※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

姉妹の仲の良い育ち方や親の影響について相談したいです。将来、兄弟とも仲良くなりたいと思っています。

お子さんでもご本人でも良いのですが、仲が良い姉妹の方はどんな風に育てられていますか?又は育ってきましたか??
姉妹の親になり、私が兄弟(異性ですが)とあまり仲が良くないので、、今もですが将来仲良くなってくれたら嬉しいなーと思います☺️

コメント

かなぶん

私は姉と周りに驚かれるくらい仲良しです。親友兼姉妹って感じです。
全然参考にならなくて申し訳ないですが毒親育ちで2人でああならないようにしよう、早く独立して家を出よう、と励まし合いながら幼少期を過ごして思春期は2人ともグレてました😅
周りもきょうだい仲が物凄く良いところは親に問題ありか、放置気味の共働きで寂しかったという人が多い気がします。
そんな事わざわざする人いないと思いますが😅笑
普通に育てて相性が良ければ勝手に仲良くなると思います!

• ママリ

ママリ

すごい仲良しなんですね☺️
    いいですね💕団結感が良かったんですね!!相性が良いことを願います🤣

• 3月18日

私自身が妹がいるのですが
今も毎日電話するくらい仲良しです。

私と妹はあまり喧嘩をしたことがなかったです。
それは母が私と妹に同じようにしてくれたからだと思います。
お下がりなどもなかったですし、欲しいもの、必要なものは二人共に同じものでも1つずつ買ってくれました。

母の仕事の関係上、月に2回ほど夕方から次の日の朝まで2人だけでいる時もあったので
それが仲良い理由かもです。

• ママリ

ママリ

なるほど!!下だから上だから我慢しなさい!ではなく同じように接するのが良かったのですね☺️参考にさせていた頂きます♪

• 3月18日

2つ上の姉が居ます!
小学校低学年までは蹴り合い噛み付き合いの喧嘩してました🤣
趣味というか同じ漫画やアニメが好きになることがあってそこから仲良いです!!
育てられ方?的には一般家庭より環境悪かったので、尚更姉妹と仲良い、というのがあったと思います😅
(幼少期親の離婚、いじめ、高校入学前に母親の自決など)

• ママリ

ママリ

趣味の好みが会うかどうかにもよるんですね☺️最初の方もおっしゃってましたが姉妹で助け合う?ことがあるとより一層仲良くなるのかもしれないですね♪

• 3月18日
マママリ

私自身が2人姉妹の妹の方で、姉は5歳上です。
私が中学生になるまではしょっちゅう喧嘩してました。
喧嘩の原因は、姉が私をからかって、5歳も離れてると私は口で勝てないので、私が手を出して姉も本気になり喧嘩勃発というケースが多かったです。
でも喧嘩が終わったらすぐ仲直りして一緒に遊ぶという関係でした。

より仲が良くなったのは、私が中学生になってオシャレに興味が出てからでしょうか…
なんでも姉に聞いて頼るようになったら、姉も妹に頼られると嬉しいタイプだったので喧嘩が一気に減りましたね。
今も姉妹の仲はとてもいいと思います🤗

子供たちは双子の姉妹なので、将来仲のいい姉妹になってくれたらいいなと思ってます✨

• ママリ

ママリ

姉妹って小さい頃は喧嘩が多かったとよく聞きます!!妹がお姉ちゃんを頼る関係になると良い関係が築けるかもしれいですね☺️女の子の双子ちゃんなら仲良くなってくれると嬉しいですよね💕参考にさせていただきます😊

• 3月18日
3-613&7-113

歳の差もあり、幼少期はまっっっっっったく仲良くしてませんでした😅が、私が産後鬱になりかけて手を差し伸べてくれたのがキッカケで色々話すようになりました。

• ママリ

ママリ

年齢差も関係あるんですね!困った時に助けてくれたり相談できるのは姉妹のいいところですよね☺️

• 3月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

10歳近く離れてるので、遊び方とかも違ったのも大きいと思います😅💦

• 3月18日