※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
産婦人科・小児科

水いぼで悩んでいます。凍結治療後の経過や色素沈着について心配です。凍結治療の繰り返しや他の治療法について知りたいです。

水いぼに悩んでいます。
初めに小児科に相談したところ自然治癒と言われそのまま放置していたら半年以上たっても治らずむしろ全身にポツポツと広がってしまいました。
さすがにと思い、皮膚科にいってみると、麻酔なしでブチブチ取られて大泣きでした。
違う皮膚科で麻酔の塗り薬とさらにテープまでしてもらって凍結治療でやってもらいました。先生は痛くないと思う。と言っていましたがトラウマのせいで痛い痛いと大泣きでした。
一回目のブチブチ取られた部分は一ヶ月たって綺麗になってきました。
凍結治療はやはり繰り返すのでしょうか?
色素沈着もする可能性があるとネットに書いてありますが、
塗る麻酔をしてくれる&凍結治療は痛くないと思うのでそこならなんとか行けそうですが、水いぼを繰り返すのであればまた違う皮膚科を探そうと思っています。

水いぼの経験、
また凍結治療をした方のお話が聞きたいです。

コメント

空色のーと

凍結治療は経験ないですが、子供たちは麻酔テープを用いてピンセットで取っていく処置をしました。

息子は元々肌が弱かったせいか、完治するまでに1年半以上かかりましたね💦下の子は数も少なく、半年もかからず治りました。

うちの子も凍結治療は経験ないですが、麻酔テープを貼ってからピンセットでとる処置をしました。
麻酔テープをしてもやっぱり痛いのかただ単に怖いのかギャン泣きで大変でした。(2歳前)とってもまた出来て、、を繰り返してもう自然治癒に任せようと思い、皮膚科に通うのを辞めました🥲身体に30個以上あったのも自然に無くなっていき、今は腕に3つくらいです。焦らずにこのまま放っておこうと思っています💦