※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期でひどいことを言ってしまい、自己コントロールが難しい状況。保育園で息子と離れる時間ができ、ほっとしているが、自己コントロール方法がわからず、自己失望感が強い。2人目の出産も控えている。

最近イヤイヤ期に突入している息子にカッとなってひどいことを言ってしまいます。

さっき子供とクッキーを作っていました。
型抜きをしていると途中から飽きて生地で遊び出しました。
まぁ仕方ないと思って残りは私が作るね!と作っていたら
おそらく相手にして欲しくて
型抜きしたクッキーを床に投げつけ出しました。

それを飼い犬が食べてしまい、お腹を壊しちゃう!と思い、犬のお尻を叩きました。
結局飲み込んでしまったのでつい怒鳴ってしまいました。

それを見ていた息子がショックを受けて泣き出し床に這いつくばったのでもうプツンときて
「そんなに不満があるなら出て行け!子どもなんか産まなきゃよかった!」と言ってはならないことを言いました。
他にもなんかぐちぐちと酷いことを言いました。
息子は放心状態でした。
深く傷つけたと思います。

たかがこれくらいのことで、こんなにキレてしまう母親です。

4月から保育園に通うので、私みたいな母親と離れる時間ができて息子にとっては良いことだと思います。
ほっとしています。
これから2人目も生まれるのに、どうやって自分をコントロールしたらいいんでしょうか。

もう自分自身に失望して、辛いです。

コメント

たくさんたくさん抱きしめてあげてください☺️
意外に記憶に残ることもあります。フォローするだけでも違いますよ。

このご時世、我慢だらけでキツイですよね。
ゆっくり休めるときに何もせず休む、それだけでも違いますよ*

ちゃちゃ

まだ言葉の理解が難しいとはいえ、お母さんが怒鳴ってるのは、子供からしたらショックでしょうね😢
そんな私も、しょっちゅう上の子にイライラして怒鳴り散らしてます…
とりあえず、自分が落ち着いたときに「さっきは怒鳴ってごめんね」って抱きしめてあげてます😞

そして私もよく思います😅
私なんかと居るより、絶対保育園のが楽しいだろうなって😂

おもち

こんにちは。わたしも子供への食事がうまく食べてくれない時、ついカッとして怒ってしまう時あります。その後冷静になるとだいぶ凹みますよね。。ごめんねって。だめな母親でこめんよって…。

はじめてのママリ🔰

キレるのに慣れてしまうのがこわいです。意識して我慢して別のところで発散した方がいいです。心の傷はずっと残りますよ

🍍

私の息子もちょうどイヤイヤ期です。
生理前だとほんとにイライラしてうるさいと何回も言ってしまいます。
私は冷静になった時にごめんね。とあやまります🥲