※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がおり、育児ノイローゼでデュロキセチンを服用中。薬を忘れてしまい症状が出た。育児ストレスでイライラし、罪悪感がある。仕事では元気だが、自宅では不安感が募り、買い物が増えている。育児ノイローゼが子供に影響を与えるか、経験者の治りについて知りたい。

3歳の息子がいます。時短で働いています。半年前から育児ノイローゼです。デュロキセチンを処方され毎日1錠飲んでいます。

私のミスで薬を切らしてしまい3日空けたら
めまいや不安感、急に泣けてしまうなどの症状が出たので急いで病院へいきまた今日から飲み始めました。

息子はすごく可愛いですが
言葉の発達が遅く、なかなか自分の意志が伝えられず泣いたり、拒否したりしか表現できなかった時期があり
その時期から私が育児ノイローゼになりました。

今日も保育園に行く際に車から降りてこず
保育園いかないとふざけていて
先日それで私が遅刻したこともあり
イライラが爆発し
無理やり下ろして強い口調で息子に
怒ってしまいました。
保育園の駐車場で私が泣けてきてしまい
息子の手を取りながら弱く「お願いだからママの言うこときいて」
といったら
私の泣いている顔をみて、急に抱っこといって
大人しくなりました。
それから抱っこして教室まで行き
わかれたのですが、
息子に気を遣わせてしまったのかと
罪悪感でいっぱいです。

育児ノイローゼつらいです。ただやっぱり仕事だと
元気なんです。
職場は営業ノルマがある職種でそれなりにストレスはありますが基本的に元気でいられます。
まわりも明るい人っていう認識で
先日はじめて上司に告白したらすごくびっくりされました。

自宅にかえると不安感がいっぱいで
最近はネットで買い物をしている時が
気持ちがすっきして
高い金額のものではないけれど
注文量が普段に比べて多く

自分でもよくないと思っています。

育児ノイローゼでやっぱり子供に
影響はありますか?経験がある方は
みなさんどのくらいで治りましたか?

コメント

ymdyuk

私は育児ノイローゼでは無いのですが鬱病発症して半年です。
子供に当たってしまうことも多々あります。
今はメンクリで強い薬を貰い何とか生活してます。
最初の2ヶ月程は長男が物凄く精神的に不安定になりました。
家では出さないのですが、私の実家で私の母にそれを爆発させてたみたいです。
最近になってやっと落ち着いてきました。
少なからず影響はあると思います。
治る期間というのは違う病気なので何とも言えませんが、やはり薬に頼ってでも少しずつメンタルを回復していく事しか無いと思います💦