※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

娘が食事を進めない悩みについて、アドバイスをお願いします。

4歳の娘…ご飯の進みが遅く全然食べない😭

赤ちゃんの頃から沢山食べる方ではありませんでしたが、
4歳前から好きなものしか早く食べれません💦
あまり好きでは無いものは、放っておいたらいつ食べ終わるのやら…お手伝いしても1時間はかかります💦
また、椅子からおりてみたり、自分の髪の毛を触ってみたり、手遊びしたり、食器で遊んだり…と落ち着きもありません😭
毎回食事の時間が嫌でたまりません😭
進みが悪く最後には怒ってしまいます…😓

こうしたら食べたなど何かアドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

あおいママ

同じでした😅
ウチは食事の時間を決めてました🕐いただきますした後に時計をみて「長い針が○○のところにきたらご飯おしまいね」と約束し、椅子から降りたりしてもご馳走様とみなして食器を下げてました。泣こうが暴れようが約束を守らないとご飯が食べれないことを覚えてもらって、根気よく続けていきました…
その結果今では気が進まないおかずでも黙々と食べるようになり時間設定しなくても20分以内には食べ終わるようになりました✨

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます✨
    同じ経験のある方がいて少し安心しました🥲✨
    時間決めて食べさせてみます❣️根気よく続けるのが大事ですよね💦
    今日の夜ご飯から実践してみます!
    早く楽しくご飯が食べられるようになるといいです(><)

• 3月18日
はじめてのママリ

もう少し小さい頃でしたが、うちも食べるのがとにかく遅くて1時間以上ダラダラ食べるので、このままじゃいかん!と思って時計を見せて「長い針が○に来るまでがご飯の時間ね。途中でも片付けるよ。時間までに食べ終われなかった時は明日はおやつ食べられないよ。」で練習しました。
そのかわり、ごはんをつぐときに子どもに量を決めさせて、無理な量にならないようにもしました。
苦手なものは本当に一口(一粒とかでも)でもオッケーです。
続けたら、スムーズに食べられるようになりましたよ!

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます😊
    やはり時間決めて食べるが効果的なのですね❣️
    時計のお勉強にもなりそうですね!

ご飯よそうの一緒にやっていなかったので、子供と一緒にやるようにしてみます!
    苦手なものも根気よく食卓に出し続けてみますね✨
    早速今日の夜から実践します!

• 3月18日