※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーみん
お仕事

旦那の残業について法的な問題や相談先について知りたいです。

旦那の仕事についてです

毎年3月と9月は繁忙期で残業の日が多いのですが
毎日8時過ぎには出勤して終わるのが12時だったり日にちを超える時が多いです
旦那の会社は残業貯金というのがあり、70時間超えると次の月やその次の月に超えた残業時間がつく方なのですが
それは法律的にオッケーなのでしょうか?
毎日寝不足で体調崩さないか心配です

また違法の場合はどこに相談すると良いでしょうか?
名前が指定されない様に匿名で相談できるところがあると有難いです

コメント

こじろう

決算月ですかね、我が家も9月3月はやばくて今日もヘロヘロで帰宅してました😢

相談に関しては労基(労働基準監督署)でいいかと思います!
匿名で相談・通報ができるはずなので一度ホームページを見てみると良いかと思います☺️

• かーみん

かーみん

ありがとうございます!
    調べてみます!

• 3月20日
ねね♪

翌月に繰り越されて給料出るんですよね?
だとしたら私は全然いいと思います…
旦那の前の職場は、残業しても22時超えたらサービス残業とかなってました…
22時超えると夜間給?を本来出さないといけないですよね…それもなく、日付変わって帰る日もありました…
ただ働きしてました…
やらないと終わらないからと…
後は22時までに帰って朝早めに行って、定時になって出社するみたいな事もやってました…
労基に相談したら?と何度も言いましたが、それはそれでめんどくさいからと、転職しました。

• かーみん

かーみん

翌月とは限らずその次の月も残業が続いている場合は残業が少ない月に繰り越しにされます

サービス残業はないみたいです💦

• 3月20日