※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
awa
妊娠・出産

27週の初マタです。同じ場所ばかりの胎動に不安を感じています。同じような経験をされた方、寝方についてのアドバイスがあれば教えてください。

現在27週の初マタです!胎動を感じると幸せな気分になるのですが、幸せな気分と同時に、同じ場所ばかりポコポコするのが不安になります(>_<)💦
私のように同じような場所ばかり胎動を感じてた、感じてるという方いらっしゃいますか??

ちなみに私の場合、特におへその左側と下腹部が多くて、おへその右側は全く感じません(>_<)

また、まだ小さくてお腹の中を自由に動けていた時は、誰が見てもわかるぐらいお腹が右側にかたよってることが多く、お腹の右側によくいたみたいなので、本人のお気に入りの場所があるのかなとも思うのですが(>_<)💦

私の寝方が悪いのかなとか思ったりもするので、心配です…
皆さんのご経験、もしよかったら教えてください!!

コメント

ダディ子

胎動は場所や強さ気になりますよね〜

あたしは胎動が弱くてとても不安でした。胎動を感じる場所は同じでも全く問題ないです!

あたしもそうでした!

しかしまだ赤ちゃん動ける週数なので違う場所になっても心配いりませんよ!

むしろ胎動があるなら安心してください!😏

逆子の方とかでも臨月で治っちゃう!って方もいるぐらいで、、

胎動があれば基本的に心配はいりませんよ〜

早く赤ちゃんに会いたいですよね💜

• awa

awa

ご回答ありがとうございます!
    皆さん同じ場所ばかり胎動を感じるという方が多くて安心しました╰(*´︶`*)╯
    まだ予定日まで約3ヶ月あるので、胎動を感じる楽しみを今のうちに味わっておきたいと思います♡
    ありがとうございました!!!

• 11月8日
おうちゃんmama

私はずっと同じ場所ですある日ぐにゅぐにゅて動き反対側になり、そっからまたおなじばしょですよ!

• awa

awa

一度動いたら同じ場所ばかりになるんですね!
    胎動はお腹にいる時しか感じられない楽しみなので、私も「今度逆になった!」って体験してみたいです(*´∀`*)
    同じだという意見聞けて安心しました♡
    ありがとうございました!!

• 11月8日
はぐメタ

私も左の脇腹が多いです(^^)!!
32週になるまでに2回逆子になっているんですが、その時は膀胱やお尻の方でポコポコされてました(T ^ T)

なにか問題あれば検診時に必ずお医者様からアドバイスがあるはずです!
私は逆子なおってから左側ばかりですが、「左右どちらでも楽な方を下にして寝てねー」と言われていますよ◎

私も初めての妊娠で分からないことだらけなので、検診行くたびに先生を質問攻めにしています(^_^;)呆れられてもいい、だって次の検診まで不安な方が嫌だ!笑

あと少し、お互い頑張りましょうね❤️

• awa

awa

膀胱をポコポコされるのはキツイですね(>_<)💦
    私の先生はかなりフランクというかファンキーな先生なので、「週数ぴったりで順調すぎるぐらい順調だし、何の問題もない」と彼に言われると逆に安心して夫婦で何の質問もせず5分くらいで検診終わっちゃうので、先生から逆に「こういう時期は寝れなくなるよ」とか色々教えてもらいます笑

先生に会うと安心させてくれるので、不安に思ってたことすっかり忘れちゃうので、ちゃんと質問攻めしたほうがよさそうですね笑

先生に会えない間に不安になっていつもここで質問して参考にさせてもらっているので、次会うときは先生に質問したいと思います笑

ありがとうございました♡

• 11月8日
みいちゃこ

うちは逆に右側の側腹部らへんや上腹部らへんが多いです( ・∇・)
もちろん、左がないというわけではないですが、、いつも検診で赤ちゃんがどっちむきでいるのかと聞きたいのですが、👶エコーに感動して忘れてて+自分看護師でどうゆう感触ならどっちむきと習ったんですが、いざ自分のお腹を触るとなると押さないとわからないのでこわくってできてません😅😅
多分ですが、ママの寝方の向きや👶の向きなのかなとおもいます。awaさんは左側とゆうことなので手足は左側にあり、完全に👶が横向きになっているのではないでしょうか、、あと、寝方もあるとおもうので、右向きに寝たらもしかしたら👶もくるんっと移動して右側が多くなるかもです🍒😌

• awa

awa

聞こうと思っても検診の時って忘れちゃいますよね(>_<)💦
    ご意見聞いて、なるほどと思って、いつも4Dエコーで検診してもらっているので、スマホに入れてある動画を見直してきました!!
    確認してみたら赤ちゃんの向きが毎回違うので、今回は私の気にしすぎで、たまたまかもしれません笑
    皆さんのご意見聴いてたら安心しました♡

• 11月8日
なぁなん77

27wの時は私も、そんな感じでした!
だいたい下腹部で。
胎動あるなら大丈夫ですよ♪
私は、現在逆子なので右下にして寝てるせいか、赤ちゃん右側にいるのかな?って感じでモッコリしてます(笑)
寝方もあるんですかね~。
でも、動いてくれてれば元気ですから大丈夫ですよ!

• awa

awa

同じ感じでしたか!?よかったです(>_<)
    私は眠りが浅いのか、2時間起きに起きちゃうので、その度に同じ場所で寝ないようにと気にしてゴロゴロと寝方を変えていたのですが、皆さん同じだということで、あまり寝方は関係ないのかな?って気がしてきました(>_<)💦
    動いていることが元気な証拠ですもんね!
    安心しました╰(*´︶`*)╯♡

• 11月8日
モカ

私は赤ちゃん左側にいてへその右横をけってきます!時々赤ちゃんがビクンてなるときは左で感じますが、ほとんど右で感じますよ😊
右に胎盤があるので、赤ちゃんは自分が居心地いいほうによるので左にいるみたいです!
だから、担当医から意識して左を向いてあげてと言われました!
そんなの関係ないという医師もいますが、私は担当医の先生の説は納得できるので、言われた通り、左向きで寝るようにしてますよ!

• awa

awa

そうなんですね!
    片側ばかりだなって気になり始めたのが2、3日前からなので、まだ先生に会えてなくて聞けてないんです(>_<)
    結構有名な院長先生に診てもらってるのですが、かなりファンキーなのに見た目とは逆でとても穏やかで安心させてくれるので、今度聞いてみます!笑
    ありがとうございました!

• 11月8日
モカ

逆子じゃなければ、赤ちゃんの蹴るほうを上にして寝るといいみたいですよ😊

• awa

awa

色々な方向を向いて寝るのは逆にダメなんでしょうか(>_<)💦??
    同じ方向向いて寝てないのがいけないのかな💦
    わからなくなってきました笑

• 11月8日
  • モカ

モカ

う〜ん、あんまり関係ないっていう先生もいるけど、赤ちゃんに合わせた向きで寝てあげると赤ちゃんは楽だよって先生に言われましたよ😊

• 11月8日
  • awa

awa

ありがとうございます♡
    とりあえず先生に聞いてみてどっち向きが良いのか相談してみますね!
    今日は下腹部ばかりなので、どうしたら良いのかわからなくて笑
    親身になってくださりありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 11月8日