※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が朝早く起きるようにトレーニング中。保育園通園に合わせて朝の起床時間を調整したい。アドバイスをお願いします。

4月から保育園に1歳9ヶ月の娘を預けます。
夜、8時過ぎに就寝し9時までに眠っても、夜中に何回か少し泣く程度に起きて起こさなければ8時頃まで起きません。起こすとめっちゃ機嫌が悪すぎて大変なのでできたらある程度6時半頃には目が覚めるようにしたいとトレーニングしていても、上記のようになってしまいます。
保育園に行くとなれば7時40分頃には家を出ると考えると7時には起きていたいのですが。
何か方法、アドバイスいただけるとうれしいです

コメント

ママリ

昼寝は何時からしていますか?
朝起きる時間は、とにかく起こすしかないと思います🥲
早く起こして、昼寝、就寝のリズムを整えていく、って感じかなぁと😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。娘へ車に乗るとすぐ寝てしまって、買い物の連れて行くときは車で少し寝てしまうんです。保育園でしおりをもらって保育園と同じお昼寝の時間12時半頃にと思ってますが、その日の大人のスケジュールもあると毎日決まった時間にできてないのか現実です‥

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

もしリズム最優先なら、早く起こして午前中は眠くならないように外遊びなどして、12時になる前から2〜3時間寝かせると、1歳児クラスの子の生活リズムになると思います😌

私は平日は子供のリズム最優先で、中途半端に寝ちゃう時間は避けています💦
    朝だけ変えようとしても難しいかもです。。

でも4月から慣らし保育がありますよね?
    その間はリズム整えることを優先して過ごすといいのではないでしょうか😊
    保育園で昼寝できないと、かわいそうですし。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

平日は、中途半端に寝ちゃう時間の買い物や移動は避けています!

でしたー

• 3月18日

お昼寝時間は、どのくらいですか?
それくらいの月齢ですと7時には起こしてあげる
方が夜もしっかり寝てくれるようになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間は上の方のコメントに書いたような時間です。
    夜中に起きることで帳尻を合わせて朝起きる時間が変わらないです。本当は少し前に妊娠がわかりその時にはつわりなどで正直、寝てくれるならという感じに生活が崩れてしまってました。でも、流産してしまい、保育園に向けた生活に切り替えるのが大変です

• 3月18日

退会ユーザー

12時半からどれくらい寝てますか?
    1時間ですか?
    それ以上寝てるようでしたら1時間に減らすなど
    したほうがいいです!
    買い物に連れて行くと寝てしまうのは、夜中に
    目が覚めてるから寝不足が原因かと思います。
    車の中で寝てしまってどれくらい寝るかにもよりますが
    その分昼寝時間短くしたり、もしくはなくさないと
    普段通り1時間なら1時間で起こしてると車の中で
    寝た時間と合わせると寝すぎなので夜に響きます。

• 3月18日
ふ〜

保育園行くようになれば嫌でも整います!
それまでに完璧にしなくても意識するくらいでいいと思います😊

うちもたまに夜更かしして朝起きないとかありますが、寝てる状態のまま着替えさせて登園の道でパン食べさせながら…などしてます😂