※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん推し💚
お金・保険

家電量販店で働いた経験のある方への相談です。冬のボーナスでアパートを借りる予定で、家電を揃える必要があります。年末セールと年始セールの安さや、電気屋のおすすめ、まとめ買いで値引きする方法について質問しています。

家電量販店で働いている方や、過去に働いあのある方相談に乗ってください🙇

今現在、主人の実家にお世話になっておりますが冬のボーナスが入ったらアパートを借りようと思っています!
引越しは1月を考えています。12月中にアパートを決めれたらいいなーと思っていて、家電とかも買わなきゃなーと思ってます!
冷蔵庫、洗濯機、レンジ、テレビ、炊飯器、掃除機、ガスコンロ一通り揃えなきゃいけません!エアコンはリビングについてる物件を探しています!
そこで質問なんですが、

(1)年末セールと年始セールどちらが安くなりますか?( .. )
(2)おすすめの電気屋はありますか?近くにあるのがエディオンとヤマダ電機、ケーズデンキです!
(3)一通りの家電を全て買うつもりですが、まとめ買いは値引きしてもらいやすいですか?また、値引きしてもらう良い方法や言い方はありますか?

アドバイスお願いします\( ˆoˆ )/

コメント

*ty*

解答になってないと思うんですが,参考までに,,,,

ジモティーとかメルカリアッテとかのアプリで,タダで冷蔵庫貰えたり,格安で出品してる人たくさんいますよ‼
新品同様の物も中にはあったりで,意外と掘り出し物あったりします‼
中古品に抵抗なければ,取り急ぎ揃えるって意味ではアリなんではないかな?と思いコメントしました(^-^)

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!
    取り急ぎではなく、この先一軒家たてるまでの7-8年は使えるものを、と思っております🙇💦
    ジモティーも覗いてみます\( ˆoˆ )/

• 11月8日
ザト

家電メーカー勤務で、量販店にも何度か販売応援で立って売ったことがあります♪
みなさんまとめ買いが良いと言われますが、それは家電量販店側が利益を取る為の戦略なので、あまりオススメしません💦
例えば、①5万、②7万、③9万、④11万くらいのものをまとめ買いしたとして、『まとめ買いだと、本来は32万のところ、27万にします!』と言われると、『①の分がタダになるくらい安くなった💟』と喜ぶ人がいますが、実際は個別値引きだと、①3万②5万③6万④8万くらいになったりします(;´・ω・)
なので、そう考えると、まとめ買いより5万安くなりますよね…。
家電は電子レンジと洗濯機、冷蔵庫、テレビ、それぞれすべて担当者が違い、それぞれで担当者の売上になる利益率が違いますので、まとめ買いより個別買いをオススメします!
あと、時期は年末でも初売でも良いと思いますが、初売りなら並んでしか買えないようなものじゃないと安くないことが多いので、個人的には年末の日曜日の午後の購入をオススメします。12月はボーナス商戦期で、売場担当者の売上目標も大きく、値引き率は比較的高い方なので(●´人`●)
お店はその3つならどこでも大丈夫です♪
ヤマダならテックランドは値引き率が高くないですが、ラビ店舗なら値引き率が日本一だと考えてもらだて大丈夫です💟

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

詳しくありがとうございます!

え!そうなんですか😳
    個別買いの方がいいんですね、初めて知りました( ˙࿁˙ )ᐝ
    例えばエディオンで全部買うとして、最初に冷蔵庫買って次に洗濯機のところに行っても別々で買えるんでしょうか?
    同じ店なら勝手にまとめられたりしますか?(´・・`)

主人の休みが日曜日しかないので、日曜日の午後行けます!\( ˆoˆ )/
    今年だとクリスマスが12月最後の日曜日ですね!それまでにアパート決まってたらそこで行きたいと思います💪

ラビ店舗とはなんでしょうか・・・
    ネットで検索すれば近くがラビ店舗かわかりますか?😣

質問ばかりすみません🙇
    お時間あればお返事お願いします!

• 11月8日
  • ザト

ザト

あ、説明が難しくて少し端折った部分がうまく伝わっていなかったみたいで、すみません💦
    まとめ買い=ABCDEまとめて買うから安くして、とお願いする
    個別買い=Aはいくらまで値下げして、Bはいくらまで値下げして、Cはいくらまで値下げして、と個別にそれぞれの目標額(カカクコムなどを参考にすると良いです)を設定して買うのがオススメ、という意味です💟
    店舗が狭くて担当者が同じ場合にも、こうすればしっかり個別の割引が適用されます。広い店舗で担当者が違う場合は、個別会計にしても良いですし、『他にも買い物があるのでレジでわかるようにしておいてほしい』と伝えて会計をまとめることもできます♪
    ラビはLABIと書きます。ヤマダ電機の店舗名にLABIがついていれば、そこがラビ店舗です。店名ひテックランドとついていれば、テックランド店舗です💡

• 11月8日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

お返事ありがとうございます!

