※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳以上の子供にきつい言葉を言っても親が注意しないのは普通ですか?

4歳以上だと、お友達にきついこと言っても親は注意しないものなんでしょうか?🤔
泣いてる子に「うるさいなぁ!」と言ったり、きつめの口調で「~しないでよ!!」とか言ってても、スルーするものですか?

コメント

しませんよー!ちゃんと注意します🙆‍♀️

さらい

何歳でも注意するときはしますよ

ママリ

普通は、注意しますよね!

でも、しない人がいるのも事実です😭

公園とかでも、明らかに自分より小さい子に意地悪な行動してるのに、何も言わない親、山ほどいますもん💡

でも、そう言う親だから、子どもがお友達にそう言う事言っちゃうんでしょうね。

きっと、その子は、泣くと親に「うるさいなぁ!」って言われるんだと思いますよ😣

まる子

その子の特性や発達段階にもよります。うるさいなぁ!は、もしその子が感覚過敏なら、人より音が辛い可能性もあります。ただ、何も言わないよりは、配慮した声かけはした方が良いと思います。
あと、〜しないでよ!は、自我の拡大といって、子どもの発達的にはとても大事なので、温かい気持ちで捉えつつも、違う言い方とかを大人が何度も手本に見せていくとか、した方が良いかなと思います。