※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が一色で塗り絵をすることに不安を感じています。療育を考えていますが、腰が重くて進められません。赤色で塗ることに関しては問題ないでしょうか?

3歳7ヶ月の息子の塗り絵について…
写真のぬりえが息子が塗ったアンパンマンです💦

私が見本にお顔は肌色だよ、手足は黄色だよと言いながら描いて見せても、一色で塗りつぶします。

赤色に塗りつぶしたアンパンマンを否定してしまったからか、私が塗ったアンパンマンの顔を黒色で塗りつぶしました。

いろんな色を使ってお絵描きするのがいいと言いますし、黒色ばかり使うわけでもないけど、黒色のクレヨンで何か書いてるのみるとストレス溜まってるのかなとか思ってしまいます。

言葉が遅かったので、なにかできないこととか、幼くない?と思うことがあると不安になります。
 
さっさと療育なりいけば良いんですが、重い腰が上がりません💦

テンションあがると耳が聞こえてないかのようなはっちゃけ具合で完全にイッちゃってるというのか、ラリってるみたいななんて言うんでしょう?狂ったように体動かして端から端まで走ったり笑いながらキャーキャー言って止まろう!とか落ち着いて!とか聞こえてないし、そう言う姿みると不安で仕方ないです。
今日の天気は何かなると聞いたら、○○くん3歳!とか言ってて💦会話が成り立ちません。

脱線してしまいましたが、3歳7ヶ月の塗り絵でこれは問題ありますか?
今も目の前で赤色のクレヨンでカーズ塗りつぶしてます。
マックイーン🚗は赤色だし、アンパンマンも服が赤いから間違いではないけど…大丈夫でしょうか?

コメント

はな

うち3歳10ヶ月ですが、そんな感じでほぼ1色ですよ!
なんなら好きな色で塗るので全部ピンクみたいなこともあります。
むしろ星を黄色に塗れてて凄いと思いました😂

同じ3歳7ヶ月でも塗り絵上手な子もいるし、ゆっくりな子もいるんだと思います。

それに、塗り絵は、正しい色で塗るのだけが正解じゃなくていいと思いますよ☺️
芸術って、自由な発想で良いと思うので。

ママリ

え!こんなもんですよ!
むしろしっかりアンパンマンの形に合わせて塗ってあってすごいじゃないですか😊!
うちも昔はただグルグルしてただけなのにはみ出すけどちゃんと塗り絵っぽくなってきて成長したなーと思ったりしてました☺️
それとここは何色だよって指定するより好きな色を塗らせてあげた方がいいんじゃないですかね☺️

あり※

上手に塗れてます。うちは反対に色使いますがうっすいーーしこんなに綺麗に全部全然塗れません。ちょこちょこ塗って終了です。
色塗り好きなこは好きですし、うちは興味すらないので😭