのストレスも分かりますが、人格否定まできたら、ただの生活に対する文句とはレベルが違ってきますし😥

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

確かに人格否定されたら存在してる意味ないって思わせてしまいますよね😔
    本当にひどい事を言ってしまったと反省しています。
    ちゃんと日頃感謝してる旨、一緒に居たいという気持ちを伝えたいと思います。
    コメントありがとうございます😭

• 3月18日
はじめてのママリ

大変でしたね😥
夫婦間で愛情が冷める冷めないはわかるのですが、、

お子様0ヶ月なのですよね?
つい先日、俺の子供を産んでくれて本当にありがとうって泣きながら奥様に感謝してたであろう男性が、
離婚しよう。 は全然現実的ではないのですが、お子様たちに二度と会わなくても全然大丈夫 というような男性なのでしょうか、、?

それとも子供たちは俺が育てる と、考えているのか確認してもらいたいです。

子供と離れるなんて考えられない男性なら、「離婚」というワードは全然本気じゃないと思いますよ!💪

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

子供達と離れる、離れたいと考えている訳ではないと思います。
    子供達のことは本当に可愛がっていて、今までも楽しそうに遊んだりお世話してくれたりしてました😔
    離婚したいと言われただけで、その後子供達をどうしたいかなどは何も言われていません💦

• 3月18日
はじめてのママリ

うーん、大丈夫じゃないですかね?🤔
産後なんて、思ってもないことを言ってしまう時期ですよ、誰しも。
年子育児なんて本当に大変です。それに、これからも同じことを繰り返しても、その都度また話し合えば良いんです。夫婦ってそういうものですし。
旦那さんも抱きしめてくれるくらいなんだから、離婚なんてそれこそ出てしまった思ってもない言葉かもしれませんよ。

別にぶつかる事は悪くないです。きっと寝不足で1番大変な時期なだけですよ。
3年後にはとても楽になってます。結論は急ぎすぎず、その都度謝ったり、気持ちを伝え合ったりして、また仲を深めていけば良いと思います。

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

産後のホルモンバランスの状況も一緒に自分の思っている事をしっかりと伝えたいと思います。

コメントありがとうございます💦

• 3月18日
☆

自分が悪かったと思っていること、素直に旦那さんにすべて話しましたか?お互いが素直になることが1番大切だと思います。離れてた間楽だったのは1人で外に出て自由にできるんですもん、当たり前だと思います。子供のこと家の事すべて放棄して休みたい時に休んで、楽以外にないですよね!女の人だって、それは絶対に楽だと思いますよ。
子供は2人の子供だし、まだ責任感がないんですかね?
改善しようとしないと同じことの繰り返しになるのはみんなそうじゃないですか?お互いが素直になって協力しないと無理だと思います。

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

昨夜の話し合いの時にうまく言葉がまとまらなくて、全部はまだ伝えられていないので、今夜しっかりと伝えようと思っています😔
    私もお互いが変わり協力すれば同じ事の繰り返しにならないと思ってその事を旦那さんに伝えたら、もう変わる気すらないとも言われてしまった状況です💦

• 3月18日
☽

年子育児大変ですよね。
私も下の子生まれたばかりのとき、旦那も朝早くから遅くまで仕事なので、ずっとひとりで育児してて、上の子も赤ちゃん返りなってたりで真夏汗ダラダラ流しながら上の子おんぶして下の子抱っこしてあやしたりしてました。
夜泣きもあったり、上の子も抱っこじゃないと寝なかったり。旦那も家にいるときは協力してくれてましたが、どうしても疲れてるときは夜中起きてくれなかったりで、私も寝不足でつらいし産後でホルモンバランス崩れてて何回も泣いたりしましたよ。

普段ひとりだから旦那さんがお休みの日家族で過ごしてほしい気持ちわかります。早く帰ってきてもらいたいのもわかります。でも、旦那さんも旦那さんで家族のために一生懸命遅くまで働いてるんですよ。忙しい中でも育児もちゃんとして。だから少しくらいゆっくりしたいじゃないですか。なのにたった1時間好きなように過ごしただけでキレられたりぼろくそ言われちゃたまったもんじゃないですよね。

