※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

ホクナリンテープを貼ったらゼーゼーがひどくなりました。副作用かどうか不安で、小児科は休診のため様子を見ています。薬局に確認したところ、テープの薬剤は吸収されているとのことで、外しても良いそうです。

ホクナリンテープ(ツロブテロールテープ)利用した事があって、貼ってからゼーゼー酷くなった事ある方おられますか?

昨日小児科受診し、聴診器でゼーゼー聞こえるとの事で他の風邪薬と一緒に処方され、昨日お風呂上がりに貼ってからゼーゼー聞こえ始めました。

たまたまテープを貼ったのとゼーゼーし出したタイミングが重なっただけなのか、テープの副作用なのかイマイチわからず、小児科は今日休診のため家で様子みています( ; ; )

処方せん薬局に確認したところ、薬剤は吸収されているだろうし、もう今日は外しても良いとの事でしたが、鼻づまりとゼーゼーで苦しそうで昼寝ができないみたいです…

コメント

ぐりむ

子供ではなく私が今使用してますが、、
私が子供の頃から使用してますが、正直効いてるような感じは全然しませんでした。
今も処方されて勿体無いからとりあえずつけてますが、効いてる感じはせずゼーゼーしてます。

ゼーゼーしてるのはタイミングが重なったような感じもします。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    効果は微妙なんですね( ; ; )

タイミングが重なっただけかもしれませんね!鼻づまりがひどかったのでそれがどんどん降りてきているのかもしれません💦もう少し様子みてみます!

• 11月8日
  • ぐりむ

ぐりむ

余りにも辛そうな感じでしたらすぐ急患でもみてもらったほうがいいかもです>_<
    子供ではなく私ですが、マイコプラズマに感染して熱、鼻水、咳が止まらず相当苦しみました💦
    大流行してるそうなので、、お大事になさってください>_<

• 11月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

今は寝ているのでなんとか大丈夫そうです(> <)!寝るまでがゼーゼー、グズグズですごく時間かかっていて(夜も寝付くまで1時間以上かかります…)それが1番辛そうです…

RSとマイコプラズマかなり流行っていますよね…どちらも違うと言われ一安心ではありますが、これ以上拗らせないように気をつけます!

ぐりむさんも大丈夫でしょうか(> <)?早く治りますように…♡

• 11月8日
はじめてのママリさん

喘息持ちの息子が、ゼーゼーの発作時に使うように常に持っています。
気管支拡張テープなので、はることでゼーゼーを改善するものです!でもまだゼーゼーしているということは、喘息や気管支炎になっている可能性もあるので、あまりひどくなるようならば、救急に行った方がいいと思います!
鼻水がでてるようならば、鼻水が喉に落ちて、たんと絡んでゼーゼーになっていることもあります!それなら耳鼻科で鼻水を吸ってもらうだけでもよくなります!
あとは、寝ているより起きている姿勢の方が楽なので、少し体を高くしてみるのもいいです!
あとは加湿も大事ですね!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    なるほど、効いていないんですね( ; ; )

鼻づまりがひどくてもう1週間になります。他の小児科で処方された薬を服用しましたが、治らなかったのでここでおすすめの小児科を教えてもらい昨日受診しました。

鼻水が喉に落ちて痰と絡んでゼーゼー、まさにそれだと思います。鼻吸いは昨日もしてもらったんですけど今日は休診日なので自宅でやっています💦

昨日より鼻づまりは少し改善されたように思いますが、実際は奥に詰まっているだけなのかもしれません…

加湿はやっているので姿勢を高めにしてみます!なんとか先ほど寝てくれました( ; ; )

• 11月8日
はじめてのママリさん

追加で、ゼーゼーしたのは薬の副作用ではなく、薬が効いてないのです!なので、ひどくなるようなら早めに病院へ行くのをお勧めします!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

一晩様子みて、明日もゼーゼー続くようなら再度受診してみますね♥︎ご丁寧にありがとうございます(> <)!

• 11月8日