※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月入園が難しいので、施設的に1ヶ月だけ預ける方法はないか相談。保育園についてのアドバイスを求めています。

4月から保育園決まって仕事も決まりそうだったのに、
引っ越しになったから5月入園に😢
4月の募集はすでに終わっていたみたいです…

4月働かないとやって行けないのに、1ヶ月だけ預けるとかそういうのってないんですよね?施設的な。

保育園とかそういうのがよくわからない新米なので、
いいアドバイスがあればお願いします。
両親、義両親が遠方なので…

コメント

はる

自治体によって違うと思いますが、わたしの自治体は休職中ってことで2ヶ月以内に仕事決まれば大丈夫です!

それか一時保育を利用するか🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたのですが、5月入園はできるけど4月入園はもう募集終わってると言われました😭
    転居するのできついです( i _ i )

一時保育はどのように利用できますか?

• 3月18日
  • はる

はる

それは引越し先の自治体のとこですかね😥?

一時保育やってる保育園に直接問い合わせて聞くと教えてくれますよ😁
    友人が保育園入れないときに
    週3で一時保育預けて働いてました!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越し先の自治体になります!

5月から入園でも4月は一時保育だけってできますか?

• 3月18日
  • はる

はる

出来ると思いますよ🐣

• 3月18日

1ヶ月だけ預けるとなると、
一時預かりや認可外施設などの利用になるかと思います。
ただ、認可の保育園が5月からスムーズに入所できればいいですが、できなければ、一時預かりや認可外施設を利用し続けることになる可能性もあります。

一時預かりは預ける時間によって金額も決まっていて働く時間が長いようだと金額もかかるかもしれません。また、事前に登録してからの利用になりますが利用出来るかどうかは保育園の空き状況によるので日によって異なるかもしれません。

認可外施設は月額や日額で保育料が決まっています。世帯収入によっては、認可より安くまたは同等の値段で利用できる施設もあります。( 英語教育などに力を入れている等で、認可の倍くらい高い施設もありますよ)
ただ、認可外施設も空きがないと入れないですが、認可と違い、クラス年齢で分けていなかったりするので流動的に動きのある施設です。

今は4月に認可に落ちてしまった方がそれらの施設に駆け込んでいる可能性がありますので、早めに探したほうがいいと思います。

また、ファミリーサポートという制度もあります。これも事前登録をしてその日にサポートの方の予定が合えば利用できます。金額もそれぞれなので直接確認したほうがいいと思います。子育て経験をしたママ世代の方もいらっしゃるのでフォロー内容は幅広いと思います。

その他、自治体独自で行なっている施設などもあるかもしれないので、どのようなサポートがあるのか市に聞くのもいいかもしれません。

仕事はそのまま決まりそうですか?
引越しで仕事もなしになったなら託児所付きを探すとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児所つきでいいところありますか?

• 3月18日

退会ユーザー

大きい病院なら比較的あるところが多いと思います🤔

• 3月18日