※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

時短勤務終了後の退職悩み。フルタイム復帰難しく、保育園事情も不安。2人目授かりたいが難しい。経験を聞きたい。

あと半年で時短勤務が終了するにあたり、退職するかどうか悩んでいます。家庭の状況によって人それぞれだとは思うのですが、色んな方の意見が聞けたらと思い質問いたします🙇‍♂️
フルタイムになる前に退職した方、子育てしながらフルタイムで働いている方、どうしてその選択をされたのかや実際にしてみてどうかなど教えていただけたら嬉しいです。

我が家は実家、義実家共に頼れず、夫は仕事が忙しく休みも合わないため基本ほぼワンオペです。あと半年でフルタイムに戻らなくてはならないのですが、今の生活ですらいっぱいいっぱいでとてもフルタイムに戻れる気がしません💦
ですが、保育園のことを考えると退職に踏み切れず💦子どもが現在小規模保育園に通っているので、卒園+転園のタイミングまでは働けたらと思うのですが、そうすると半年間はフルタイムで働くことになります。平日も休日もほぼ完全なワンオペで休み無く、フルタイム勤務なんてできるのかととても不安です😢でも退職してしまうと保育園が退園になり、保育園も幼稚園も激戦区なので年少からの預け先がなくなるのではとそれも不安です。できれば時短が終わるまでに2人目授かれたらと思っていたのですがそれもなかなか叶わず…💦どうしたらいいのかとぐるぐる悩んでいる状況です😵‍💫
なので、我が家ともまた状況は異なるかと思うのですが、みなさんのご経験を少しでも参考にできたら嬉しいです🙇‍♂️💦

コメント

はある

最近時短からフルタイムに変わりました!
旦那が単身赴任で週末にはたまに帰ってきてくれますが基本的にワンオペです✋
うちは料理だけが悩む所なだけで、休みの日に作り置きをしておけばなんとかなりそうです!
残業続きで保育園もお迎えギリギリです💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    お休みの日の作り置きは、旦那さんが帰ってきている週末にされているのでしょうか😭?旦那さんがいらっしゃらない週末だと、子供が寝た後に作り置きしたりですかね?💦
    我が家もフルタイムとなると平日ご飯作る時間がないので作り置きかなぁと思うのですが夫の土日休みがないのでいつやろうといったかんじでして😱

    • 3月17日
  • はある

    はある

    旦那がいてる時が多いですかね。作り置きと言ってもそんなに沢山は作らないです😅
    旦那がいない時でも子供がEテレ見てる間とかに作ってます✋
    後はoisixのキットに頼って少しでも料理の時間を減らしてます✨

    • 3月17日
たくほの

ぅちの場合なので、三項にならないかもしれませんが…💦
ぅちも子供生む前までフルで働いてて、出産後は時短で働き、一時はフルに戻ろうかと思ったんですが、帰宅後の家事と育児が絶対回らないと思ったので、給料は減りましたがパートになりました😱
でも今はその選択が間違ってないと思います🎵
子供との時間も増えて、疎かにしてた家事も出来て、ストレスなく働いてます😃
パートだと休みも自由になり、急な休みにも対応してくれるので、子供が小さいうちはパートかなぁって考えてます😉

ひかり

1歳半で育休明け、最初からフルタイムです。

子供が体調いつ崩すか分からないので、明日私がいなくても仕事回るようにしておく事、

残業しないを徹底してます。

残業どうしても無理な時は、昼休み減らしてでも、定時に上がっています。