※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

2人目を頑張るか、一人っ子にするか悩んでいます。経済的不安や仕事の生きづらさ、障害のことも考えています。皆さんならどうしますか?

一人っ子にするか、2人目頑張るか迷ってます💦
皆さんのご意見をお聞かせください😞

現在1歳8ヶ月の娘が1人います。
旦那も私も正社員で働いており、娘は保育園に通ってます。元々旦那も私も子供は2人希望でした。
マイホームも購入したため、2人子供を作るのには共働き(どちらもフルタイム)が必須条件です。

ですが、私は社会人になってから仕事でつまづくことが多く、病院を受診したところ、発達障害であることがわかりました。
今までは一般企業で正社員で働いてきましたが、色々辛い思いをしてきているので、今後も障害を隠して働けるか不安に感じています😞

その点で、私の仕事が安定しないことによる経済的な不安があり、2人目を迷っています。。

仕事では生きづらさを感じますが、日常生活では仕事ほど生きづらさを感じるわけではなく、子育ては問題なくできています。家事は苦手ですが笑

無理をして仕事をし続ければ念願の2人目を頑張れるのですが、あと30年〜40年、我慢して働ききれるのか自信ないです。。

ちなみに一人っ子を選択すると、経済的に扶養内パートに切り替えも可能になります。そうなると仕事面での精神的負担はだいぶ軽くなります😭

自分のメンタルや家族の経済面を考えると一人っ子の方が安心なんですが、どうしても2人目諦めきれない自分もいて💦
(周りが2人目妊娠、出産ラッシュなのもあるかもですが)

皆さんならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

会社は発達障害への理解はなさそうですか?
うちの夫も発達障害ですが上司には打ち明けていて、こういう失敗をしてしまうかもしれないとか、こういう指示の出し方に変えてもらえるとわかるとか、少し対応してもらっていますよ😌

• チョコ

チョコ

発達障害への理解はあると思うのですが、なんとなく言いづらくて、、。
    カミングアウトする勇気が出ないんです。本当に理解してもらえるかも分からないので😞
    障害者手帳を取得したので、今後は障害者雇用で転職しようかと思ってます💦
    なかなか求人がないんですけどね😞

• 3月17日
aki♡

大切なことなので安易には言えませんが
もし私なら『2人目ほしい』という気持ちが少しでもあるならがんばると思います。

〝子は宝〝と言う言葉があるくらいですし、今は大変でもきっと将来、産んで良かった。と思える日が来ると思うので🌱

産まなければ、後悔の念が少なからず残ると思います。

そしてなにより、自分は子供より先に亡くなってしまうと思うので、その時に寂しくないように兄弟は作ってあげたいと思います🌟
あくまで私の考えですが( ¨̮ )

迷われているなら、後悔のないようにされてください☺️

• チョコ

チョコ

前向きなコメントありがとうございます!
    確かに寂しい思いをさせたくないんですよね😞
    年齢も考えるとそろそろ2人目かなって感じもあって💦

後悔がないようにもう少し考えてみます😊

• 3月17日
ゆん

こんにちは。
私は診断されてませんが発達障害です!
仕事はだめで子育ては、やれてます😌
ちなみに私も正社員でお固い仕事をしていたんですが、本当むかずにやめました!二回退職してますね。
二人目悩んでるならぜひいいと思うのですが🥺
私も、三人目が産まれたら働く予定ではあります。主さんはパートとかでは難しいでしょうか?

• チョコ

チョコ

パートでは経済的に厳しいです。。
    2人目産むならフルタイムは必須なんです😭

• 3月17日

私だったら一人っ子にします!

今、仕事でキツい思いをしているなら、
お子さんが大きくなったら尚更、
育児と仕事の両立で悩むことも増える可能性もあるかなと思うので…。
扶養内パートになるという選択肢を残せるほうが、
質問主さんの気持ちも楽だと思います!

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子も良いものですよ〜!

• チョコ

チョコ

一人っ子だと大人になってから寂しいとかなかったですか??

一人っ子のメリットもたくさんあるし、私がダメになってしまったら元も子もないと思うので、やはり一人っ子の方が余裕があって良いですよね😂
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月17日

退会ユーザー

寂しさは全くないですね!
    友達もパートナーもいるので、
    十分恵まれていると思ってます!

• 3月17日
  • チョコ

チョコ

なるほど!
    実際に一人っ子の方の意見が聞けて前向きになれました✨
    ありがとうございました😭💓

• 3月17日
キムチ

うちは1人っ子予定です。
私がめちゃくちゃ心配症で2人育てていける自信がないです。
うちもマイホームのローンがあり、2人とも正社員で今のフルタイムなら余裕なのですがこの先なにがあるか分からない事を考えると1人っ子だな!ってなってます。
今の生活水準を下げる事もできるし節約も出来るよって方であれば2人目もいいかもです☺️✨
2人兄妹が羨ましいと思うなら私なら2人産みます!

でも私の場合羨ましいという気持ちより、老後自分の子に金銭的に迷惑かけたくないなとか不安になっちゃうので1人っ子です🙋‍♀️
自分の意見ばっかり言ってすみません!こんな人もおるんだなって思ってもらえたら☺️

• チョコ

チョコ

生活水準を下げるのって結構難しいですよね😞

確かに老後迷惑はかけたくないですよね😂
    周りにも一人っ子ママがいれば気にしないのかもですが、どうしても周りが羨ましくおもってきてしまってます😂
    私が働ければ2人目作れるのになー、、って😂

でも貴重なご意見ありがとうございます!
    いろんな意見が聞けてとても救われてます✨

• 3月17日
キラキラ

こんにちは!
旦那さんが給料かなり低いのでしょうか?
転職もしくは、かけもちアルバイトして貰えそうにないですか?😌

それなら主さんパートで働いて扶養内で稼いで、
2人目も望めるのでは?と思います。

• チョコ

チョコ

返信遅くなりました💦

旦那は平均よりは稼いでいます。ですが、お家もお金をかけてしまった為、ローンが高いので手元には残らないです😞
    そもそも私がフルで働くことを条件にお家も選んでいたので😞

転職はすぐすぐは考えてないと思います、、

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私はひとりっ子予定です🥳
理由が、仕事辞めてもいい環境にいたい(今は時短です)、
子育てがシンプルに大変で2人目が考えられない、
自分の時間も持ちたい
2人目のために、家計切り詰めたいと思えない
からです!!
めっちゃわがままです🧐笑
私はピル飲んで避妊してますが、
2人目諦められない気持ちがあれば、流れに任せてみるかもです🥳
ただ、隣の芝は青いというか、周りのラッシュとかは気にしなくていいのかな〜と思いました😚

• チョコ

チョコ

返信遅くなりました💦

仕事をやめても良い環境にいたい気持ちとてもわかります!
    私もだんだん一人っ子にしようかなと思い始めてきました。
    周りをなるべく気にしないように行きたいと思います😂

• 3月23日