※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
po
妊娠・出産

産後4ヶ月で膣内に肉芽ができています。切除するか悩んでおり、手術を避けたい気持ちもあります。同じ経験をした方のアドバイスや治療法について教えてください。

【産後の膣内にできた肉芽について】
現在産後4ヶ月です!
会陰切開した箇所が、痛みや違和感があったり、たまに出血もあったりしていて2回受診しました。
膣壁側に肉芽ができている、とのことで、気になるなら切除を、気にならないなら放置でおっけい、とのことでした。
ひりひり痛むような感覚があり、できれば切除してすっきりしたいけど、切除するにはまた縫合すると聞いて、また同じことになるんじゃないかとすごく不安ですし、もうすごく嫌で、なんか自分が情けなくなってきて、落ち込んでいます。
形成外科に行けば手術はせずに薬などでマシにすることもできるのかなぁと思ったり。。

同じような経験をされている方などいましたらアドバイスや、どのような治療をされたか、また様子観察しているかなど教えていただいたいです🥲

コメント

ままーま🧸

はじめましてこんばんは!4ヶ月たったのにお辛いですね💦同じような経験ではないですが、セカンドオピニオンに行かれてみるのはいかがでしょうか?

私は裂傷三度で結構きつかったですが二ヶ月くらいでは大分楽になりました。
ちなみに私は産後毎日温座浴をしていました。大きめのタライにお湯をはって座ってはいります。血行がよくなって治りが早まると助産師さんに教えてもらいました!可能であれば1日2、3回。よければ試してみてください♪

  • po

    po

    お返事ありがとうございます!
    まさに、セカンドオピニオン行くかも悩んでおりました…!

    裂傷三度は辛いですね…🥲
    温座浴と湯船に浸かるはまた違うのでしょうか…!
    一応毎日入って温めてはいるのですが、、
    肉芽さえ治ればすっきりきれいに痛くもないので早く治したいです😭

    • 3月19日
ママリ

1年以上経っているのに、コメント失礼いたします💦

私も産後、会陰切開して肉芽ができ、産後11ヶ月もたつのに、ヒリヒリと地味な痛みを時々ですが、感じる時があります。
日常生活に支障はあまりないので、放置するか悩みます。

治療するなら大きな病院で麻酔してレーザーと言われましたが、怖くて踏み切れません💦
あれから治療はされましたか?
差し支えなければ宜しくお願い致します🙇‍♀️

  • po

    po

    11ヶ月…とっても大変ですね…💦
    ヒリヒリするんですよね、よく分かります!

    私は結局あのあと、血の塊のようなものがおりものシートに付着して、それで自然と痛みはなくなっていった記憶です🤔
    肉芽は膣の入り口あたりにできており、鏡で見てみると血の塊のような赤黒い色をしていました。なので、自然と?取れたのかと思います。。

    その治療怖いですよね…💦
    またあの台にのって、しかも手術なんて、、踏み切れない気持ちもすごく分かります…!!😖

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    ママリで他の方ご経験ある方ともお話しできましたが、その方も勝手に取れたとおっしゃってました!
    他の投稿でも、自然と痛みは取れていったと書いてる人が多数いらしたように思います。

    羨ましいです😭
    肉芽については、産院で診断が出ず、次は大きな病院に行くも患部をいっさい見てももらえず、今別のクリニックにかかり、やっと肉芽だとわかりました💦
    産院にも大きな病院にも信頼してたのに不信感を感じてしまい(余談すみません💦)

    悩みに悩みます💦
    膣の入り口のとこ同じです!
    私はのどちんこのような🤣見た目な感じがします💦
    若干シャワーとかでしみる程度なので、、気にしなきゃ気にしないでいけるとは思いますが、、厄介です😭

    クリニックの受診まであと少しで、決断もしなければいけませんが、よくよく考えたいと思います!

    時間がかなり経っていたのにも関わらず、返信ありがとうございました!!🙇‍♀️

    • 10月20日
  • po

    po

    そうなんですね😫
    ちなみに私も初めは診断されず、傷は綺麗、肉芽はできてるけど自然と消える言われ、、それでも消えないから再度受診しました💦
    9ミリの肉芽でした💦
    日に日に、歩くのも痛いぐらいになって本当に悩んだので、お気持ちはよく分かります…!

    その産院への不信感すごいです!!
    あと、患部はせめて見て!ってかんじです😡
    しみるだけでも地味にストレスで本当に厄介ですよねーー💦
    なにも悪いことしてない、むしろ出産頑張ったのに、、
    切開の傷が大きめだったんでしょうか、、

    いえいえ、悩んでいたのは昨日のことのようで、、私に分かることでしたらなんでもお伝えします🥹
    自然に取れることを祈ってます!!

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりましたが、返信ありがとうございます🙇‍♀️
    検査の結果肉芽の可能性は低い?けど見た目は肉芽らしいです😂
    とりあえずは経過観察にしてもらい、また数ヶ月後に受診します!
    経過をみてもあまり変わらなそうな気がしますが、ストレスに感じるようになったら取ることを決断しなきゃかなと思います💦
    自然に取れろ〜😂
    ありがとうございました✨

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
今私も同じような感じで悩んでいます😭その後どうなりましたか?教えていただけると助かります。

  • po

    po

    とても大変ですよね💦
    上記の、ママリさんに返答したような経過ですので一度読んでみてください…!
    お子様は1歳でしたら、1年間そのような状態が続いてるのでしょうか…、、
    本当に大変ですよね😭

    • 2月8日