※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が自分の娘より先に注意し、自分も注意するが、2人で同時に叱られる状況でモヤモヤ。ママ友の子には叱らず、自分の娘だけ叱ることに疑問。関係を続けるか悩んでいる。

モヤモヤするので聞いてください。長いです💦
子供同士仲よく家も近所でよく遊ぶ親子👩‍👧がいます。

毎度遊ぶたびに私の娘がちょっとでも何かするとそのママ友が親の私より先に大きな声で注意します。必ずその場には、私もいてすぐに私も注意をするのですが、私の声を掻き消すように大きな声で私の娘を責めるようにすぐさま叱ります。
私も親として、注意しないわけにはいかないのでその後私も娘に注意するのですが、毎度その場にいる大人どちらともに怒られる形になってしまい娘に対して罪悪感を感じてしまいます。

我が家は、なにか娘が悪いことをしたらパパママどちらかが叱って、2人で同時に叱ることはしないようにということを心がけているのですが、そのママ友と遊ぶ時は毎度2人で叱ってしまうことになり私としてもモヤモヤしてしまいます。

また娘に対して、人に迷惑をかける行為や命に関わる危ない行為をした時は必ず注意し話をするようにしていますが、ママ友が私の娘に注意することは本当にささいな事です。
正直普段の私だったら、いちいち注意してたらしょうがないと思ってしまうようなことだったりします。(例えば、カフェで料理がなかなか出てこず、娘が痺れを切らし小さめの声で歌をワンフレーズ歌った💦みたいな感じです。静かなカフェでも無いですし、子供が少し歌を口ずさむくらい誰も気に留めないような雰囲気のお店でした)

ママ友の子供はまだ2歳の為まだあまり喋らないですし、いたずらのような事もあまりしません。私の娘の方が色んなことをする為、ほぼ自分の子供には叱らず私の娘に叱ってます。
ママ友ともまだ知り合って一年も経っていないです。
これが昔からの友達で娘のことを我が子のように思って叱ってくれているとかなら、理解できるのですが逆の立場で考えても同じようにママ友の子供に叱ることは出来ないなと私自身思うので、ママ友の言動に正直理解できません。

本当に近所なので、いい関係では付き合っていきたいのですが、こう思ってる事を伝えた方がいいのか悩んでいます。

コメント

ニャン太郎

そんな人見たことないってくらい失礼だと思いました。
カフェなんて絶対行きたくないし
もう最低限の関わりだけします😭
私なら、私が怒るからママ友さんは怒らなくていいですよ〜^_^
この子メンタル弱いんで、家帰って落ち込むことも多くて!
すみません!
とか言いますかね。

ご近所さんなら尚更
何も言わずに疎遠になるか
はっきり言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!カフェでも、どこに行ってもそんな感じなので最終的に嫌な気持ちになって帰ってくるだけでした💦最低限の関わりを意識して行こうと思います🥲
    今後同じような状況になったら、私が怒るから怒らなくて大丈夫と伝えます。ハッキリ言わないと多分分からないタイプなので、今後の為にもうまく伝えます🙏🏻!

• 3月17日

え、もう遊ぶのやめます😨
怖すぎますし大人二人で責めたら娘さん可哀想すぎます😢
娘さんのために徐々に距離置くとかじゃなくてすぐさま遊ぶのやめた方が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!娘に可哀想な思いをさせてしまってること改めて感じました、、もやもやと悩んでいたのですが皆さんからのコメントを読んで関係を出来る限り絶とうと思います。🙇‍♀️

• 3月17日
ママリ

全く同じ経験あります。
フェードアウトが良いと思いますー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ経験されたんですね😭親である私の目の前でなんでそんなに人の子を叱れるんだろうと本当に理解できないです、悔しさもありますし😭フィードアウトします!😭

• 3月17日
ママリ

回答でなくて申し訳ないのですが私も同じ事で悩んでいます😩
うちの場合は息子同士とても仲良しで幼稚園なのですが今年も同じクラスです😢
小学校も同じなのでフェードアウト出来なくて😭😭
私の対応は間違ってるかもしれませんが、怒る必要がない時は私からは一切何も言わないようにしました。そしてママ友の前でも子供にフォローしています😅最近は恐らく私も顔に出てたのに気付いて叱る頻度はだいぶ減りました。どうするのが正解なんですかね😭😭難しい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お子さん同士同級生なんですね、、🥲それは避けられないですよね辛い😭
    親がいない所で危ない事をした時に親の代わりに叱ってくれるとかなら理解できるんですが、親を差し置いて人の子に叱るってこと私には出来ないし出しゃばりすぎだと思ってしまいます、、
    それぞれ子育てのやり方ありますし、怒る怒らないの許容範囲って親によって違いますし。😭
    お子さんも、ママが味方でいてくれたらそれが一番心強いと思います!ママリさんのやり方で正解だと思います😭✨私も、自分軸しっかりもって娘を守る為に行動しようと思います。

• 3月17日