※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akeyuchi
お仕事

他市の保育園に申し込んだが、空きがあるにも関わらず落とされた。市役所に問い合わせても理由が分からず、納得できない。育休延長するか、自分の市の小規模園に申し込むか、悩んでいる。

保育園の3次選考落とされました。0歳児の4月入所です。

他市の保育園に申し込みました。他市ですがどうしてもそこの園に入れたった。
そこの市民の方より優先順位が1番下になるのはわかっていました。
なので定員がいっぱいで落とされたなら何の文句もありませんでした。
しかし、蓋を開けたらめちゃくちゃ空きがあるのに落とされました。12名定員で4名しか入所決まってません。

何度も市役所に電話して理由を聞いたけどお答えできませんの一点張り。
挙句の果てに、転居してくる方がおられるので、その分の空きを作っておくため、と言われました。

申し込みすらしていない人の枠を空けておくために落とされたということですよね…
ほんとに納得がいかなさすぎてこの気持ちをどこにもっていったらいいのかわかりません。

とりあえずはこのまま育休延長しますが、もう諦めて自分の市の小規模に申し込むか、(小規模はまだ空きがあります)5月以降も選考にはかけてもらえるので、希望を持って待ち続けるか…
1歳児クラスからは兄と同じところに入れる予定なので、1年だけ通う予定です。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

自分の住んでる市内に保育園があるなら、最初から他市に申込はしませんね〜😅
保育園側からしても市内に空きがあるのになんでわざわざここに申し込みしたの?ってなりますよね💦

• akeyuchi

akeyuchi

私が働いている園に入れたかったので、他市で申し込みました。それと今住んでいるところは激戦区で、小規模以外は0歳児の4月でもすぐに埋まってしまうのです😂

• 3月18日
ママリン

0歳クラスって途中入園も多いので、定員余裕持たせてるのかな。先生もそれに合わせて徐々に増やすなら今の人数だと人手が足りてないとかじゃないかなと思いました。
1歳クラスからお兄ちゃんと同じ園に入れるなら自分の市の小規模で良いと思いますよ。

• akeyuchi

akeyuchi

私の働いている保育園に入れたいので、他市で申し込みました。園の人員的な余裕はあります。むしろ、もっと入ってくると思ってたのに少なすぎて人員が余ってしまうそうです。なので、うちの子が入ってくれた方が園的には助かるのだけれど…と園長先生がおっしゃっていました😂

• 3月18日
  • ママリン

ママリン

働いてる園なんですね。それは確かに何でだ?って感じですね。

• 3月18日
  • akeyuchi

akeyuchi

そうなんですよ😮‍💨あまりにも納得がいかなくて、気持ちの落とし所がありません💦💦もう諦めるしかないのですが、自分の園に入れたすぎて未練タラタラなんです💦

• 3月18日