
【産後の膣内にできた肉芽について】現在産後4ヶ月です!会陰切開した箇…
【産後の膣内にできた肉芽について】
現在産後4ヶ月です!
会陰切開した箇所が、痛みや違和感があったり、たまに出血もあったりしていて2回受診しました。
膣壁側に肉芽ができている、とのことで、気になるなら切除を、気にならないなら放置でおっけい、とのことでした。
ひりひり痛むような感覚があり、できれば切除してすっきりしたいけど、切除するにはまた縫合すると聞いて、また同じことになるんじゃないかとすごく不安ですし、もうすごく嫌で、なんか自分が情けなくなってきて、落ち込んでいます。
形成外科に行けば手術はせずに薬などでマシにすることもできるのかなぁと思ったり。。
同じような経験をされている方などいましたらアドバイスや、どのような治療をされたか、また様子観察しているかなど教えていただいたいです🥲
- po
コメント

ままーま🧸
はじめましてこんばんは!4ヶ月たったのにお辛いですね💦同じような経験ではないですが、セカンドオピニオンに行かれてみるのはいかがでしょうか?
私は裂傷三度で結構きつかったですが二ヶ月くらいでは大分楽になりました。
ちなみに私は産後毎日温座浴をしていました。大きめのタライにお湯をはって座ってはいります。血行がよくなって治りが早まると助産師さんに教えてもらいました!可能であれば1日2、3回。よければ試してみてください♪
po
お返事ありがとうございます!
まさに、セカンドオピニオン行くかも悩んでおりました…!
裂傷三度は辛いですね…🥲
温座浴と湯船に浸かるはまた違うのでしょうか…!
一応毎日入って温めてはいるのですが、、
肉芽さえ治ればすっきりきれいに痛くもないので早く治したいです😭