※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.
妊娠・出産

出産後、義家族に赤ちゃんを会わせるタイミングについて悩んでいます。病院での面会が難しい状況で、実家に1ヶ月滞在後に会わせるか、自宅に戻ってから会わせるか迷っています。

出産後、義家族にいつ赤ちゃん会わせますか?
総合病院で出産予定なのですが、コロナ禍で立ち会いも面会も全面的に禁止💦コロナが出てから一度も解除になっていないようです…。コロナがなければ入院中に面会に来てもらって少し赤ちゃんと対面してもらうことが多いのかなと思うのですが、みなさんどうされましたか?
産後はそのまま実家に1ヶ月ほどお世話になる予定にしていて、実家に来られるのは嫌なので、自宅に戻ってから来てもらうでいいのか…でもそうなると新生児期間会わせてあげられないな〜と悩んでいます😣

コメント

ゆあままん

退院のタイミングで荷物とか取りに行く間でもきてもらうのはどうですか?
コロナ禍ではなかったのと、金曜に産んだので翌日病院に義両親きてくださいました。お祝いいただいたりするので会わせないと。。って思っちゃってました。

• y.

y.

回答ありがとうございます!
    お祝いも頂きますし、何より楽しみにしてくれているので私も早めに会わせてあげたいなぁと思っています。退院のタイミングで来てもらえそうならそうします☺️

• 3月16日
momo

こんにちは😊
私も総合病院で出産し、コロナ禍で私も面会がダメでした(՞ . .՞)"
私の場合は退院して実家に里帰りする前に義家族に会わせました!
1時間ほど義家族にあわせてすぐ自分の実家に帰りました🏡

• y.

y.

総合病院は特に厳しいですよね💦
    退院のタイミングが1番お互いに気を遣わないかもしれませんね!長時間もしんどいので、そのタイミングでと伝えてみます☺️

• 3月16日
ママリ

1人目がコロナ禍になって初めての全国緊急事態宣言中に出産したので立ち会いも面会も出来ませんでした!
実家に里帰りして数日後に義両親を招き食事会?をしました☺️
でも出産が帝王切開だったのでお腹は痛いし体調悪過ぎて後悔しました😅💦
今回は里帰りせず自宅に帰るので家に押しかけて来るのを阻止するべく退院する日にそのまま顔だけ見せに行く予定です😂
「まだ産まれたばかりだし、私も術後すぐなので〜」と秒で帰ろうと思ってます😂

• y.

y.

帝王切開後の食事会…想像しただけで辛そうです😭うちの義家族は長居するタイプなので実家に呼ぶのは嫌で💦
    やはり退院のタイミングが良さそうですね。義家族は1番に孫を見れるし、退院直後だしと早く切り上げられますよね🥺

• 3月16日
ママリ👩‍🍼

2人共、別々の総合病院で出産しましたが、立ち会い、面会禁止でした😭
私の場合、2人共、退院の時に荷物持ちも兼ねて来てもらい会わせました🥺
本格的に会わせるようになったのは1ヶ月健診が済んでからです😂

• y.

y.

退院のタイミングで顔を見せる感じだったんですね🥺健診が済んだら自宅に戻る予定にしているので、私もそうしようと思います!
    お子さん2人ともコロナ禍の中での妊娠、出産で大変でしたね💦

• 3月17日