※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよりんこ
産婦人科・小児科

娘の予防接種について、かかりつけ医は勧めず、他の医師の意見を知りたい。インフルワクチンについては効果に疑問がありつつも、重症化を防ぐためにも検討中。

インフルエンザの予防接種の実施について、皆さんのかかりつけのお医者様のご判断はどうでしたか?

6ヶ月になったばかりの娘がいます。インフルエンザの予防接種を受けさせるか迷っています。BCGを先月受けているので、早くて11月中旬からとなります。
かかりつけの小児科医院には「今年はインフルエンザウイルスの変異が激しく、ワクチンの有用性が低いと米国の機関が接種を勧めていないので、当院は接種は実施しているが勧めてはいない」旨の掲示がありました。前々から予防接種には積極的な考えを持たない感じの医師でした。なので、他の医師の考えはどうなのだろうと思いました。

私個人は、インフルワクチンについては、ワクチンの型と実際の流行の型との解離、1才未満については効能が低いとの話、毎年接種しても発症する同僚A家族、接種せずに発症した覚えがない私たち夫婦(昨シーズンは妊娠したので接種しましたが)、接種する度に発熱する同僚B…と否定的なイメージなんですが、一方、発症した時の重症化が防げるとのことで、万一を考え予防できるものはやっておきたいとも思います。

医師に相談された方はどのような回答で、接種はどうされましたか?
よろしくお願いします。

コメント

もか

うちは5ヶ月です。
インフルエンザを考えてて相談したら、うってもあまり効かないと言われて、うつならまわりの大人がうって予防してほしいって言われました。

• ぷよりんこ

ぷよりんこ

早速の回答ありがとうございます。
    やはり乳児は効きにくいんですね。大人だけ打つのも良いですね。検討してみます!

• 11月8日
  • もか

もか

心配ですよね…かかったら大変だし…でもいっぱい注射うってるのみてるとかわいそうで…だから私達がうつ‼って思いました(笑)

• 11月8日
  • ぷよりんこ

ぷよりんこ

そうそう!日頃打たない私からすると、インフルに更に2回も!と思うと…f(^_^;
    さっき旦那と話してて、大人が打つ方向になりそうです。

• 11月8日
  • もか

もか

誰もかからないのが理想ですね☆

• 11月8日
pooon

子どもは抗体がうまくつかないから
2回は受けないといけない!
重度の卵アレルギーがある人は受けられない!
かといってアレルギーなくても、結構アレルギーっぽい症状を出すことも多々ある!
打つならそれなりのリスクもある。
打たないのならば、家族は予防接種をうけ、子どもはなるべく人混みを避けるようにして過ごした方がかかる可能性は低いだろう!
と言われました!

まぁあとは打ってもかかる人もいるし、かからない人もいるし
なんとも言えませんが
うちは1歳未満の接種はやめました!

• ぷよりんこ

ぷよりんこ

回答ありがとうございます。
    こちらも乳児は打たず大人のみ接種ですね。
    そういえば卵アレルギーの事がありましたね!まだ離乳食が卵まで進んでいないので、アレルギーがあるかわかりません。リスク上がりますね。

• 11月8日
しょうちゃん

いつもいく小児科は6ヶ月からOKなのでうちもどうしようかと悩みつつ、とりあえず大人は接種してきました^ ^
リスクと効果と考えるとやっぱり1歳まではいいかなって感じですね。参考になりました!
これからは人ごみは避けないとですね〜(´・_・`)

• ぷよりんこ

ぷよりんこ

やはり悩みますよね。この質問と回答が参考になったのなら何よりです(^-^)
    来年は保育園に入ってる予定なので接種すべきかなーと思っていますが、今年はリスク対効果で打たない方が良さそうですね。
    親がかからないように、うがい手洗いの励行も!ですね。来週、娘のB型肝炎の注射なので、その時に私たちがインフル受けれるか問い合わせようと思ってます。

• 11月8日