※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

子供の悩み相談:上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りがキツく、24時間対応が辛い。妹は手がかからず可愛いが、姉に当たってしまう自分に腹立つ。赤ちゃん返りが早く終わって欲しい。

上の子かわいくない症候群です😭
イヤイヤ期と赤ちゃん返りがひどくてキツく当たってしまいます…
授乳しようとしたら、○○ちゃん(妹)抱っこしないでー。から始まり、夜中にトイレに行っても起きてついてくる…
夜中の授乳も気付いて起きて、横で泣きながら見てます。
夜中寝てても、ママ?ママ?と私がいるか確認してきます。
保育園に行ってないので24時間これです。

日中も○○して。とお願いしても、やだよ〜と言われ。
日に日に憎たらしく思えてきてしんどいです。
妹はほんとに手がかからず、一人でニコニコしてて、
授乳すれば勝手に寝てくれて、顔を見たら笑って。
可愛くて仕方ありません😭
なのに抱っこも満足に出来ず…(姉が怒るので)

本当は2人とも可愛いのに、姉にキツく当たってしまう自分に腹が立って腹が立って😭😭
早く赤ちゃん返りだけでも終わって欲しいです。。

ただの愚痴です。すみません。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

私まさに今長女がそれです、、、
妊娠してから私の入院が不安でたまらないようで、、、

1m以上離れようものなら
泣き叫んで追いかけてきます、、
トイレも「ドア閉めないで」と
前でずっと見てます、、、
洗濯物も付いてきますし
ポストすら見に行けません😭😭

もうママって呼ばないでー!と思っちゃいます😭😭

• ママちゃん

ママちゃん

うちの子も、私が下の子を出産の時に入院したのがダメだったみたいで(コロナで面会も不可だったので)帰ってからは毎日夜泣きで、この状況です😢

状況同じ過ぎて😂
    ポスト見に行くのも一緒に行ってます(笑)

私が2人いれば…って毎日思ってます😂😂
    同じ状況の人がいて安心しました💗ありがとうございます!

• 3月17日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

わかります💦
    面会ないの辛かったですよね💦
    今回も面会無理そうなのできっと今から不安なんだと思います💦😭😭

「ママが4人いればいいのに、、、」と娘もよく泣いてます😭👏

旦那には「いいじゃん、ついて行かせれば」と言われますが「じゃあ24時間これ耐えられる?」って聞いたら「いや、、むりやわ、、」と言われました笑

わかってくれる人がいるだけで
    楽になりますよね😭👏
    今日も頑張りましょう🥺💕

• 3月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

2人でもこんなに大変なのに4人の母になるなんて尊敬しかないです🥺💗

旦那は娘に甘々で、そんなに怒らんでいいじゃんとか言ってくる時ありますけど、ぶん殴ってやろうか?と思います🤣←口悪過ぎ

頑張りましょう😌♩

• 3月17日
mopi

まさしく私も全く同じ状態で、寝ついた長女を見て一人で反省会をしていました。

ちょうどママまるさんの長女ちゃんとうちの娘が同じ月齢なのでイヤイヤ期+赤ちゃん返りがあるのに加えて自宅保育なのも全く同じで、わたしと同じように悩んでいるママさんが居るのだと勝手ながらに安心しました。

自分達が望んで授かった我が子を可愛くない、なんて思っちゃいけない。この子もまだ2歳だから沢山甘えたいだろうに…って頭では理解してるのですが中々難しいですよね…💦

早く子ども同士で遊べるようになってくれたら…長女が幼稚園に通い始めたら…きっと状況も変わるのにな〜なんて先の事ばかり考えて毎日なんとか過ごしてます😅

本当に毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます😭
    状況同じ過ぎて、お友達になりたいくらいです🤝笑
    2歳の大変さが想像以上でした…
    イヤイヤ期を完全に舐めてました😭+で赤ちゃん返りが本当にひどいですよね…

下が1歳くらいになったら一緒に遊んだり出来るんですかね?🤔
    とりあえずうちも幼稚園に行ってくれたら、こっちも気持ちに余裕が出てきたりするのかなーと思ったり💦

しんどいのは自分だけじゃないと思えるだけで心強いです😭💕
    mopiさんもお疲れ様です!!

• 3月18日
 はじめてのママリ🔰

うちも下が生まれて3ヶ月で、上のこに前よりもきつくなってしまってます…
トイレついてくるのはずーーーーっとですが、ちょっと離れるといちいち付いてきてほんとストレスになりますよね。何でもかんでもイヤイヤ言うし、口も達者になってきて…早く幼稚園にいってほしいー、!!!!離れたい…ちょっと黙ってほしいーーーと思う毎日です。
優しく接してあげたいですよね…
怒るとママ笑って?怒ってない?と聞かれます。😩😩可哀想だなと思いますが笑顔になれないときもあり…
こんなんで育て方だいじょうぶかなあと思います😭

• ママちゃん

ママちゃん

お返事遅れました🙇‍♀️
    私だけじゃないんだと思えたら心強いです🥺
    私も先日、ママいっつも怒ってるね。ごめんなさい。って言われてハッとしました😭😭
    うちは来月から幼稚園に行くので、少しはマシになるのかな?と期待しています…😓
    少しでも笑顔になれるように頑張りましょうね😭💞
    毎日お疲れさまです。

• 4月21日
meme

うちも全く同じです😮‍💨同じ方がいて少し安心しました😅
イヤイヤ期&赤ちゃん返り辛いです💦ヤキモチで下の子に噛んだりする時あるのでそれはほんと嫌で。。
言葉も理解することも多くなり、ダメと言われたことをわざとしたり、前より怒ったりしちゃって💦
上の子は甘えさせてあげれなくて可哀想だし、下の子もあまり構ってあげれなくどちらにも辛いです🥺
ほんとに早く一緒に遊べるようにならないかなと毎日耐えてます😵

• ママちゃん

ママちゃん

同じ方はたくさんいるんですね🥺💞
    自分だけじゃないと思えたらすこし心に余裕ができました。
    月齢もうちと近いですね👧👶

2人ともめちゃくちゃ可愛いのに、すぐイラッとしてしまって😭
    今日も育児頑張りましょう🙌

• 4月28日