※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

30代シングルマザーが、仕事と子育てに追われて虚しさを感じています。友達もいない中、元夫との気持ちを捨てられず悩んでいます。毎日の楽しみや元夫への気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

妊娠中から別居し、離婚から4年以上が経ちます。
現在4歳の子供と2人で生活している30代シングルマザーです。
仕事はフルタイムで勤務しており、9時-17時で働いています。毎日仕事、帰ってからは子供の世話をして気が付いたら朝になっているという生活を送っています。
最近何のために生きているんだろ、このまま歳をとっていくのかな。ととても虚しくなります。もちろん子供は可愛いですし、子供のために働いて生きていかないといけないです。
親友と呼べるような友達もいなく、たまに友達と遊びに行きますが、心から楽しむことができません。
元夫とたまに面会しておりますが、元夫は友達と遊び放題でその話を聞くのもイラつきます。(離婚理由もそれにあたります)
最近は彼氏を作ってみたいなぁと思ってみるものの、出会いは全くありません。そして最低夫だったにも関わらず、4年間元夫に対しての気持ちをまだ捨てきれずモヤモヤしている毎日です。未だに浮気される夢を見て嫌な1日の始まりだな、と思って起きることがよくあります。

シングルの皆さん、毎日何を楽しみに生きていますか?
どうしたら元夫への気持ちを捨てられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元夫に対しては何も無くなりました😂
最初は元夫ばかり自由で何も考えず呑気に暮らしてると思ってましたが…いつしか無くなりました。
シングルの頃は、自分の今後のために頑張ってました!
病気になったりただ生きるだけでいいとも思ったりしたこともあります。

• ままり

ままり

いつから何も思わなくなりましたか?
    私は4年間ずっと思い続けてます。面会の時は興味ないふりをしますが、心の中ではすごく辛くなります。
    シングルの頃は、、ということは再婚されたのですか??

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年ぐらい経ったら無くなりました。
    それまでに養育費も払われなかったりしてイライラしてましたがそういうのも無くなりました😂
    執着がなくなってから養育費も振り込まれたり楽になりました。
    たまたま縁あってしました。

• 3月16日
  • ままり

ままり

羨ましいです!!
    私も彼氏作るなり再婚して早く忘れたいです!30代で子持ちは出会いがまずないのですが😔

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は再婚願望ゼロだったり、完全に忘れた訳でもないです💦
    今も思い出す時ありますし辛くはなる時もありますが、昔ほど思い出すこともなく執着もし無くなったって感じです💦

• 3月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    お互い、元夫より絶対幸せになりましょうね!!!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
今まさに、もうこんな人生ならいらないやと思ってたシングルマザーです。
仕事も嫌じゃないし、子供と2人の生活も無理なくこなせていますが、寂しくて仕方ないです。
4年経っても旦那さんへの気持ち消えないんですね。じゃあ2年経って消えない私もきっとそうなんでしょうね…
2年は経ったのに、未だに元旦那との出会い、デート、旅行、結婚、いろんなことが鮮明に思い出せて、こんなに心許せる人なんかもう2度と現れないよ…と思っています。毎日辛いです。浮気してた元旦那は1ミリも私を思うことは無いのでしょうけど。友達みんな旦那さんいて、話ししててもいいな…と思ってしまうし、自分も新たな出会いが欲しいなんて馬鹿だと思われそうで口に出せないし。
惨めな人間なのかな私。と思うとつらくて。
ままりさんと共感できることばかりでコメントさせてもらいました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。めちゃくちゃ共感です!
    私も毎日思い出してはつらいんです。4年間忘れられたことがなくて。私自身元々人を好きになりにくいというところもあり、この歳で新たに好きな人とかできる気がしないし、生涯子供と2人で生活、更に子供が巣立ったら1人で老後過ごすのかな。と考えてしまいます。
    元夫は元々遊び好きなので、今は楽しく過ごしているみたいです。私はというと、毎日虚無感と闘いながら代わり映えのない日々を送っています笑
    周りは旦那の悪口を言いつつもなんだかんだ2人目出産していたりと、羨ましくて仕方ないです。
    ママリでは割と早く彼氏ができたり再婚されている方が多いような気がするので、それをみて私も希望を持っていたのですが、もう4年経ってしまいました😂

