※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休中に給料が支払われる場合、出産手当金を受け取らなくても良いですか?会社によって異なりますが、制度を知らせることは大切です。

出産手当金を貰わずに産休中にお給料が支払われた方いますか??
先日、休んで給料出てるんだからと給料を支払われる方から言われましたが…会社側は払わないなら払わなくて良かったんですよね??出産手当金を申請すれば…
こういう制度もあるというのを伝えたいのですが私の勘違いならと思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

手当のことを給料と呼んでるってことですかね?実際に会社から⚪︎月度給与みたいな感じで支払われてるってことですか?

• ママリ

ママリ

そうです☝️普通に月給でお給料日にもらうんですが保険料も免除だからいつもより逆に高いという感じで…💦

• 3月18日
haaaachan

上の子2人の時は私学共済だったので、産休中は全て満額の給与でした!
今回は協会けんぽなので産休中の給与は一切出ないので、出産手当金を申請予定です!
どちらも産休中なので社保料は免除になります!
私的には出産手当金だと標準報酬月額の2/3に減っちゃう&申請期間が良くても産前産後の2回に分けてなのですぐ入らない、私学共済の満額給与支給の方がありがたかったです😂ちゃんと毎月給料日に支給されますし!

• ママリ

ママリ

協会けんぽだったのですが…産休中もお給料をもらってて…職場の上司は出産手当金の事を知らなかったのかな🤔💦となりました😣💦

色々種類があるのも知れて良かったです✨ありがとうございました✨

• 3月22日