※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
妊娠・出産

母乳育児についての相談です。授乳間隔が長くて胸が痛いです。搾乳機を使った経験やアドバイスが欲しいです。

母乳育児について相談です。
生後1ヶ月3700gの女の子ですが授乳間隔が3時間ほど開いてしまう為、常に胸が真っ赤でシコリもあり熱くなってます。
授乳時間になっても片方で80gほどを5分くらいで飲んでしまう事もあり、その後は何をしても飲んでくれないため次の授乳まで耐えています。退院時に搾乳すると辛くなると聞いて搾乳はほとんどしていませんでしたが、最近母乳量が増えたようで触ってなくても胸がズキズキ痛いので搾乳機の購入を検討しています。

次の授乳までに張ってしまったときに搾乳機を使っていた方いますか?母乳過多の方で使い方のアドバイスなどありましたらご教示いただきたいです。

コメント

ぴくみん

搾乳機あるとほんとに楽ですよ🥺
母乳の保存もできますし、痛くなったら絞ればすごく楽になりますので私はすぐ買いました😢

手動のものを買いましたが、絞りすぎて一年行かないくらいで壊れてしまったので(ゴムが伸び切ってしまって、)
次のこの時は電動のものを買おうと思ってます🥺

• てんてん

てんてん

ありがとうございます❗️やっぱり搾乳機で絞ると楽になるんですね!頻繁に使うことになりそうなら電動の搾乳機検討してみます!

• 3月18日
ちー

こんにちは😀

1人目の時母乳過多で苦労しました。
結論から言うと、痛みがあるなら搾乳機使った方が良いですよ!!
私も出せば出すほど作られちゃう…と思って我慢してましたが、結果乳腺炎になってしんどかったです😭
搾りすぎると次の母乳が作られるらしいので、胸が少し柔らかくなる程度で止めてました。
卒乳時も搾乳機あれば便利だし、過多であれば買って損はないと思います✨

• てんてん

てんてん

アドバイスありがとうございます!結構赤くて痛いので乳腺炎手前まで行ってそうで毎日ヒヤヒヤしてます。我慢して絞らないと乳腺炎なってしまうこともあるんですね。スッキリしない程度に少しだけ張った時は搾乳機で絞ってみようと思います!

• 3月18日
アキママ

搾乳機は必要だと思いますが、搾乳しすぎるとまた母乳作られてしまうので、ひたすら冷やすといいと思います!パンパンでしんどい時は搾乳機使ったらいいと思います😌
そして授乳はできれば片方のおっぱいだけでなくて両方飲ませた方がいいです。片方5分で力尽きてしまうなら2分30秒づつ飲ませた方がいいかなと思います!あとはミルクスルーブレンドというハーブティーおすすめです👌

• てんてん

てんてん

回答ありがとうございます!出来るだけ両方飲ませるように次の授乳から短めに切り上げてみます!ミルクスルーブレンドも気になっていたので買ってみます!

• 3月18日
そるてぃ

丸一年完母でしたが搾乳器大活躍でした!夜中張って痛くて少し搾るのもできるし、外出できるようになるとなかなか授乳するタイミング逃してしまうので車の中でサッと搾乳したり。
うちは電動のです!

• てんてん

てんてん

回答ありがとうございます♪外出先で絞れるのはこれからお出かけできるようになった時に助かりますね!手絞りだとトイレとか?でないと汚れるし難しいです。。

• 3月18日
みずき

私も母乳過多で娘がすっきり飲み切らないタイプだったので搾乳器買ったのですが、私はうまくいきませんでした💦😢
搾乳した分新たに母乳が作られるので常にパンパンで、悪循環でした…
パンパンでどうしようもない時だけ、搾乳器を使わず手で乳首周りを絞って軽く圧を逃すようにしたら徐々に落ち着いていきました😊

• てんてん

てんてん

回答ありがとうございます!絞るとその分作られるのは本当なんですね。。絞りすぎないようにして本当に辛い時だけ少し絞る感じで気をつけて使うようにしてみようと思います。

• 3月18日