※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー🔰
ココロ・悩み

津波の映像で吐き気が止まらない。虐待の影響か関係ありますか?人間関係に悩み、専門家に相談したいが子育てで忙しいです。

PTSDに詳しい方私は、津波の経験が無いのですが津波の映像をみるたびに吐き気がとまらなくなります
親に虐待をうけていたからとか関係ありますでしょうか??
知り合いにも、興味ない事などをいつも勧められ支配されている気分になり人間関係がうまくできません
克服したいと思って専門家に相談したいのですが今は子育てに必死で時間がありません

コメント

リン

私もあります、精神科も通ってます
虐待も関係するみたいです
実際に経験していなくても、怖いと思うことが思い込みとかではなくて、生い立ちなどにもあります。

さーさんは虐待を受けていたのでしょうか

• さー🔰

さー🔰

教えてくださりありがとうございます
    記憶の奥にあり、あまり覚えていないのですが割と中学生になるまで酷い暴力をうけていました
    中学生以降は正座を何時間もさせられました😔

• 3月17日
  • リン

リン

PTSDは、ずっと付き合っていくものです
    でも、嫌な事を思い出したり、経験してないのに思ったりする事は、さーさんが悪いわけではないですよ!
    嫌われないように、引っ付いてみたり、嫌だと言えないから断れず引き受けたりも、たくさんあると思います。
    自分を嫌いになることもあるかも知れないけど、
    大丈夫です、あなたを怒ったり、叱ったりする人は、
    あなたの見方ではないです。
    だから、安心して下さい♪
    私も色々あって今も尚苦しいです。
    でも、ゆっくりでいいですから、
    思う事は悪くないですよ

• 3月17日
  • さー🔰

さー🔰

ありがとうございます
    ゆっくり頑張ります
    お互い少しでもありのままの自分や多くの笑顔な時間ふえるといいですね

• 3月17日
たぬきち

私自身は被災していませんが実家が3.11で被災し、津波の被害が大きかった地域で家族全員安否不明になり泣きながら波にさらわれる地元の映像を見ていた為、今も震災の映像を見る事が出来ません😓

津波と直接関わりがなくてもさーさんも災害=大切な家族を失う事になるかもしれないという気持ちになるのかもしれません。
今幸せなら特に😌

虐待されたなら人を信用できなくなって当たり前です。
子育てが落ちつき心に余裕が出るまでは最低限付き合いでいいと思いますよ☺️
それから始めても遅くないです!

• さー🔰

さー🔰

ありがとうございます
    友達と地震の話になりこのような投稿して申し訳ありません何と言葉にしたら良いのかわからないけどかなり辛い事を思い出させてしまい申し訳ありません
    ゆっくり頑張りますありがとうございます

• 3月17日
  • たぬきち

たぬきち

こちらこそ気を使わせてしまい申し訳ありませんでした💦

さーさんは優しい方ですね😌
    悩まれているのに人を気遣うことが出来るのは凄いと思います☺️
    きっといい方向に進むように願っております。

• 3月17日
  • さー🔰

さー🔰

ありがとうございます
    いえいえ、大切な人の安否確認ができないと思うととても辛くてどんな悩みよりも想像できないぐらい苦しいと思うのです
    優しいお言葉ありがとうございました

• 3月17日