※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
お仕事

保育園に慣らし保育の期間がないので、独自で2週間くらいの慣らし期間を考えています。一般的な慣らし保育の期間はどれくらいでしょうか?

保育園に慣らし保育の期間がありません。
4月から1歳で保育園に入ります。

園としては慣らし保育の期間を設けてないみたいで💦
ただ、仕事の都合とか可能なら慣らしの期間つくってください?みたいな感じです💦

今度職場で復職の時期とか相談しに行こうと思うのですが、独自で慣らし期間をつくるならどれくらい必要なんでしょうか?

漠然と2週間くらいは慣らし保育として私は家に待機してようかなと思っているのですが、こんなもんですか??💦

一般的な慣らし保育の期間ってどれくらいなんでしょうか??

これくらいの期間あれば大丈夫だったよ。とかあれば教えてください🙇‍♂️

コメント

のん

1歳2ヶ月の頃慣らし保育して、2.3週間かかりました🥺
復職ではなく新たな職場でしたが、慣らし保育後からでOKとの事だったので、長めに慣らし保育しました🙆✨

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    職場も前に連絡したとき人が足りてるからそんなに急がなくてもいいみたいなこと言われたので2週間くらいで慣らして行こうかなと思います💦

慣れるまでわりと時間かかりそうで心配です😂

• 3月16日
ぐーた

0歳児クラスでしたが、全クラス慣らし保育は5日間でした‼️
復職は慣らし保育から4日後ぐらいに設定しました😄

• 🐢

🐢

5日間で慣れました??🥲
    慣らし保育の期間自分で決めてって難しいですよね💦

今コロナのこともありほとんど他の人と関わったりしないできたので離れるのが少し心配です😭

• 3月16日
  • ぐーた

ぐーた

大丈夫でしたよ😊朝預ける時はみんなギャン泣きですが、ずっと泣き続ける、ご飯食べない、水飲まない、お昼寝しないとかでなければ、大丈夫と思います‼️
    1〜3日目が8時半〜10時半、
    4〜5日目が8時半〜12時半、
    が慣らし保育で、
    6〜8日目は15時半にお迎え、
    9日目から仕事で7時半〜16時で預けてました。最初の復帰は時短でした。
    友達の子供は飲み食い一切せず、慣らしに1ヶ月半ぐらいかかってました。

• 3月16日
  • 🐢

🐢

そうなんですね💦
    気持ち長めに慣らしの期間取れるか職場に相談してみます😭

子供によって慣れるのに時間かかるかかる子もいるんですね🥲

• 3月17日
りんママ

うちも4月から保育園ですが、18日までは慣らし保育です😊
最初は11時まででそのあと12時半、16時となります!

• 🐢

🐢

やっぱり最初は半日からとかなんですね☺️
    通常どのくらい慣らし保育の期間があるのかわからなかったので参考になりました!

• 3月17日

1週間でした😊
でも様子によってはもう少し長くと言われてましたが、ほとんど泣かず、ご飯もそれなりに食べてたので予定通りでした!

• 🐢

🐢

はやくに慣れる子慣れない子いますもんね🥲

普通にフルタイムの正社員で復帰する予定なので、少し心配です😩

• 3月17日