※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうなー
お金・保険

野村證券のアライアンスバーンスタインとSBIでの手数料の違い、国内株への分散投資、毎月配当金が出る投資信託や株について教えてください。

投資信託にお詳しい方教えてください!
毎年配当金が出る投資信託を探しているのですが、野村證券のアライアンスバーンスタインを勧められました。今はかなり基準値下がってきており、今月は配当も出ていなかったので、下がってる今少しずつ購入しようかと思っていたのですが、sbiでもこちらのファンドを購入できることを知りました。
野村證券だけで購入でこるファンドだから勧められたのかと思っていたのですが、sbiだと手数料がかからないのですが、野村證券で買うメリットは何かありますか?

また、つみたてNISAは米国株でしているのですが、国内株にも分散させた方がいいかなとも思うようになりました。

親の生活費を家計から出すのを控えたいので、預金を寝かせとくよりも運用して少しでも利益が出るならと思い毎月配当が出る投資信託を探しています。

株でも毎月配当金が出るものはありますか?
お詳しい方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

コメント

銀行で投信売ってます^_^

アライアンスの米国成長株すごくいいですよ〜今は下がってますが、何ヶ月も連続で流入額1位だったと思います。割安なので買い足してる方多いですよ💡

べつに野村で買うメリットはないです。手数料で考えたらネット証券が圧倒的に有利です。
それでも対面で相談できたり、アフターフォローしてもらえたりというのはネット証券、銀行にはないですね^_^

• ちゅうなー

ちゅうなー

ご返答ありがとうございます!現場でのお声はとても勉強になります。アライアンスのdを勧められてるのですが、親の生活費を預金から出してbを購入した方がいいのではと個人的には思うようになりましたがいかがでしょうか?
    まだまだ全然詳しくないので、やはり対面での手続きが間違わないかなぁと思っていたのですが、やはりそのメリットですよね😅

• 3月16日

退会ユーザー

基準価額は高いですが、個人的には断然Bコースがおすすめです。
    毎月決算しない分、複利で運用できるので長く持てば持つほどDコースとの運用成績の差がついてきます。
    実際私も比較のために同じ日に同じ金額BとD買いましたが、Bの方が増えてます💡

毎月ではなく半年に1回の分配で良ければBが良いと思います^_^

• 3月16日
  • ちゅうなー

ちゅうなー

とてもわかりやすいです。ありがとうございます。余剰資金が400万あるのですが、こちらには200万いれようと思ってるんですが、100万単位で購入よりも10万とか少しずつの方がいいでしょうか?

• 3月16日

退会ユーザー

難しいですよね、、🤔
    去年と比較してかなり割安(20%以上)であることは間違いないので、私なら一括で100万単位で買います。
    が、一方で今が底かどうかは分からない(これから下がる可能性もある)ので、月10万円の積立を組み合わせるのもいいと思います💡

つまり、流れ星さんのお考えを両方組み合わせる、
    100万一括+月10万円の積立(今の相場であれば月月20万でやっても良いかも)などはどうでしょう?^_^

あくまで考えのひとつとしてですが🤭💡

• 3月17日
  • ちゅうなー

ちゅうなー

なるほど❗本当にありがとうございます、とても参考になりました❗

• 3月17日
はちぼう

米国ですが、AGGは毎月配当金出ています。債券なのでそこまで利回りは高くないですが🥺
あとは米国株は年4回配当金が入る企業が多いのでうまく組み合わせて毎月配当金がもらえるポートフォリオを自分で組むか、日本株でも年1回か年2回もらえる企業がほとんどなので組み合わせて毎月もらえるようにするのは可能かと!

• ちゅうなー

ちゅうなー

ご返答ありがとうございます。AGGですね!HYGとEMBも考えてましたが、海外ETFは一度ドルに替えて購入しなければいけませんよね?素人はそこは手を出さない方がいいかなぁと怯えてまして😭

• 3月16日
ママリ

配当金が一番出るのは米国株ですよ。
日本の会社は利益が出ても、貯蓄していますが、アメリカの会社は株主に還元しようという雰囲気があるからです☺️

• ちゅうなー

ちゅうなー

ご返答ありがとうございます。やはり米国株ですか!VTIがいいとよく聞きますが、やはり鉄板でしょうか?買うなら下がってる今かなぁとモンモンとしてます😅

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

VTIは配当利回りが1.6%なので、配当金のみで見れば微妙です💦
    SPYD、VYM、HDVがいいですね☺️もし詳しく勉強したいなら、この動画を見てみるといいと思いますよ😊

• 3月16日
  • ちゅうなー

ちゅうなー

すみません、下に返事してしまいました💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

高配当と言っても、配当利回りは3-4%です。
    100万円投資して、年間3-4万円の配当金が得られるイメージです。
    めちゃくちゃおいしい!というわけではなく、ある程度の配当金を得ようとすると、それなりの資金が必要なので、その点も知っておくといいかなあと思います😊

• 3月16日
  • ちゅうなー

ちゅうなー

とてもわかりやすいです。ありがとうございます!!余剰資金が400万あるので、年間10万ほどでも出るとありがたいなぁと思ってます😭早速先程教えて頂いた動画を見て勉強します‼️

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そのような考えなら、米国高配当ETFが、配当株初心者向けの投資になると思いますよ☺️✨
    ちなみに私も為替手数料が安いSBIネット銀行✖️SBI証券で高配当ETFをしています😊

もし本気でやられるなら、こちらの動画も役に立つと思うので、貼り付けておきますね😊

• 3月16日
  • ちゅうなー

ちゅうなー

またまたご丁寧にありがとうございます!!!!アメリカで利上げになるそうですが、しばらくはETFは手を出さない方がいいでしょうか💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

高配当ETFは、利上げどうこうというよりは、暴落時にたくさん買うのが一番お得です。
    一株あたりで決まった配当金が出るので、少しでも安く株を買った方がいいからです。

今はS&P500などは下がっていますが、高配当ETFは、実はそれほど影響を受けてないんですよね😅
    画像は半年間のチャート📈です。為替リスクもあり、今はドル高なので、私ならまずは少しずつ買い増し、下がったタイミングで多めに購入していくかなと思います🤔

• 3月17日
  • ちゅうなー

ちゅうなー

ご丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます!!昨日からちょくちょく時間を見つけては動画を見て、朝から銀行の信託相談窓口にも行ってきました😣親の生活費にあてるお金があるなら子供たちに回してあげたいので、配当金をもらう買い方を試行錯誤しようと思います😫銀行の方もSPYD HDMなどを50万ぐらい持って、アライアンスのbコースを買うのを勧められました❗

• 3月18日
ちゅうなー

ご丁寧にありがとうございます!!!とても助かります!!!!