おぉ!そういうことですか!
    ではまず欲しい商品を決めて、カカクコムで調べておくのがいいですね\( ˆoˆ )/
    各売り場で、個別に話をすればいいってことですよね!
    すごく参考になりました!🙇

近くの店舗はどうだか調べてみます!
    本当に丁寧にありがとうございました🙇💕

• 11月8日
迷犬ちーず🐶

年末も年始もそれほど変わらないですよー😭😭
逆に安くなるの待ってると欲しい商品の在庫がなかったりするので、妥協したくないのであればある程度下がって来たなぁと思った頃に買うのがいいかと😊💭
あとは年始だと日替わり商品などもあるとおもうのでそこを狙うとかがいいかと思います👍🏻
私の地域にはエディオンがないのでわかりませんが、できる限り安くしたいのであればAで出してもらった値段をBに行った時に提示するっていうのがいいかと思います😋
ヤマダ電機であれば他店対抗なのでやってくれると思いますよ(°ω°)
移動が面倒でなければですけど😭
値引き交渉はまとめて買ったほうがしてくれると思います!普通にもうちょっと安くなりませんか〜?で値引きはしてくれますよ🙆!

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

細かくありがとうございます🙇💕

そんなに変わらないんですね( .. )
    歳末セール!年始セール!ってあるので、どっちが得か悩んでました💦
    でも、まめちゃんさんの仰る通り、安くなるの待ってて欲しいの無くなったら意味無いですよね(´×ω×`)
    アパート決めた段階で家電も見に行きたいと思います!

エディオンで購入したいなーと思ってるんですが、エディオン見積もり→ヤマダ見積もり(エディオンより安くなると信じて)→エディオンで行って見ようと思います!
    エディオンとヤマダ電機は近くにあるので大丈夫です( ˊᵕˋ )♡

ありがとうございました😭💕

• 11月8日

ヤマダ電機はやめた方がいいですよ!

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!

それよく聞くんですが、何故でしょうか?(´×ω×`)
    エディオンで購入したいなーと思ってるので、ヤマダ電機は見積もり取るだけにしておきます( .. )

• 11月8日

エディオンで、引越しの前月頭ころに「全部今日買うので少し安くなりませんか?」って言ったら値引きしてくれました♪

ご主人もしくはお義父さん等、男性連れてくと良いと思います(^^)あと購入する時はドア幅やら置く場所やら色々測ってから行くと失敗しないです。

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!

確かに、今日買うよーって言われたら店員さんも逃がしたくないですよね!
    ちなみにどのくらい値引きしてもらえましたか?( .. )

主人と行くつもりです!
    測ってからですね!そうします( ˊᵕˋ )♡

• 11月8日

エアコン2台を購入した時なんですが、最初、無理めな金額をうちの父がふっかけやがりまして...(~_~;)

そこからお互い擦り合わせで5万円くらい安くなりました♪平日やご主人の空いてるお休みの日に目星をつけておいてから行くとスピーディに選べるし、店員さんに色々質問や注意点が聞けるので一度見に行ってみると良いと思います☆

アパートも家電もで大変かと思いますが頑張ってください(^^)

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

お父様がふっかけやがったんですね(笑)
    すり合わせて5万も!すごーい👏
    引越したい気持ちが先走っていて、何度もエディオンに行ってるんですが(だいたいこのくらいで買えるねーって眺めて帰るw)見積もりとかは取ったことないのでドキドキします(笑)

頑張ります\( ˆoˆ )/
    アパート、家電、家具・・・💪💪

• 11月8日
うざぎさん🌸

電気屋さんならケーズがオススメです!
うちは一式ヤマダで揃えましたが、失敗だったなぁーとと思ってます(>_<)

お部屋の寸法測っていって、揃えたいものをあらかじめ伝えて、まとめて買います!っていうとだいぶ安くなります!
あと、行くときは必ず男性と行くといいです!

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!
    ケーズデンキも行ける範囲にあるので見てみます!
    ヤマダ電機はあまり評判良くないですが、なぜでしょうか?(´×ω×`)

寸法測って、まとめ買い!主人と行きます( ˊᵕˋ )♡
    ありがとうございます🙇💖

• 11月8日

我が家は全てジョーシンで揃えました
どこのお店も割引ってさほど変わらないので気に入った店員さん(丁寧だったり親切だったり)からいつも買うようにしています
まとめ買いするから安くしてって値引きして貰って、そこから現金で買うからもう一声ってさらに値切ればいいとテレビで言ってましたよ\(^o^)/

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!
    ジョーシンって初めて聞きました🤔
    近くにあるか検索してみます!

現金で買う、っていうのもいいんですか!
    現金で何十万って払ったことないので緊張します・・・(笑)
    いい店員さんから買えると気持ちいいですよね( ˊᵕˋ )♡
    やっぱり何件か回ってみます\( ˆoˆ )/

• 11月8日