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかもお子さんも同じ歳ですね( ˆ ˆ )

私ばかり忘れられなくて、無駄に元旦那にLINEを入れて、既読無視されて…というほんとに可哀想な人間です私😂戻りたいとか、未練がましいことを言うのでもなく、娘の様子などを送るのですが、既読無視ですね。好きな女性と幸せにやってるところに邪魔でしかないのでしょう。
    ママリだと再婚されてる方も多いですもんね。
    私は最近始めてすこし気になる人はできましたが…全く可能性もない恋心で、早く消し去りたいと思って言い聞かせてます😂
    先程見た占いのテレビでは結構いい歳のおばさんが、シングルで、恋愛して失敗して子供に迷惑かけて、
    でも未だに恋愛に縋ってる感じが痛々しくて、15歳くらいの娘さんが可哀想に思えてきました😂
    こういうのみると、ああ、私はこうはなりたくないな。と思うのです。でもだからこんな人生ならもういらないよ…と思ってしまうんですよね。
    この先何が楽しいんだろう。毎年来る家族参加型のイベント。そこで毎年毎回他の家族見て羨ましいな…と、本当は楽しいはずの子供のイベントも全部負い目を感じながら参加し続けるんですよね。

虚無感と闘う毎日というのも共感です。
    2人目出産してる方達が羨ましい。なんで私にはできなかったんだろう…て思いますよね。
    私は実家も貧乏で頼るとこは無いので、この先の不安が凄くて笑
    私の老後は孤独死ですね。完全に😂

• 3月17日
  • ままり

ままり

娘さんの様子を既読無視はつらいですね。うちは娘の存在だけでギリ繋がっているようなもんですが笑
    でも!気になる人ができたことは大きな一歩だと思います!!!私も早く他に目を向けて元旦那の存在を頭から消し去りたいのですが、なかなか難しそうです😂
    子供には迷惑かけたくないですよね。ただでさえ保育園で父親がいないのがうちだけで、口には出さないものの寂しい思いをさせているので、娘は幸せを感じて貰えるように育てたいです。
    先のこと考えると不安ですよね。とりあえず生きるために働いているけど私もこのままだと孤独死確定です笑

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんの存在で繋がれてるだけ良いです( ; ; )うちの元旦那は養育費さえ払っとけばいいんだろ、て感じだと思います笑

保育園だと父親いない方多いのかと思ってたんですけど、そうなんですね😭うちは幼保なので、基本幼稚園ママさんが多くて…同じく片親は私だけみたいです😭先生が言ってました😖
    娘には幸せでいてほしいですよね。
    私も生きるために今日も働きます😂
    がんばりましょうね😭💞

• 3月17日
  • ままり

ままり

お仕事お疲れさまです!!

中途半端に繋がっているので余計に忘れられなくてしんどいですよ、、、しかも遊びが優先なので向こうが暇な時に会うみたいな感じでした。そしてタイムリーに、もう会わないってなりました笑 好きな人か彼女ができたんでしょうね😂今日仕事中に涙出てきちゃいました😂

うちのところは保育園でも周りはみんな両親揃ってます…。なので運動会とか私一人でごめんねってなります。

なんかまたフラれたし(笑)私も本気で婚活でも初めようかな。。😂
    話聞いていただき、ありがとうございました!!みんな頑張っていると思ったら元気がでました😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙出ちゃいますね🥲
    えーっと、私は既読無視される度にまたフラれた感味わってます。笑
    面会は一度もしてないです😊

婚活始めていいと思います( ˆ ˆ )わたしは再婚いつかしたいです。
    気になる人できると頭はそっちになりますしね😆
    お互い良い人と巡り会えますように。😆
    私も1人じゃ無いって思ってがんばります!ありがとうございました😭❤︎

