※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーびぃ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が座りやハイハイで左右差が気になる。向き癖もある。マッサージなど効果的な方法はあるかしら・・・。

生後11ヶ月の息子がいるのですが、お座りの体勢がハードル座りのことが多く両足を前に出して座ることがあまりありません。
また、ハイハイするときも後ろにいっている方の足は膝をつかずに移動しています。
向き癖もあり、寝返りも一方向ばかりだったこともあるので成長に左右差があるのでしょうか💦
何かマッサージなど効果的なものもあるのか・・・。

コメント

ママリ

今は上手にバランス取れる座り方がこのやり方なんじゃないですかね!!
いろいろ調べて見た事ありますが、お写真のような座り方がずっと続くなら相談してみた方がいい場合もあるそうですよ!

  • まーびぃ

    まーびぃ

    前に出してあげたらその時はそのまま遊ぶんですけどやはり気になります😅保育園入園の健康診断があるのでそのとき尋ねてみます🥲💗

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    片足ハイハイとかは結構自閉症がなんちゃら〜とか聞きますが、、1歳検診の時とかにちゃんと聞いてみるのもいいと思いますよ🙆‍♀️

    • 3月16日
  • まーびぃ

    まーびぃ

    次の検診が1歳半なので小児科受診したときにもきいてみます🥺
    ばいばい👋や拍手とかどうぞもできるからあまり心配はしてないのですが検索したら自閉の文字がでてくるので不安になりますね😅
    ありがとうございます🙇‍♀️💗💗

    • 3月16日
💜R.A💜

同じ月齢ですがこの座り方はしたことないです🤔
上の方が言っているようにこの座り方がバランスとりやすいとかではないですか??

  • まーびぃ

    まーびぃ

    上の子はこんな座り方しなかったので不安になりまして😅バランスとってるだけなら全然良いんですが・・・🥲

    • 3月16日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    あまり長期間続いたりするようなら相談した方がいいですよね☺️まーびぃさんも不安になっちゃいますよね💦
    写真を見て我が子と重なってしまい可愛いですね😍💕

    • 3月16日
  • まーびぃ

    まーびぃ

    ありがとうございます😭
    やはり可愛いです🤣❤️

    • 3月16日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    今しかない時期,あまり心配しすぎないようにしたいですよね😭💕
    可愛すぎて,きゅんきゅんしちゃいました😳❤️

    • 3月16日
  • まーびぃ

    まーびぃ

    ❤️ryo®️❤️さんも10ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね😭💕いまのこの可愛い時期大切に過ごしたいですよね🥲❤️
    ありがとうございます😭✨

    • 3月16日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    こちらこそきゅんきゅんさせてもらってありがとうございます😭❣️
    あと数日で11ヶ月になります💓
    あっという間で寂しいですね😞💦

    • 3月16日
  • まーびぃ

    まーびぃ

    あっという間に1歳ですね・・・😭2人目だからなのか少し余裕があるからなのか可愛いさ増し増しで困ってしまいます(笑)

    • 3月16日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    わかりますわかります😭笑 
    毎日頭の匂い嗅いで,チュッチュしちゃってます😢笑 
    だからか3人目ほしいなー🥲なんて考えちゃってます😣😣😣❣️

    • 3月16日
  • まーびぃ

    まーびぃ

    わかります!ほっぺすりすりとかも・・・🥲💗
    3人目ほしい気持ちわかります!ただまた産後の睡眠不足と戦うのかという辛さがあり悩みます😂

    • 3月16日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    ありますよね😣💦
    夜泣きありますか?寝かしつけとか大変ですか??
    産前、産後ボロボロですよね🥲💦

    • 3月16日
  • まーびぃ

    まーびぃ

    メンタルリープ期が終わって最近夜間断乳成功してやっと朝まで寝てくれるようになりました😭それまではもう添い乳ばかりの頻回授乳でお昼寝必須でした(笑)夜泣きがあるとほんと辛いですよね🥲
    寝かしつけもいまはトントンで寝てくれます🥲
    可愛い部分だけだったら何人でも欲しいくらいです🤣💗

    • 3月16日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    夜間授乳まだあります😣💦
    必ず1回は起きます,,,
    朝まで寝てくれる日は来るのだろうか😞💦
    寝かしつけはぽっくり寝てくれるんですが,,😢😢😢
    私も何人でもほしいくらいです😭😭😭
    可愛いばかりじゃないですよね😂😂😂💦

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子もこの座り方か正座です😅
一時的なものかなと思ってました🤔
生後4,5ヶ月の時に別件で整形外科に行った時に左右差を診てもらったことがありますが問題ないと言われたのであまり心配してないです😁

  • まーびぃ

    まーびぃ

    1度専門的な病院で診てもらうのもありですかね・・・🥺小児科ではちょっと分からないんじゃ?と思ってしまいます(笑)

    • 3月16日
まり

もうすぐ1歳です。
毎回この座り方してましたが最近しなくなりましたよ😊

  • まーびぃ

    まーびぃ

    ほんとですか!?成長するとなくなっていくものなんですかね😭お返事ありがとうございます🥲💕

    • 3月16日
  • まり

    まり

    そうですね。以前はどちらの座り方もしていたのですが(でも片足だけ位置が違う座り方の方が断然多かったです)、お座りの安定感が増してからは両足を前に出すお座りしかしなくなった感じです👏
    階段登りにハマリ出した頃に治っていったので筋力が付けば自然と前に出す座り方になるのではないかと思います(*^^*)

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

たまにこの座り方してます!
気にならないだけかなと深く考えてなかったです🙆‍♀️

  • まーびぃ

    まーびぃ

    大丈夫ですかね😭😭いろいろマッサージしたりして刺激してみます(笑)

    • 3月17日