※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親戚の子供にお年玉をあげる必要はありますか?母方の祖母はあげないが、父方の祖母は親戚一同であげている状況。皆さんはどうですか?

お正月のお年玉について質問させて下さい✨
親戚の子供にもお年玉あげますか⁇
毎年祖母の家に集まるのですがここ数年は集まりに参加していません。今年は子供が産まれたのでお披露目に行かないとダメかなって思ってますが、甥っ子姪っ子にはもちろんお年玉あげますが、親戚の子供にもあげないとダメなの?と思っています💦
ちなみに母方の祖母の方は、祖母以外の親戚からのお年玉は無しで統一されてるのですが父方の祖母の方は親戚一同があげあいっこしてるみたいです。。
皆さんの所はどうですか?

コメント

あやや

あげあいっこしてるならあげますかね??
きっと自分の子にもくれると思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー😅
    ありがとうございました☆

    • 11月8日
晴晴

私は結婚するまでは親戚の子供にもお年玉あげてました。
結婚してからはあげてません!
家計の問題にもなると思うので、主人と話し合った結果です(^^)
ご主人と話し合われてみたらどうですか?それぞれのルールがあると思いますよ~!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計にひびきますもんね💦
    多分今年行ったらまた行かないと思うので、今年はあげようかと思います😅
    ありがとうございました!

    • 11月8日
2人のお母さん

くれると思うのであげます‼
そんなに高額はあげませんが😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応用意しておいて、もらったらあげようかと思います☆ありがとうございました!

    • 11月8日
あやきゃー。

頂いたらあげてますʕ•ᴥ•ʔ💕
あげあいっこしてるならあげるのが普通かと✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頂いたらあげることにします☆ありがとうございました!

    • 11月8日