• 3月17日
  • ままり

ままり

勢いでマッチングアプリ始めてみたんですが、元旦那と比べてしまったりでなかなか自分に合う人見つけられなそうです😭
    良い人に巡り会いたいですね。。涙

なんかあった時はまたママリに相談します!!笑
    ありがとうございました✨お互い、頑張りましょう✊!!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

出会いにこだわりがないのであればアプリは手軽ですし、年齢の幅も広いので30代なんてまだ若いですよ。
年上の知人は40で再婚しましたよー

• ままり

ままり

アプリは怖くてなかなか手が出せなくて。。そんなこと言ってられないんですけど💦
    離婚して早くに再婚されてる方が羨ましいです!!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも30代シングルマザーで
仕事も9時から17時です。
今年離婚して4年目です。
今小学生1、2年年子で、
面会もあります💧
元旦那が原因で離婚していますが
最初は2ヵ月に1回パパ業すれば
いいとか遊びに行ったりも
自由だということが腹たって
しょうがなかったです、、笑
今は養育費ももらってるからいいか〜って感じです。笑

わたしも彼氏つくってみたいと
思い友達に紹介されて
あってLINE交換などしたのですが
いつの間にかその人と付き合って
今月結婚したらしいです!
まだ付き合って半年もたってないのに!
もう自信が今なくて、、、
老後までには😊!笑

わたしも趣味とかあれば
よいのですがなくて😅
楽しみ、、
最近ないです、、
見つけないとですね😣😣

• ままり

ままり

わぁー!!
    同じ境遇ですね!!
    子供がこちらにいること自体は幸せなことなんですけど、男は自由でムカつきますよね💦

私は30代子持ちで紹介してとはなかなか言えず、、友達にはもう結婚なんてこりごり!って言ってしまいます笑
    もっと若ければ良かったのですが😫

趣味ほしいです!
    何かに夢中になれることがほしいなと思うこの頃です。。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はなんとも
    思ってないです!笑
    2ヵ月に1回だけど
    10時頃から夕方ご飯まで
    食べさせてくれるので笑
    でもやっぱり面会とか
    あったら新しい彼氏
    子供たちには言いづらいです…
    子供たちにはパパはひとりだし、、なかなか難しいですよね😭

• 3月16日
  • ままり

ままり

2ヶ月に1回と決まっているのいいですね!
    うちは向こうが予定ない時に会う。みたいな感じなので、都合の良い時だけ連絡がきます。
    うちは子供が産まれる前から別居していたので、パパと認識しておらず、元夫のことは友達だと思ってます笑

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり決めました!
    離婚時、子供たちはパパのことが
    大好きだったので、、
    1ヵ月とかしてても仕事が、、とか
    言われるのが嫌で2ヵ月も
    あれば休みはあるだろうと。笑

• 3月17日
おっとっと

8:30~17時まで仕事( ◜︎𖥦◝ )
同じく30代シングルです。

何のために生きてるんだろ?!とまでは思いませんが、とくに大きな楽しみもないです(笑)
何よりも子供の成長は楽しみです。あと、会社で認められる存在になることですかね🤣
小さな楽しみは、毎日YouTube見ること、週末のビール(1人で1本飲むだけw)ですかね。

元夫のことは離婚後1ミリも興味がわかなくなりました。面会後は必ず悪夢を見ていましたが、メタ認知と出会い、自分の気持ちを整理することで悪夢を見ることは無くなりましたᐠ( ᐢOᐢ )ᐟ自分と向き合うのオススメです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。私も毎日会社の行き帰りでYouTube見ることが唯一の楽しみです笑 子供の写真を見返すと、あっとゆうまに大きくなってしまって寂しいです💦
    私も早くその域に達したいです!元夫のことなんて興味ないって言い切りたい!
    メタ認知って言葉、初めて聞きました!私も調べてやってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日