※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の保育園でクラス閉鎖になり、コロナ感染の可能性が心配。症状が出るまでの期間や自宅待機の必要性について知りたい。旦那は出社中。

昨日(3/17木)に娘の保育園の同じクラスの子がコロナ陽性になったとのことで急遽18〜21日までクラス閉鎖になりました。
濃厚接触者に該当するのか
陽性の子がいつ熱が出たのか
最後に接触(登園)したのはいつなのか
などは何も教えてもらえず分からないのですが、もし娘にも移っていた場合だいたい何日くらいで症状が出ますか?無症状の場合もあるのでなんとも言えないですが…
少なくとも保育園がクラス閉鎖してる間は自宅待機した方が良いのでしょうか。
旦那の会社にも伝えましたが、娘が陽性だったわけじゃないので普通に出社してます💦

コメント

りる

2〜3日以内の発症が多いと聞きました。
うちの保育園も0〜2歳児クラスでクラスターになってしまい、今閉鎖してますが濃厚接触社には当たらなかったので薬局での無料PCRと抗原検査キット買って4日間陰性でした。

0歳児クラスにお子さんがいる同級生の親御さんからLINE頂きましたが高熱が出る事が多いそうです。ただ上のお子さんは待機中に発症したそうですがなんとなく微熱と喉が痛い❓くらいで発症し、そのまま軽症だったそうです。

• ママリ

ママリ

クラス閉鎖でも濃厚接触者には該当しないんですね💦
    うちも昨日旦那に仕事帰り薬局で抗原検査キット買ってきてもらおうと思いましたが売り切れで薬局のPCRもやってなかったらしく…
    クラス閉鎖になったらすぐ受けましたか?4日間というのは4回受けたということでしょうか?

そうなんですね💦
    だいたい2〜3日ということは日曜日くらいまでに熱が出なければ大丈夫ですかね😭

• 3月18日
  • りる

りる

たまたまなんですが私が今切迫で送迎できず、実家の助けを借りてて3日間保育園お休みしてる間にクラスターになったそうです。
    園からのメールで状況を知って、メール配信された後園から連絡を貰い、保健所からの判断で我が家は濃厚接触者扱いにならなかったです💦
    PCRは実母にお願いし、1日のみ検査に行き、住んでる地域はキットが沢山売ってたので5日分の家族分買いました。抗原検査3日やって計4日、陰性状態です。

おそらく4日程で発熱等の症状がなければ大丈夫かと思います!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

お休みしている間で良かったですね😣💦
    PCRを受けたのはお子さんだけですか?

このまま熱が出ないことを願います😭
    とりあえず日曜日くらいまでは私と娘は家に閉じこもっていた方がいいでしょうか?もし娘に移っていたらと考えると旦那が出社してる時点でなんだかなぁという感じですが💦

• 3月18日
  • りる

りる

PCRは子供だけで、私たち夫婦と実親は検査キットで検査しました。日曜日までは様子みた方がいいと思います。
    濃厚接触者なのかどうか教えて欲しいですが恐らくクラス閉鎖なのでどなたか感染されてた可能性は高そうかなって感じます😓💦

旦那さんの会社の出社定義が緩いのかもですが、なんだかなぁ…って気持ちよくわかります。お大事になさってください

• 3月18日
もんきち

私は年少の子供が幼稚園の同じクラスからコロナ陽性が出たとのことで、すぐお迎え即学級閉鎖となりました。

その後子供は、2日間は元気でしたが、3日目に38.5の熱が出ました。次の朝には元気になりましたが。私も息子からもらい、ようやく自宅療養がおわるとこです。

最後の登園日の前日に陽性者も出席してて、給食を食べたから全員濃厚接触者にあたる…みたいな感じでした。

結局クラスの半数が陽性となりコロナ蔓延してました…。

息子が発熱するまでは、夫も普通に出社し、兄弟も学校にいってました。

• ママリ

ママリ

2日間元気でも3日目に発熱の場合もあるんですね💦
    私の場合だと今日今のところ娘は元気ですが明日発熱の可能性があるということですね…
    ギャビーギャビーさんが症状出始めたのはお子さんが熱出た何日後でしたか?

保育園や幼稚園なんてみんなでまとまって座って給食食べるし広がりますよね😭

旦那が出社するのもなんだか大丈夫なのかとモヤモヤしてましたが家族が陽性なったわけじゃないなら今みんなそういう対応してますよね💦

• 3月18日
  • もんきち

もんきち

私が症状出たのは子供が発熱した次の日でした。
    子供より辛かったです。

もしお子さんが体調に少しでも変化あればコロナの可能性もあるから休むほうがいいかと思いますが、元気ならば出社してもいいと思います。

• 3月18日
me

うちは11日に保育園同クラスで陽性者
12日に学級閉鎖です。
本日から登園予定でしたが昨夜発熱朝には下がりましたが念の為受診。
陽性でした。
まさか1週間たってからなるなんて思っていなかったので油断していました💦
私も子供が無症状だったので昨日までは出社していました。

• ママリ

ママリ

一週間後ですか💦そんなに長い潜伏期間の場合もあるんですね…
    ちなみに11日に陽性になった子が最後に登園していた日とかは保育園側から教えてもらえましたか?
    近い距離でお子さんと一緒にいるのでなかなか難しいと思いますがeiさんに移らないことを願っています😭

私も上司に報告したら、だいたい潜伏期間3日くらいだから日曜日くらいまでに症状出なければ大丈夫だよと言われ、恐らく21日でクラス閉鎖が終われば22日から出社になりそうです💦保育園再開してもしばらくは自粛した方が良いのでしょうか…

• 3月19日
  • me

me

保育園からは10日と聞きました!
    保育園も自粛できるならしますが仕事があるため難しいですよね。。

• 3月19日