※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

育児中の女性が、長時間のリモート会議に参加するのが困難で、一歳前後まではリモート参加を希望しています。以前は家族を犠牲にしてまで仕事をしていたが、今は家庭を重視したいと思っています。

来月から復帰する職場のリモート会議に出席しましたが、17:00から20:00までと長時間でした!
女性特有の話が長い会議です…

復帰にあたり、月に一度とはいえ8ヶ月の乳児と4歳児を抱えてこの時間までかかるのは辛いなと感じており、一歳前後まではリモートでの参加を希望したいのですが、ダメでしょうか?

育休前は正社員、お飾りですが中間管理職であったのと、子供も1人で割と大きくなっていたのもあり参加できていました。
正社員さんは絶対出て!と言われており、子供を義実家に預けて参加したりしていましたが、その時とは状況も変わっており0歳児も増えていて長時間義実家には預けるのは厳しいです。

今日はたまたま旦那が見ていてくれたのですが、夜勤の時もあり20時に終わってから0歳、4歳のごはん、お風呂、次の日の用意を1人ですると思うと不安で、正社員だからとまた言われて丸め込まれてしまいそうで、何とか希望できないかと思っています…。

以前は会社のためにとは思ってやっていましたが、育休中に上の子の精神面が安定したことを感じ家族を犠牲にしてまで仕事をするのは違うと思い、以前よりは家庭に重きを置きたいと思っています。

コメント

ははぐま

リモートでの参加でいいと思います!

復帰したとしても、なんでもこれまでと同じように働けるわけではないですし、同じように働く必要もないと思います💦無理なものは無理と伝えていいです。
その時間帯の会議なら出席を断ってもいいくらいかと思いますし、出席するならリモートでも全然問題ないです🙆‍♀️

• さとみん

さとみん

今回の復帰でその他にも色々とお願いしたい事があり、仕事に少しでも支障がない範囲でお願いしようと思うのですが気が引けていて…。

それでもお願いしようと思います!
    退職金もない会社なので😊

ありがとうございました!
    頑張ります!

• 3月17日
はじめてのママリ

リモート参加でいいと思いますが、17-20時って3時間も会議するんですか?
しかもこの働き方改革云々言われている時代にそんな時間に。。。
定時があるのかないのかわかりませんが、小さい子抱えて本当に大変ですね。

• さとみん

さとみん

いつも要点をまとめての会議が従来よりできない人が上司で…
    おかしいですよね。

元々毎日1時間強サービス残業で、保育園にも11時間フルで預けて妊娠中でも延長保育ギリギリの時間に走ってお迎えに行っていました。
    上の子は家庭での時間も少なかったのもあるのか情緒不安定でした。
    ちなみに8:00-17:00が定時です。
    会社の体制にも問題があるので、家庭を守るためにゆくゆく退職するつもりですが育休を頂いたので年内は頑張る事にしています!

愚痴ってしまいすみません。

出勤時間も保育園の開園と合わせるとキチキチなので、それも併せて相談する勇気でました!
    頑張ってみます。

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転職エージェントでコンサルやっていますが、落ち着いたら一度外を見てみるのもいいかもしれないですね。小さいお子さん2人抱えてその状況はなかなかしんどそうですし。。健闘を祈ります!

• 3月17日
  • さとみん

さとみん

年内に気になっていた資格を取得して、思い切って転職したいと思っています😊
    自分が精神的に病んでいくと子供にも影響があると学んだので、外を見てみたいと思います。

• 3月17日