※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつーさん
子育て・グッズ

2歳の息子が食事に偏食があり、食欲がなくなっている悩み。夜ご飯を殆ど食べない状況で、体重も心配。同じ悩みを持つお子さんのママさん、どのように対処していますか?

今月で2歳になった息子。食べムラというか偏食が凄いというか食わず嫌いも凄くてご飯を完食した事がほぼありません😇
野菜はブロッコリー、コーンしか食べません。
先週2日ぐらい下痢になってそこからさらにご飯食べなくなりました。
麺類はかろうじて10口くらいは食べるかなって感じで
普段はご飯つくっても5口でご馳走様されたり1口しか食べなかったり。
もう作るのが苦痛で冷凍食品のチャーハンやグラタンに頼ったり
どん兵衛食べさせたりパスタ茹でてパスタソース和えたり、、
最近夜ご飯ほんとに全然食べなくて、いつも最終バナナ食べてます。体重も10㌔ちょっとしかないです。
ご飯食べないお子さんのママさんどうしてますか?😭
今日は何をどれくらい食べてくれましたか?
毎日心折れてイライラしてご飯の時間辛いです。

コメント

まんまる。

同じですーーーー
しかも遊び食べ、吐き出したりするのでもう怒り通り越して悲しいです…😢

もうどうしようもないほど手は尽くしたし、今だけだと信じるしかないのかな…と思ってます😢
毎日辛いですよね、めちゃくちゃわかります😭

• おつーさん

おつーさん

コメントありがとうございます😭
    同じような方がいて心強いです。。
    遊び食べやばいですウチも😇
    携帯で動画見ながら食べたりとか
    気に入ったおかず無ければ
    ずーーーっとお茶飲んでたりとか。
    もうキッチンに立つのも嫌なくらい😭
    今だけなんですかね。
    この悪夢から覚めたいです早く😇

• 3月16日
  • まんまる。

まんまる。

本当気が狂いそうです😭
    うち上の子もたしかに食べない時期あったけど、こんなひどくなかった…と絶望です。笑

作るのいやになりますよね… この間食べたし!と思いきや食べなかったり…
    うちもずーーーーっとお茶飲んでお腹いっぱいとか言うのでもうかちーんです🙄💥
    そのくせお菓子はずっと欲しがるし…
    そういう時期なんだろうけど、これ長い子長いって聞くので本当どうしたら?ですよね😭

• 3月16日
  • おつーさん

おつーさん

分かります、お菓子やプリン、ヨーグルトはめっちゃ欲しがります😫
    最近、味噌食べたいっ🎶ってカップラーメンのCM始まったらラーメン食べたい!ってアピールしてくるし
    カップラーメンじゃなくてご飯食べてくれよ!!!です😭
    うちの旦那も大人になるまで食に興味なかったようで、出会った頃とかカリカリでした😅今は標準体重よりちょっと重めまで成長しましたが(笑)
    いつまで続くんでしょうね😫
    言うてる間に2人目の離乳食とか始まったらさらに憂鬱です。

• 3月16日
  • まんまる。

まんまる。

一日一食でいいからまともな栄養とれよ!って思いますよね😂笑

遺伝的なものなのか… いやでも、うち上の子は一瞬遊び食べがあっただけで好き嫌いなくめちゃくちゃいろいろ食べてたし、関係ないのかな…笑
    離乳食もまたしんどいんですよねえ…😭
    でももしかしたら下の子が食べてくれれば それに感化されて変わるかもしれないです!笑

• 3月17日
マママ

日々の子育てお疲れ様です。
2歳2ヶ月で小食&偏食がひどく、体重は多分まだ9kg台の息子を育てています。
今日は朝→納豆ご飯3口と十勝ヨーグルトを半分程度、昼は小さめのクリームパン1個とドーナツ数口、夜はバナナ1本と納豆ご飯(朝の残り)1口とドーナツ(昼の残り)数口で終了でした。
今日は冷凍食品ありませんでしたが、基本的に冷凍食品ばかりです。冷食のグラタンやドリアは食べるのに手作りしたら食べません😭
お腹空かないのかな?と思いますが空かないんでしょうね。
1年くらいずっとこんな感じなのでもうイライラする事はなくなりましたが、
これいつまで続くのかな〜とは思いますね😩

• おつーさん

おつーさん

コメントありがとうございます。
    お互い日々お疲れ様です😭
    うわぁ、ほんとうちの子かと思いました。
    うちもバナナやドーナツ、お菓子、ヨーグルト、冷凍食品で成り立ってます💦
    手作り食べないのも一緒です😢
    お腹は前よりぺったんこになってきて切ないぐらいです。
    離乳食期から食欲より遊びたい欲なのでこんなもんなんですかね💦
    ほんとにいつまで続くのやら😭

• 3月16日