※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

2人目の子育てについて、お金がかかるかどうかについて投票をお願いします。要らなくなった物をお下がりできると考えています。必要な付属品も多いことに気づきました。

2人目のことについて👶🏻

今、1人目の0歳児を育てております!

1人目ってやっぱりお金かかるなーと実感しているのですが、
2人目は消耗品以外あんまりお金はかからないなーと思う方いますか?
投票形式のいいね又はコメントください(>人<;)

私としては、ベビーカー・ハイローラック・ローチェア(インジェニュイティ等)等の大型の物から、衣類や、離乳食に使う調理器具や食器などなど、お下がりにできる物たくさんありそうな感覚なので、2人目は1人目ほどじゃないのかな?と勝手に想像しております🤔

ベビーカー1つにしても、本体以外でハンドルカバーだったりマルチシートだったり季節に合ったブランケット等を揃えると付属品だけでも結構必要な物あるなぁと思いました💰

学費はそれぞれにかかるものなので今回の話に含まないとします💡

コメント

ぽに

結局2人目もなんだかんだお金かかってる気がする方🙋🏻‍♀️

ぽに

1人目ほどじゃないなと思う方🙋🏻‍♀️

3児ママ

うちは2人とも男の子なのですが、意外と上の子が活発で洋服とかボロボロなので、下の子に回せるものがほとんどなく
結局2人分買うのでやはりお金かかります💦
あと下の子良く食べるので、食費も野菜やフルーツとか追加で買うと、その分もかかるし…
おむつ代も二倍かかります💦

• ぽに

ぽに

大物に比べると衣類はそうなること考えられますよね💦

大物を買わなくていいこともあんまり足しにならないくらい、お金かかる感覚でしたか?😰

• 3月17日
  • 3児ママ

3児ママ

大物は初期費用と思ってるんですが
    たしかに1人目の方がかなりかかりますが
    うちはジュニアシート追加で買ったり、ハイチェアももう一つ買ったので
    安く済む!って感覚はあまりなかったです💦
    初期費用は差があるかもしれませんが、長い目でみるとやはりお金はかかります💦

• 3月17日
  • ぽに

ぽに

そうだったんですね😌
    参考になります🤔✨!!

ありがとうございます😊

• 3月17日