※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

昨日子どものコロナ陽性が分かりました。病院からは保健所からの指示を…

昨日子どものコロナ陽性が分かりました。
病院からは保健所からの指示を待ってくださいと言われています。

陽性が判明してから丸一日保健所から連絡がないのですが、先程厚生労働省からCocoaに陽性者の登録をしてくださいとSMSが届きました。

もしかしてcocoaが保健所からの指示?と思い保健所に確認の電話をしましたが繋がりません。

いつ熱を測り報告しなければならないか、濃厚接触者はどうしたら良いか全くわからないので早く情報がほしいです。

ご自身や家族のなかで陽性者が出た方、保健所からはいつ連絡がありましたか?
濃厚接触者(無症状)は買い物などは行ってはいけないですよね??
どうしたらよいのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

保健所からの連絡は陽性判明の2日後にSMSが来ました。
濃厚接触者も原則は自宅待機、症状出たらPCRなど検査だと思います。
自治体のHPや管轄の保健所のHPとかに載ってるかもです!
うちは家族全員で陽性なので、ネットスーパー使ってます

• ままり

ままり

私達もPCR検査したほうが良いのか病院に問い合わせましたが、今は無症状だとやらないそうですね💦

ネットスーパーを利用するか検討中で、頼む前に保健所の確かな情報を聞きたかったんです😓

全員陽性は大変ですね💦
    差し支えなければ、教えてほしいのですが、症状は皆さん違うんですか?

• 3月17日
ままり

日曜日に娘が陽性になりました。
うちは次の日にSMSで保健所から連絡があっただけで、電話連絡はありません。

分からないことは県?市?のコロナ相談センターに聞いてます。
相談センターは電話繋がるとおもいますよ。

• ままり

ままり

お子さん大丈夫ですか??
    今小学生流行ってますよね🌀
    うちの子は学級閉鎖になってから感染がわかりました。

他の方が2日後と言っていたので、相談センターに電話するのは明日まで待ってみようと思います。

• 3月17日
  • ままり

ままり

40℃超えの熱が出ましたが、次の日の昼過ぎには復活してました!
    自分の部屋で隔離生活してもらってるので、テレビもないから暇とかつまんないとか言われてます😂
    私がもらった保健所からのSMSはホームページを読むように、MyHER-SYSに登録するよう書いてあるだけで、他のことは何も書いてなかったので、濃厚接触者の生活についてなら相談センターに電話して聞いちゃってもいいと思いますよ。

• 3月17日
  • ままり

ままり

40℃超えは心配でしたね💦
    うちも高熱は1日だけで今はケロっとしてます😅

今SMSきたのですが、ホームページ見てくださいしかなく、マイハーシスのIDなどがなかったので、もう少し待ったほうがいいみたいですね💦

相談センターに聞いてみます🥺

• 3月17日
myy

保健所からもSMSでメールが来ました、結果がわかった日に。

そのメールで HER SYSのご案内というものがきてIDも一緒に送られてくるので、添付されてるURLにアクセスして登録すると次の日から毎朝9時頃SMSがきて健康状態を入力するようになります。

• ままり

ままり

早い対応ですね!
    明日まで待って、来なければ保健所か相談センターに連絡してみます。

• 3月17日
まいちゃん☆

うちは陽性と分かり4日後に一度だけ連絡がきました😄

厚生労働省からのメールは面倒なのでずっと無視していました(1ヶ月くらいしたら届かなくなりました👍)

保健所に個々に連絡をすると、
陽性者への連絡がどんどん遅れるので、
今順番に電話をかけているので待っていてくださいとホームページに書いてありました🙆

濃厚接触者の方は、
買い物などは行っても大丈夫と電話で言われましたよ😄

• ままり

ままり

4日後!?
    それほど追いつかないってことなんですかね💦

電話しないで、と書いてあったんですが、すぐ連絡がくるものだと思っていたので、忘れられてる??と不安になってしまいました。

おぉ!買い物okなんですね⁈

• 3月17日
ライナー

保健所連絡めちゃくちゃ時間かかりますよ…忙しいようで😂

CocoAではなく健康状態を入力するMyHER-SYS
(新型コロナ健康状態入力フォーム)とIDが送られてくると思います。

濃厚接触者は必要なものであれば短時間で買い物大丈夫みたいですよ!

イマビスの登録も全国共通だったような…

• ままり

ままり

cocoaとは別のがくるってわかってホッとしました。

最悪買い物も一番接触の少ない主人に行ってもらおうかなと思います。

イマビス…初めて聞きました、調べてみます!

• 3月17日
  • ライナー

ライナー

イマビスもしかしたら千葉県だけだったかもです😂
    でもお住まいの地域でもにたようなものあると思います。

私は妊娠中ですがまったく保健所から連絡ないです😂

ご両親が感染する前に買い物かネットスーパーの登録しておいた方がいいですよ😵

• 3月17日
  • ままり

ままり

今SMSが届きました!

調べたらそうみたいですね!

ネットスーパー調べておきます。

• 3月17日
ママリ

昨日か一昨日に濃厚接触者の扱いが変わりましたよ!
無症状であれば自宅待機必要ないので、買い物普通に行ってOKになりました!

• ままり

ままり

先程確認をしたのですが、人が少ない時間に感染対策をしてなるべく一人で早く済ませればよいと聞きました!

• 3月17日