※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらりくmama
お金・保険

行政の保育料値上げに対する不満。申請にもかかわらず対応が不適切で、説明が不十分。もっと分かりやすくしてほしい。

朝からイライラする。
行政は保育料をどんどん値上げして、取るだけとって時間の短縮を申請したのに間違った記述で反映して強気な態度で対応してくる。
無知なのは不利だからいろいろ調べて申請してるけど、もっと一般市民にわかりやすくして欲しい。
多く取られて凄く損してる気分。

コメント

たつや

対応してくれる人によって全然違いますよね!親身な人もいれば、えっ!?と思う人もいますよね、、、。

  • そらりくmama

    そらりくmama

    コメントありがとうございます!
    市役所の人はイライラする口調でしたが、区役所の人は親身になって対応してくれて良かったです。
    顔が見えない電話だけに、話し方は重要ですよね…

    • 11月8日
ままりん

お役所関係で電話をかけるときは曖昧な感じで話したり、下手に出て遠慮がちに話すと全然対応してもらえないですよ💦
足を運んで強気で行って、やっと対応してもらえます(>_<)
結婚して年金のことで5回くらい丁寧に電話して言われることぐちゃぐちゃだったので、下調べして年金事務所へ行って文句ぶわーーーーって言ってやったらやっと調べて解決してもらえました笑
あと、電話対応してもらった人の名前を控えることも大切です笑

  • そらりくmama

    そらりくmama

    コメントありがとうございます!
    電話対応してもらった人の名前を控えるのは次当たらない様にですか?笑
    なんだかんだ直接行った方が早かったりするんですよね…(´・_・`)県外に居なかったら役所に行けたのですが…

    • 11月8日
  • ままりん

    ままりん

    次当たった人にまた違うこと言われてたらい回し(?)にされたことあるので「◯◯さんに前こう言われました!」と言えるようにです笑
    窓口に行った時も「◯◯さんには電話でこう言われたのでちゃんと調べてください」と伝えたら何故そう言ったのかとか調べてもらえましたよ!
    あと適当なこと言われてたら上司出せと言って名前伝えられるので…笑

    • 11月8日
  • そらりくmama

    そらりくmama

    そういう事ですね!
    人によっていう事違うのは困りますよね。
    出生前でも保育園の申請は郵送でいいと言う人もいれば、窓口でないと受け付けませんと言う人がいて、どっちだよ…となりました。
    本当に今日上司出せ!って言いたかったです…

    • 11月8日
  • ままりん

    ままりん

    今後は絶対控えといた方がいいですよ、「◯月◯日にお電話した時は△△さんに郵送でいいと言われたのですが?どういうことですか?」と強めに言うのがポイントです笑

    • 11月8日
  • そらりくmama

    そらりくmama

    アドバイスありがとうございます!
    今後名前も控えておきます(^-^)

    • 11月8日