※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

医療費控除について知りたい方がいます。妊娠・出産した年は10万円超えるため、やり方がわからず困っています。経験のある方いますか?

皆さん医療費控除って受けてますか?
恥ずかしながら最近医療費控除の存在を知って、、、
その年に妊娠、出産した人は10万円超えるからやったほうがいいと見たんですけど、いまいちやり方がわからず😭
やった方いますか?

コメント

そうくんママ

2人ともやりました‼️
上の子のときは、領収書はりつけたりしなきゃいけなかったけど、、今は楽になりましたよー😊

はじめてのママリ🔰

対象外の物もあるのでそれと保険金が出た分を除いて10万以上あったのでスマホから医療費控除をしました😊

ママリ

先週やりましたよ!あと2年前にも高額になったのでやりました☺
10万円超えたら医療費控除が出来る対象になるというだけで絶対やらないといけないものでもないです。
まずは1年間の医療費が総額いくらになったのか領収書や整理をなさってはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

昨年出産したので、しました。
今回は税務署にいけないので
ケータイでやってコンビニでコピーして税務署に郵送してます。
10万円ちょっとだと還付金は1万円も行かない可能性が高いとおもいます。

昨年も切迫で入院したので申請しました。

やり方は税務署に行くなら印鑑、源泉徴収、振り込み口座のコピーやキャッシュカード、通帳、領収証くらいだったとおもいます。

優龍

10万ちょっとだと
何百円しか戻ってこないです。
11万あれば
1000円戻ってくる程度です。

はじめてのママリ🔰

やろうとしましたが、1万くらいの還付しかないので、面倒くさくなってやめました😅