私はワンオペつらくても、今は旦那に家庭を支えてもらっているので、旦那のおかげで生活できてるからその感謝を常日頃伝えるようにしています。休みの日は極力寝かせてあげたりもしてます。そのかわり起きたら私が家事するときとか見ててもらいますが。

普通に楽しく過ごしたいのなら、旦那さんへの感謝や思いやりは忘れちゃいけません。そして主さんも育児がつらいならつらいとか、少し休む時間ほしいならそれもしっかり伝えていかないとうまくいかないと思います。

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

似たような環境下で大変な中、旦那さんの気持ちもしっかり考えて育児もこなしている姿とても尊敬します😔😔

たった1時間でも許せなかった自分の心の狭さに嫌気が刺します😔でも確かに、ママにも息抜きが必要なようにパパにも息抜きが必要ですよね。

しっかり話し合いたいと思います。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

言ってはいけないことありますよね。これまでもあったのでは?

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

過去にもありました。本当に言ってはいけない言葉を言ってしまったと思っています。

• 3月18日
あまゆ

ホルモンバランスが崩れている状態、プラス新生児、年子の育児で大変な時に話し合いをしても、お互いにいい話し合いにはならないと思います😭
しゃっくりぽんた君さんにとったら、今凄く大変で、旦那さんも大変だからと気を遣ってはみるものの、やっぱり一緒にいるだけで心強いからなるべく家族のために!という葛藤もあるでしょうし、旦那さんは旦那さんで子供を育てる前の妻の変化に戸惑い、どう接したら怒られないのか分からないという思いがあるかもしれません💦
男の人って、否定から入られるのが嫌みたいなので、まず、持ち上げてから、改善して欲しい事を下から言うと上手く行くと思いますよ☺️
例えば、「いつも家族の為に仕事頑張ってくれて凄く感謝してる。今凄く育児が大変で私いっぱいいっぱいで思ってもない事言ってごめんね。あなたがいるだけで心強いから、もし大変じゃなかったら休みの日に側にいてくれたら凄く助かるし、気持ち的にも安心するんだ。今産後でホルモンバランス崩れて、またいっぱいいっぱいになってしまって、あなたに当たってしまうかもしれないけど、本当にあなたと家族をもてて幸せな気持ちは変わらないから、子供が大きくなって心に余裕がもてるまで多めに見てくれないかな?」みたいな感じに伝えてみてはいかがでしょうか?
私たち母親の大変さが、旦那にはわからないように、私たちにも旦那が外でどんなに大変な思いをしているか分からないんですよね💦
それは本当にお互い様なので、しゃっくりぽんた君さんの旦那さんの強く抱きしめた行動が本当の答えではないでしょうか?
どうか、話し合いが上手くいきますように✨
しゃっくりぽんた君さんも今本当に大変な時期だと思うのであまり無理なさらないでくださいね☺️

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

本当にあまゆさんの言う通りだと思います🥺
    例えがとてもわかりやすくて参考になります、ありがとうございます。
    私の大変さを旦那さんは分かっていないとよく思いますが、私も私で旦那さんの大変さを100%は分かってあげられないですもんね💦

優しいお言葉、ありがとうございます🥲不器用なりにしっかりと普段からの感謝の気持ちや思っている事を伝えたいと思います。

• 3月18日
とり

私も上2人が年子なのでストレスを旦那にぶつけてしまう気持ちは痛いほどわかります。
ですが、激務な旦那様に
いなくてもやっていける
的な言葉は刺さるんじゃないかなと思います。
反省してるとはいえ、消えない傷にはなります。

