※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

神奈川県川崎市での双子育児について今川崎市高津区、田園都市線に住ん…

神奈川県川崎市での双子育児について

今川崎市高津区、田園都市線に住んでいて初めての育児&双子妊娠です。
双子が生まれるので引っ越しを検討していますが、高津区ですとファミリー物件が少なく、宮前区か中原区を検討しています。しかし、宮前区だと坂道が多く双子のベビーカーを押しながら外を歩くのは大変でしょうか?
南武線、中原区は坂道が少なく良さそうですが双子を保育園に入れる事を予想すると中原区の保育園激戦を考え少し躊躇してしまいます、、、。
もちろん、宮前区も保育園激戦区だとは思いますが、、、。
宮前区や中原区で双子育児をされている方、保育園事情、地域の事情等、教えて頂けると助かります!
また、どのような家に引っ越したら良いかアドバイスも頂けると助かります。もしオススメの双子育児地域もありましたら、教えてください!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

今、中原区の武蔵新城駅周辺に住んでます。
駅から北側は、歩道が広く整備されているし、商店街(ほぼ歩行者天国)なので、ベビーカーでの移動がとってもしやすいです。
この点、とても気に入ってます。

保育園については、ご記載の通り厳しいと思います😅
双子ちゃんだと、点数あがるのかな?調べてみてください。

ただ、子どもが多い分、周りに小児科がいくつもあって、最寄りなんて徒歩5分とかで、頻回な予防接種も苦になりません。

武蔵小杉駅周辺へもよく行きますが、双子ちゃんのベビーカーもよく見ますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

武蔵新城の北側ですね!!歩道が広いのはとても魅力的です。何せ双子ベビーカーは大きいと思うので、、、
    保育園さえ入れれば武蔵新城、武蔵中原に住むのがいいのかなあと考えています。
    やはり、住む環境は大切ですよね、ありがとうございます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
初めてメッセージを書き込みますので、至らない点があったらすみません。
2年前に夫婦と娘の3人で世田谷区から川崎市に戸建を購入し、引っ越してきました。川崎市に移住して3ヶ月後に双子を妊娠し、現在多摩区で子育てしております。

はっきり言わせてください!

今からお引越しされるのでしたら、川崎を出て都内に行くべきです!!

多摩川を渡っただけで、子育て支援が格別に手厚くなります。
川崎市が子育てに優しくなくて、本当にがっかりしています。できることなら、今すぐ都内に戻りたいです。
特に双子なんて尚更です。

川崎市は保育料が全国で8番目に高いです。我が家は双子の保育料が58000円です。世田谷と比べると月6,000円以上高いです。インフルエンザワクチンの助成もありません。公園にトイレもありません。小学校や中学は古いです。子供たちの健診の回数が少ないです。
道路が整備されていなかったり、双子ベビーカーを押すには細すぎる道が多すぎます。
大人が歩いてもわかりませんが、ベビーカーを押してみると、ここの歩道斜めになっててめちゃくちゃ押しにくい。。という道がたたあります。

悪いことは言いません。もし川崎にどうしても住まなきゃいけない理由がないなら、都内にお引越しすることをおすすめします。

都内なら、綺麗で独立してて園庭のある保育園が沢山ありますよ。
双子育児、ドタバタですがめちゃくちゃ楽しいです!ですがめちゃくちゃお金がかかります!子育てに手厚い所にぜひお引越しされて、素敵な双子ちゃんとの時間を過ごせますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。
    道が細かったり、整備されてないと気になりますよね。多摩区の方はもう少し整備されるとありがたいですね。

保育料はやはり高いとの事でこればかりはもう残念で仕方ないです、、、
    都内は安くなりますが、家賃が高いので保育園に入れる事を考えたら同じくらいの固定出費になるのかな、、、と考えました。

川崎ももう少し子育て支援して頑張ってほしいですね、でもそれだけファミリー層が多くいてお仲間も多いという事でしょうか。

双子支援、子育て支援が良いところとなると調布市、三鷹市辺りかなと思ったのですが、今のところからだと遠く土地勘が無さすぎて無謀なように思いました。

住めば都と言いますが、大事な事なので難しいですね。

• 4月6日