※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃんママ
子育て・グッズ

公園で他の子が娘のおもちゃを勝手に使い、ママは見ているだけで注意しなかった。他の子との遊び方に悩んでいます。

今日あったことなのですがモヤモヤするので投稿します。

夕方いつも行かない公園に行って下の子抱っこ紐しながら上の子と砂場で遊んでたのですが、そろそろ砂場のおもちゃ片付けようとしたところにママ2人子どもが5、6人くらい入ってきて。

コロナもあるし帰ろうと思ったのですが、2歳くらいの女の子(来た子供の中では1番小さい)が走って砂場に来て何も言わずに娘の砂場セットで遊び始めました。

その子のママもそのうち来るんだろうと見守ってたのですが、全然来ず。

狭い公園だから気づいてるはずなのにママ同士おしゃべりしたり上の子達と遊んでいました。

しばらくして来たと思ったらすみませんーはははって感じで。

普通他の子のおもちゃ使ってたら1回くらいダメだよーくらい言いませんか?😨

貸すのはいいとしてコロナもあるのにベタベタさわってあげく泥だらけにされました。

娘のなのにさも自分のモノのように遊んでいてびっくりしました。

さっさと帰りたかったのですが娘はまだ遊びたい遊びたいでなかなか帰れず。

上の子達をほっとくならまだしも1番小さい子ほったらかしってなんでって思いました。

私も下の子抱っこしながら上の子と遊ぶだけでも疲れるのになぜ他人の子の相手しないといけないのか、、

小さい子に使わないでとも貸してだめとも言えず。

みなさん他の子と遊ばせたくないときどうしてますか?人来たら泣いても連れ帰った方がよかったのか😭

コメント

ママリ

他の子のオモチャを触ろうとしたら親には注意してほしいし、それくらい小さい子なら側で見守ってほしいですね😓

でも公園なので、他の子と遊ばせたくないと思ってるなら他の子が来た時点で泣いても連れて帰るしかないと思います💦

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

そうですよね!これからは空いてる時間に行って常識ない子がきたら退散することにします💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ありえない親ですね。。
私はそういう時は話が通じなくても、ごめんねーもう帰るからねーとわざと大きな声で言いガンガン片付けて帰ります😅

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

ありえないですよね💦
    びっくりしました。
    これからは片付けて退散することにします!

• 3月23日
かん

女の子が貸してって言えなかったにしてもママさんの対応が良くないですよね💦
私だったらよその子に近付いて行った時点で近くまで行きますし、他の子のおもちゃで遊ぶのも親御さんの了承がない限りやめさせます!
いろんな方がいるので静かに遊んでるからいいやって感じなのかもしれないですがこのご時世やめてほしいですね😥
お子さんがまだ遊びたい、おもちゃを取られても何も言わない場合どうしたらいいか困りますが、どうにかこうにか他の事で気を引いて離れるか帰ると思います。

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

そうですよね💦
    砂場近くのジャングルジムのぼって親が近くにいないから怖いよーって言ってて😭
    公園でもちゃんと親が見るのが常識ですよね💦

• 3月23日
きなこ

絶対、砂場に先客いるし相手して貰っとこーって思って放置したんですよ…タチ悪い💦

親が来ないならガンガン躾しますよ👍🏻
「このオモチャあなたのじゃないよ?勝手に触るのはバツだよね?何て言うの?」って詰め寄ります👍🏻

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

タチ悪いですよね!
    私は自分の子見るだけで精一杯だし。
    おもちゃとられたら返してもらうことにします💦

• 3月23日
はじめてのママリ

モヤッとしますね〜

あくまでも、私なら声が聞こえそうな位置に親がいるなら、その2歳くらいの子に
ごめんね、これはこの子のだからね〜
自分のがあるか、お母さんに聞いてきてね〜
って親に聞こえるように言います!
ママ同士で公園に来てるとお喋りばっかしてるな〜って印象が多いです😔
色んな公園のそばをよく通るのですが、子どもが飛び出してきたり、大きい子が遊具の周りを走り回っていてぶつかりそうになったり、水出しっぱなしにしていたりする子がいるのに、固まって喋ってます🥲

もちろん、そうでない方もいるとは思いますが🥲

私も2人連れて他人の子までみたくないので、気を引いてガンガン帰ります!
そしてあとで、子どもにはお友達のおもちゃ貸して欲しかったらきちんと貸してってお願いするんだよって話します!
それが合っているのかはわからないですけど...

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

気を引いてガンガン帰ろうと思います!なかなか無理やり連れ帰るのが出来ず💦
    イライラしてしまいました😰

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

普通に嫌なので、ごめんね〜と取り上げます😂

私は知らない子に貸すの嫌なので、あまり散らばらないように常に足元に固めてます。しまえる物はしまいます。
貸してって言われても断るのもアリだと思いますよ🙌

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

足元に固めるのやってみます!
    子供があちこち置いてたのでそれもいけなかったです💦
    貸してって言われれば全然いいんですが、自分のモノのように勝手に遊び出して娘が使おうとしたら離さず。
    親も見てなくてイライラしてしまいました😨

• 3月23日
yunon🌏

私はどんだけ小さい子だろうが
自分の物は貸さないし
返してね。って返してもらいますし
他人の子供も相手にしません
ので他に誘うか帰ります!

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

わたしもそれでいきたいと思います!
    普通というか常識的に他人の子に貸したくないですよね💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

感覚の違いだと思いました…
疲れませんか?その感覚だと。
自分の子が、よその子のおもちゃで遊び出したときも、駆け寄って「だめだよー」って言って、相手の親には「すいません、すいません。コロナなのに。洗ってきます!」とか言うんですよね…
みんながそうだと、みんなギスギスして、回り回って孤独育児、子育てしにくい社会なような…

わたしは、せめて子育て世帯はみんなで助け合って、子育てしやすい社会になればいいなぁと思っているので、自分の子のおもちゃをよその子のが触っても何も思わないし、親に謝ってほしいとも思いません。
たまに申し訳なさそうに謝ってくるママもいますが、何も悪いことしてないのに謝らなくても…と思ってます。「全然いいですよー^^」と一緒に遊んでます。
逆もあって、うちの子が知らない親子に混ざっていつのまにか遊んでもらってたこともありました。
小さい子が、目の前のおもちゃで遊びたいのは、何も悪いことではないと思ってますし、触らないでとか、謝ってほしいとか思わないので…
もう少し肩の力を抜いたらどうかなぁと読んでいて思いました⭐︎

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

うーん、それはあなたの思うことであって他の人に強要することではないですよね、、
    大多数の人が勝手におもちゃ使われたら嫌だと思いますよ。
    砂場に来るなら自分のおもちゃ持ってくるべきですよね。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く強要していませんよ^^
    あなたの「持ってくるべき」の方が強要かと、、
    世知辛い世の中ですね。人に厳しく、自分に厳しく。そうやって、自分たちが子育てしにくい社会にしてることに気づけるとよいですよね

• 3月24日