※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

4歳の娘が選択性緘黙か心配。幼稚園では明るいが、先生や大人と話せず。早めの診断、治療を検討。千葉市のおすすめ病院や相談先を教えて欲しい。

4歳の娘が場面緘黙ではないかと心配しています。
昨年から幼稚園に通い始め、小さい頃から人見知りだったので、最初の頃は緘黙なのかな?と自分で調べたりもしていましたが…
毎日楽しそうに通っているし、幼稚園で声を発せないことは慣れれば大丈夫だろうとあまり気にしていませんでした。
2学期からは先生のいないところでは友達とたくさんお話ししているようですし、写真撮影で変顔をするなど、明るいキャラクターで通っているようです。
お迎えの時も幼稚園を出てからは友達のお母さんとも普通に会話しているので、幼稚園の先生、初対面の大人だけに無言を貫いている感じです。
行事や発表の時も練習では元気に上手に踊っているのに、本番で大人が見ていると舞台の隅でモジモジしてお友達に呼ばれて、恥ずかしそうに笑いながら定位置に着くって感じです。
年少のうちに話すようになれば様子を見ようかなと思っていましたが、もうすぐ1年経つのに先生と話が出来ないままで、先日の面談で「選択性緘黙」ではないかと言われてしまいました。
本人に話さない理由を聞くと「だって恥ずかしいから」とニヤニヤしながら言っていて、あまり深刻に考えていなそうです。
早めに病院などで診断、治療を受けた方が良いのでしょうか?

また、千葉県千葉市在住なのですが、おすすめの病院やどこに相談すれば良いのかも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

緘黙かもですが、園で友達とならお話できていて、先生や初対面の大人だけなら軽いかと思います!
治療の範囲でもなさそうに感じましたが、病院で相談し、もし治療が必要となったとしても早いほうがその分効果も早く出そうですし、受診自体にデメリットはなさそうなので、いいと思います!

• ちい

ちい

やはり緘黙ですよね。
    なるべく早く専門家に相談して私たち家族も適切な対応ができるようにしたいと思います!
    小児科、子ども精神科、発達障害相談外来、どこを受診すべきか…もう少し調べてみます!

• 3月17日
さとみっち

千葉市の何区ですか?

• ちい

ちい

稲毛区です。

• 3月17日
  • さとみっち

さとみっち

稲毛だとちょっと遠いかもですが、若葉区のみつわ台、松永クリニック、発達に強い先生みたいですよ。

相談だけでも行ってみては?

• 3月17日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!
    早速調べてみます(^^)

• 3月17日

投稿されてから少し時間が経っていますが、うちの娘と全く同じような症状でしたので、思わずコメントさせて頂きました。

その後、相談等行かれましたか?今、診てくれる所を探しております。

実家が津田沼のほうでして、稲毛にお住まいとの事でもし、情報ありましたらお聞かせ頂きたく思います。