※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子の世話で限界を感じています。誰かに相談したいです。

誰か聞いてください。

0歳6ヶ月と2歳の子を育てています。
上の子は、平日は保育園に行っていますが、保育園から帰ってくるとワンオペです。

下の子が産まれたときから、できるだけ上の子を優先していますが、最近限界です。

保育園から帰ってきたあと、上の子のごはん、お風呂が終わるまで、ほぼ上の子につきっきりで、下の子はベッドの上にいます。
下の子は楽しく1人で遊んでいることもありますが、必ず途中でギャン泣きしてしまいます。早く抱っこしてあやしてあげたいのですが、上の子のごはん、お風呂に手がかかり、なかなかあやしてあげられず、ずっと泣いています。
上の子は上の子で、イヤイヤ期もあり、すんなりとはいきません。
子どもがやりたい気持ちに寄り添いたいですが、下の子は泣いてるし、保育園から帰ってきて寝させるまで時間的にそこまで余裕がないこともあり、最近は上の子に怒ってばかりです。
こんな自分がとても嫌になります。
実家も遠いし、旦那も激務だし、周りに友人もいません。

イライラばかりしている自分にも疲れました。
みなさん頑張ってるのに。。。

乱文ですみません。
読んでくれてありがとうございます。

コメント

娘のママ

イヤイヤ期真っ盛りだとしんどいですね😭!
毎日お疲れさまです。

夕方から下の子も泣き出すし、上の子の相手もしないとだし…めちゃくちゃ共感です。
うちは上の子が4歳前になってきたのもありだいぶ楽にはなってますが…😭

私は育休中なのもあり一日中3人ですが、仕事(在宅)もちょこちょこ手伝ってます。
やはりなるべく家事を時短、効率化、するのが大事そうです。
夜ご飯は多めにつくって翌日にも品数増すため&お弁当のためにおいておく、お風呂洗いは朝イチもしくはねる前にしておく、洗濯は子どもたちが寝てからする、とかしてます(*^^*)
それでもてんやわんやしてますが(笑)

連絡取れる友達とかはいませんか?
私は毎日ダラダラ連絡してる友だちめちゃくちゃ愚痴ってますよ!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    共感していただき、それだけで泣きそうです😭

家事は、上の子が帰ってきたら、極力しないように、料理は簡単なものにしたりしてるのですが、それでもてんやわんやしてます💦子どもと一緒にごはん食べて、お風呂にはいってねかしつけするだけなのに、何度怒ったことか😔

連絡取れる友達はいるのですが、コロナ禍でなかなか会えないので、LINEとかで愚痴るのもなぁーと思ってました。。。
    愚痴聞いてもらいます!

こうやってコメントいただけるだけで、救われました。ありがとうございます。

• 3月16日
  • 娘のママ

娘のママ

我が家はお風呂が難関です!
    寒くないように、でも自分も温まりたい、みたいな😂
    毎日大変ですよねー😭
    離乳食とかも回数増えてきますもんね😭

雑談しつつ愚痴りつつでいいとおもいます!
    話すことって大事だなーと日々思います😂

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!お風呂難関ですよね。
    全然入ろうとしないのに、一度入ると今度は出ようとしない🤣みなさん頑張ってると思って、頑張ります!
    そして、4歳になると少し楽になるかもと将来に期待してみます。

ほんと話すの大事ですね!
    ここ最近旦那としか話してないので友達に連絡してみます😊

• 3月16日
ままり

下の子を抱っこ紐にいれちゃうのは無理ですかね?YouTubeでワンオペ2人とかだと下の子抱っこ紐でやってるお母さんをよく見るので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    下の子抱っこ紐も考えたのですが、上の子がすぐに抱っこしてーとぐずるので、下の子を抱っこ紐に入れられなくて💦
    せっかく提案していただいたのに、すみません😭
    でも、YouTubeでワンオペのお母さんの動画は参考に見たことなかったので、見てみます!なにかのヒントが得られるかもしれないので!
    ありがとうございます!

• 3月16日