でも、旦那様も不安定なだけで本当に離婚するつもりはなさそうな印象をうけました。
本当に悲しかったよということを行動で表してるような気がします。
新生児期という事で余裕のない中旦那様にまで神経使うとなるとぽんた君さんの精神面が心配ですが、本当にやり直したい気持ちがあるならここは踏ん張って感謝を伝えていくしかないのかなと思います。
だからといって好き勝手させていいってことにはならないですけどね!🙈
お互い歩み寄り、いい解決になることを祈ります。。

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

本当におっしゃる通りだと思います。いくら反省しても言ってしまった事実は変わらないし、旦那さんからしたら存在を否定されるような辛い言葉ですよね。

優しいお言葉ありがとうございます😌
    また楽しく仲の良い家族に戻れるようにしっかり気持ち伝えたいと思います。

• 3月18日

また同じことの繰り返しってことは
前にも同じようなこと何度も言ってるってことですかね?
それなら私も同じことの繰り返しになると思うし
いらないとか言われたらあーもういいわってなりますね。
たとえ子どもに愛情があっても、妻、夫がそういう関係なら上手くはいかないとおもうので。

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

下の子が生まれる数ヶ月くらい前にも似たような喧嘩をして、その時にも言ってしまったと思います。
    ですよね、取り返しのつかない言葉を浴びせてしまったととても後悔しています。

• 3月18日

実家は近くないですか?私も年子です。同じく喧嘩ばかりでした。
だから、小さいうちは、旦那にはあてにならないと、決めつけ。実家に逃げまくってます。だから、しばらく実家に帰って、頭冷やしてきますで、どうでしょうか?
私は一緒にいたいから、いま、子育てで、あなたのことが好きなのに、今、気持ちの余裕がない。だから、少しの間離れましょう。みたいな。
実家が近くないと厳しいですかね?

える

暴言吐く人って変わろうと思っても変わらないじゃないですか。
旦那さんはそれを分かっていて協力し合えばって事に関して(貴女が)変わる気がない(んだね)と仰ったのでは?
ホルモンバランスや年子、新生児のワンオペで精一杯な事や休みの日や家にいる時は家族の為に時間を使って欲しい事は共感します。
暴言についてはホルモンバランスとかが原因の前に元々の貴女の性格かと。

いくら夫婦でも言ってはいけない言葉、相手を傷つける言葉ありますよね。
貴女も日々ワンオペで育児や家事を頑張ってくれている分、旦那さんも外で揉まれ汗水たらし働いてくれているんですよね?
貴女がワンオペで少しでも息抜きしたいと思うなら旦那さん気持ち分かりますよね?
伝え方ももっとあったはずです。
もう少し自分の性格を客観的に見直してから具体的に自分のどこが悪かったのかを伝えてみては?
暴言を浴びせるのも立派な精神DVです。
今回は旦那さんを傷つけた事を認め反省して下さい。
いくら謝られて離婚しないとなっても私ならここまで暴言吐かれたので許す気にはなりませんがね。
言われた方は一生傷がつくんですよ。

はじめてのママリ🔰

私も同じです〜💦
うちは、夫が私の里帰り中に風俗に行っていたのが発覚して
私は風俗も嫌なタイプなのでどうしても許せないけど、今やっと始まった息子との3人家族なので頑張って生活している状態です。
でも、フラッシュバックして旦那さんとソープ嬢の変な妄想も入るしパニックになって暴言吐いてしまいます。
終いに、夫は私が酷い事言うと逆にキレ出しました💦
なんか、世間的には風俗行くの男性は許されるらしいですけど、なら女の私が行ったらどうなんだろうとか思うし。
私は女なので最後まで夫を理解する事は出来ないと思います。
このまま関係が悪化したくないと思いながら苦しくて辛くて悲しくて気持ちを知ってほしくて爆発してしまいます。
ただ、離婚まではしたくないんですよね。。わかります。
抱きしめてパンチ喰らわしてるんですよね。。
私は悪い性格だなと思ってます。とにかく自分を整理しないととカウンセリングとか受けようと思ってます。
ハマらない程度に、占いも行きました💦オススメしないけど。